すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートかな?☆

自分でも呆れるほどの「おバカな勘違い」って何かありますか?

私のエピソード…
数年前の話ですが、職場の女の子から
「ディズニーシーが今日オープンしましたね!」と話しかけられたとき、
「シー」が「Sea」だということを知らず、「ABCのC」つまり3番目の
ディズニーランドだと思ってしまい、すかさず
「Cがオープンしたってことは、ディズニーBはどこにあるの?
いつの間にできたの?」と真顔で尋ねてしまったことです。。。

※いちばんツボに入った回答をベストにしたいと思います。

  • 質問者:南斗
  • 質問日時:2009-04-15 18:44:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
笑えるエピソード満載で楽しく読ませていただきました。

ベスト選定は迷ったのですが・・・
なぜ逮捕したものを逃がす!! 「再逮捕」にしました。

私は「再逮捕」のことを、逮捕されてる人を一旦を外へ逃がして、
その後警官が追いかけて捕まえることだと思ってました。
大人になってもそう思ってました。鬼ごっこじゃあるまいしバカバカしいと。。

他は「おこと教室」を「おとこ教室」と。一体何の教室なのかと・・

  • 回答者:恥~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再逮捕…最高です! けいどろ(どろけい)みたいだ!!

並び替え:

テレビドラマを見ていたとき
セリフで
「緒方~(おがた)」
って叫んでいたのを聞いて、
「おバカ~」
って聞こえてしまいました。
そのあと、ドラマに集中できませんでした。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おバカ拳」…文字で入力してしまうと、ふざけた中国拳法のようです(爆)

「家宅捜査」を「固く捜査」だと思ってました。
しっかり捜査するんだなーって・・・。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対義語「柔らかく捜査」・・・ゆるそうです。

「をこと教室」という看板を「をとこ教室」と読み間違えました。
小学生の頃は本当におとこ教室だと思っていて、男を磨く教室なんだと勝手に判断していました。
気づいたのは中学生になってからですが、大人になった今でも看板を見るとちょっとドキドキしてしまうことは内緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今で言うところの「婚活(をとこ版)」ですね(笑)

パソコン初心者の頃
サイトのキャッシュの表示があるところを
見るのにお金のかかるサイトだと
勘違いしていたことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、たまにお金のかかるトコもありますが…(爆)

父親に
「いたん空港ってどこにあるの?」と聞いても

「さあ、しらんな」

と言われ、これだよと広告を見せたら、

「・・・・伊丹いたみ空港だ」と大笑いされました。


地名って読めないことが多いのです。

  • 回答者:菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地名はしかたないですね。等々力(とどろき)、喜連瓜破(きれうりわり)、物集女(もずめ)…キリがありません。
伊丹十三は異端な監督でしたね。

その昔の夏、海の家でバイトをしていた時のことです。

ご婦人…「おでんは、ありませんか?」
私…「おでんは、ありません」
ご婦人…「おでんは、どこに行けばありますか」
私…「この時期、ここら辺にはないと思いますよ」
ご婦人…「この時期?お電話、なくなるのですか?」

ちゃんちゃん^^;

  • 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおもしろエピソードですね^^

月極をげっきょくと読んでました。
某深夜番組で昔つきぎめと知りました。

  • 回答者:あたり前 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴木さんや佐藤さんより多い「げっきょく」さんですね(笑)

草津温泉は滋賀県の草津市じゃなくて群馬県にあること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀にも草津という場所がありますからね〜。
滋賀の草津はバイトでちょっとだけ行ったことあります。

セサミとサラミの違いが子供のころわからなかったことかなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前の響き的には、どちらも大人が好んで食す感じの食べ物っぽいですね。

長い間、居酒屋チェーンの「村さ来(むらさき)」のことを
「むらさこい」だと思ってました。
何か田舎の人が、「来てくれ!」と言ってるような居酒屋だと…。

  • 回答者:おばか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉妹店に「嫁さ来」もありそうです^^

ベタな事ですが、
目が悪かったので、遠くから手を振ってくれた人が、
知り合いだと思っていたら、全くの他人だったという事が、
眼鏡をかける前まで、よくありましたね…。

