すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

待機電力なんですが、どういった製品が多く使っていたりするのでしょうか?
これは待機電力が多いから電源を抜こうとか、これは待機電力が少ないからそのままでも良いとか、簡単に見極める方法みたいなものはありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 16:52:34
  • 0

待機電力を消費する製品どうかは、使っていない時にどういった状態にあるかを考えるわかります。

例えば、テレビについて考えてみてください。
テレビはリモコンで電源を入れることができます。
リモコンで電源が入るという事は、その受信機が常に働いているという事です。
ここから受信機を動かすための電力は消費しているという事が分かります。
つまり待機電力が発生しています。

ビデオやDVDレコーダーについても考えてみましょう。
これらの製品は、使っていないときも時刻が表示されたりしています。
時計を表示する電力を常に消費しているので、待機電力が発生している事が分かります。
同様に電子レンジやFAXやオーディオなど、使っていなくても画面が表示されている製品は待機電力を使用しています。

これに対して、ドライヤーや掃除機を見てみましょう。
これらはコンセントに挿しても、何も画面に表示されません。
またリモコンが無いので、受信機もありません。
つまり、これらは待機電力を使っていないと言えます。

以外と盲点なのが、携帯やゲーム機などのACアダプターです。
ACアダプターは、交流を直流に変換する装置です。
その構造上、コンセントにさしただけで微量の電流が流れます。
そのため、待機電力が発生します。
いつでも充電できる様にコンセントに挿しっぱなしにする人がいますが、待機電力を考えるとあまり良くないと言えます。

家庭内で待機電力を多く消費するのは、給湯器のリモコンパネルです。
大抵の家庭でトップにくるそうです。
リモコンパネルの電源を入れると、液晶画面が表示され続けます。
ビデオなどの様に明るさを押さえた表示ではないため、以外と電力を食います。
お湯を使わない時は、こまめにスイッチを切るのが望ましいでしょう。

• 回答者:げん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。大変分かりやすい説明で、よく理解できました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

見落としがちで一番待機電力が高いのは湯沸かし器だそうです。
夜電源を切るだけでもけっこう違うそうです。
うちは2世帯で生活の時間が違うので切っていないのですが、夏になったらやってみようと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

殆どの家電製品で待機電力の消費があります。

イメージで言うと部屋の照明器具のスイッチ。そんなスイッチ(ある程度大きい)を使わないと100V電源を切ることができません。タッチスイッチみたいなデザインの良い小さなスイッチでは無理です。よって、そのようなスイッチの場合、ほぼ確実に待機電力が発生しています。

消費量は一概に言えないのですが、一般的には動作時の消費電力の大きいものほど待機電力も大きくなります。
何故かと言うと、殆どの家電製品は100V交流電源を内部でそのまま使うことができません。機器内部で100Vを直流の低電圧に変換して使っています。所謂「ACアダプター」みたいのが内蔵されています。実はこの電源のロスは電源容量に比例するので、大電力を必要とするプラズマテレビ>電子レンジ>ケータイ充電器。といった関係が成り立ちます。

勿論、リモコンからの受信などの為に内部でマイコンが動いており、それによる電力消費もあるのですが、コレについては設計者の思想によって全然変わってくるので、全くわかりません。ですが、一般的には数ミリ~数10mW程度なのでゴミと思っても大丈夫です。

言わずもがな。といったところですが、ノートPCのように待機中に充電を行う機器の場合は、その分も加算されます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にリモコンを使ってON/OFFが出来るものは待機電力が発生(で良いのかな)してます。

わかり易いもので言えば、ビデオレコーダーやTV・エアコンはリモコン操作で操作できるので待機電力が発生してます。
製品をあげるときりがないですが、PCモニターやプリンターも待機電力は発生してます。

http://www.d4.dion.ne.jp/~kunda/contents7.htm

↑ここに主な製品の待機電力が書いてるので参考にしてください。(私も参考にしました)

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力は概ね下記のとおりです。
PanasonicHPより(単位:W)
テレビ 1.5 パソコン 3.5 ステレオ 10.3
温水便座 8.1
ビデオ 6.9 留守電 4.7 エアコン 4.6 炊飯器 2.2
CDラジカセ 3.5 電話子機 2.5 洗濯機 1.2 電子レンジ 4.8

こちらもご覧ください。

http://www.d4.dion.ne.jp/~kunda/contents7.htm

• 回答者:ken33 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る