  • 回答者:八咫烏 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよくあります。あぁ、後ろの人に手を振っていたのねぇ〜って。

名探偵コナンをませた子どもだなと思っていました。

薬で小さくなったことを最近の映画を見るまで知りませんでした。

テレビもたまにしか見なかったし、見たときにそんな場面を見た記憶がなかったからです。映画の後に、妻にエピソードを聞いて初めて気がつきました。

それほど呆れるほどのおバカな勘違いとはほど遠いかもしれませんけど。 55歳の男性の出来事です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は先日、親戚の子とこんな会話をしてしまいました。
子「この前、映画見たんだよ」
私「何を見たの?」
子「コナン!」
私「へぇ〜『未来少年コナン』かぁ。懐かしいのをやっているんだねぇ」
子「・・・・・・名探偵コナンだよ(ボソッ)」

「月極駐車場」ですね。
つきぎめだとは知らず、げっきょくさんの駐車場かと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。日本中に勢力を拡大中の「げっきょく」さんです(笑)
Timesなんか目じゃありません!

オーソドックスをオードソックスと言ってました。
どんな靴下なんでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実にオードソックスな勘違いです(笑)

団塊の世代を、

 だんこんのせだい

って読んでました…
ハズカシイ…

  • 回答者:未亡人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フジテレビの好感度No1アナウンサー(高島彩)も読み間違えてましたね。

1.春よ来い 早く来い
  あるきはじめた みいちゃんが
  赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
  おんもへ出たいと 待っている

赤い鼻尾のジョジョ吐いて
結核の歌だとン十年信じてました。

  • 回答者:けろんぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壮絶な歌になってしまいますね…。
私、ジョアなら吐いたことあります。

野球オンチな私でも名前を聞いたことだけはあるジージー佐藤さんのことを
WBCが始まるまでパンチ佐藤さんの愛称なのだと誤解し続けていました。
「じじい佐藤」という意味合いでからかった感じに言われているのだと思い
よくそういう失礼なあだ名をつけられるもんだと思っていました。

しかも、パンチ佐藤さんのこと自体を
運動神経が良くて野球好きなベテランのお笑い芸人さんだと本気で思っていました。

  • 回答者:バーバーは床屋さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「GG佐藤」は、小学生時代から老け顔であだ名が「じじい」だったから、
プロに入ってもそのままの愛称で選手登録しているんですよ。これホントの話。
パンチさんはもはや野球の人ではありませんね。板東英二も。

高校生の時に、あるお店にアルバイトの面接に行きました。
色々と質問を受けていて、「放送は出来ますか?」と聞かれ
私の唯一の取り得とも言える物だったので
「はい、出来ます。大会でアナウンス最優秀賞を取った事もあります。」
と自信満々に言ったら、店主困惑顔・・・。

"放送"ではなく"包装"でした。。。泣きたかった。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が面接担当なら間違いなく採用します。だって面白そうだもん!

子供の頃、ニュースで電車が不通と言ってたのを「普通」と勘違いしてました。
普通に動いてるならいいじゃないか、と。

  • 回答者:エーサイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「荒天のため延期」というのも「好天なら延期しなくていいじゃん!」
と思ったことがあります。

拡張子のgifを「ぎふ」と読んでました。
口に出して言ったことはないので、自分の中の勘違いだけですみました。

と、思ってたのですが今調べてみたら「ぎふ」でも英語圏だったら合ってるそうで…

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もずっと「ぎふ」と読んでいましたよ^^
bmp(ビーマップ)を「ビーバップ」と聞き違えたことがあります。

かつお君やわかめちゃんはサザエさんの子供だと思ってました。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの家庭、若干複雑ですからね。。。
波平さんはどう見てもおじいちゃんですし、勘違いも無理ありません。

小学生の頃に母親と映画館へ行った時です。
トイレに入って、用を足し終え(汚くてすいません)
出ようと思ったらドアが開かない!!
映画も始まっちゃうし
何より、「トイレに閉じ込められてこのまま死んじゃうんだ・・・」
と恐ろしくなり、トイレの中で大号泣。
何度ドアを押しても開かないので、わんわん泣きながら「出して!!」と叫んでいたら
並んでいたおばちゃんが「どうしたの?」とドアを押して入ってきました。

中に引いて開くドアを、ずっと押し続けて
「開かない!」とパニックになって泣いていたんです。。。
映画はまったく面白くありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぺん思い込んでしまうとパニックになることありますね〜

ママ友と「○○ちゃんはおしゃれでいっつもエル着てるよね」と話していたので「ホント、おっきいものね」と答えてしまいました・・・。
ブランドのELLEとLサイズ・・・間違えてました。
ダサいママだと思われただろうな・・・。

  • 回答者:こがら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ELLE(ブランド)とサイズのLですか〜
相手を間違えると遺恨の残りそうな一言ですね(汗)
ケンカにならなくて良かった!

ワンピースっていいよね~(18歳くらいの男の子)・・・最近の若い男の子はワンピースも着るんだ~(私)。

何年か前でそんなアニメがあるなんて知らなかったんです。
貸してあげようかって言われてビビリました。
そのときにオバサン確定かなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンピース、ナルト…私ももうついてゆけません。

ネットが普及する前はYahooをヤッホーと読んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> Yahooをヤッホーと読んでました
Me too! です。さらにグーグルはゴーグルだと思っていました。

チロルチョコレートのアーモンドの柄を、逆さから見てしまい、となかい だとおもってました
クリスマスの時期に見たからだ…とおもいたいです(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HPで確認してきました。トナカイに見えます!
赤・白を使っていて、クリスマスっぽいです。

俳優の久米明さんを久米宏さんのお父さんだと思っていました。
昔、新聞のラテ欄の「ザ・ベストテン」の所に、「久米の父」と書かれてたからです。
久米宏さんが番組をお休みの時に、よく出演されていました。

  • 回答者:人間だもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中にはW浅野さんや飯島愛・直子さんが姉妹だと思っている人も多いと思います^^
あとはKinkiKidsの2人が兄弟だとか。

初めて「昨日どつぼにはまった」と聞いた時は
「どつぼ」が「土の壺」と勘違いして
土壺にはまるとはどんなデカイ壺なのか真顔で聞いてみたら
「深く落ち込む事」「最悪な状況」の事だと聞き
エッとなり一瞬固まりました
関西地方ではそう言うみたいです。
普通は「どつぼ」は「土壺」だと思いますよね

  • 回答者:どつぼって (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドツボにはまる、は標準語じゃないのですか?
私も普通に使いますけど…?
と思って調べてみたら、関西地方が発祥のようですね。
正確には「野壷にはまる」。野壷=肥壷(こえだめ)だそうです。。。

「バカな勘違い」・・思い出すだけでも恥ずかしい話です。

いつも自転車は家の前に鍵をかけて置いてあります。

ある日夕方ポストに手紙があるか確認しようと外にでたら
「自転車がなくなってる!」
鍵はかけてあるのに・・・泥棒かな?どうしようと思いましたが
たまたま主人が休みで家にいたので二人で近所を探したりしました。
まあそんなに高い自転車ではなかったのですが、買ってまだ1年ちょっと
だったのでまだまだもったいない!
警察に連絡することにしました。
電話で済むかとおもったらなんと二人も警察官がきてくれました。

それでいろいろ話をきいてくれて・・・
「あっ!」・・・思い出しちゃったんです、思い出さなきゃよかった~!
昼前ちょっと近所のスーパーに自転車で行ったんだ!
いつもは歩いて行くんです(歩いて5分)
癖でそのまま歩いて帰ってきてしまったんですよ~。


{どうしよう、ここまで大げさにして今更勘違いでした・・とはとても言えない状況!}
心の中で葛藤が繰り広げられましたが・・・・言えない・・・。

次の日近所の公園にありました・・・と嘘の電話を。
もちろん主人にもですよ~。

あ~ごめんなさい!もう決して嘘はつきません・・・・。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長嶋茂雄氏レベルです!

アニメ「巨人の星」。
テーマソングのことです。

「思いこんだら試練の道を~♪」

の箇所を、ずっと「重いコンダラ試練の道を~♪」だと思っていました。
幼心に「重いコンダラって、どんなんだろう???」と
不思議に思っていました。
よくこうした歌詞をオバカにも勘違いしていることが多々あります。

  • 回答者:勘違い~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞にはそういう聞き間違いが多々あると思います。
重いコンダラ・・・重い紺鱈?

タレントのスザンヌさんをセザンヌと思っていました。
ちょっとした違いだけど・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画家ですね^^

うちの嫁の話です。
昼間に友達とランチするからというので送っていきました。送った先は嫁いわく待ち合わせ場所の「東横イン」
そこでの待ち合わせの時間になったときの嫁と友人の会話

友人”どこにおるん?”
嫁 ”おるよ!!ロビーに”
友人”どこに??”
嫁 ”おるよ!!東横インのロビーに”
友人”待ち合わせ 東急インやで!!”

この話を聞いてあきれてしまいました。ちゃんちゃん

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えそうですね〜
東京には「明星(みょうじょう)学園」と「明星(めいせい)」という私立校があり、偏差値も似たような、場所もそんなに離れていない所に2校あります。
入試のとき、行き先を間違えるタクシー運転手がいるそうです。

小学生の頃、朝礼の際に優秀な作文への表彰があって、「○○さん」と自分の苗字が呼ばれたので「はいっ!」と大きな声を出して立ち上がったら、実は一学年上の姉の表彰だったことです。
周りは大爆笑、私は大恥をかいてしばらくトラウマになりました。
小学生にはキツイ仕打ちです…

  • 回答者:小心者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人なら笑って終わりですが、子供の頃はキツいですね。
先生を「お母さん」と呼んでしまうのと近い恥ずかしさが…。

ずうーーと
吉田拓郎さんの旅の宿の 
詩 
熱燗徳利の首掴んでを
熱燗と鶏の首掴んでだと最近まで思っていました

  • 回答者:そう聞こえたんだもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しめちゃうんですね、そして豪快にむさぼりつくんですね。
キャーーーー!(笑)

つい先日家族に笑われました。
が、うまく冗談だということでかわしました。

娘がシャンプーをかえたらふけが出たらしく、よく調べたら年輩むけの
シャンプーだったらしい。
それで娘は我が妻にあげたらしい。

風呂場に紫っぽいみなれないものがあったので名前をみたら「スグレタ」
って書いてあった(これが大きな間違いだったらしいが)

夕食の会話で娘と妻がれいのシャンプーの話をしてた!
いつも仲間はずれの私としてはここで一発とおもい。

「スグレタって名前なのに優れてないね~」と爆笑ギャグを」かましたら。
なんと、スグレタではなく・・・・

「セグレタ」だったらしい。

まあここで勘違いというと馬鹿にされるので「しゃれだよ、しゃれ・・・」といったが。
やっぱり我が輩、小さくなってるのが一番と感じた今日このごろ・・・寂しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北なまりっぽく発音すれば、
セグレタ、セグレタ、セグレタ・・・スグレタ
ほらっ! スグレタだよ!!

浪花のモーツアルト、キダ・タロー先生をギター・タローと呼んでました。子供の時でしたが。

これも子供の時でしたが、あるお宅へパックに入った和菓子を差し上げてくるように言われました。「お一つどうぞ」と言って渡すのよ、と言われたので、先方の家に行ってパックをあけて「一つどうぞ」と、本当に一つだけ渡して残りを持って帰ってきました。
帰ってから呆れられるやら怒られるやら、なんとも複雑な対応をされました。
「それはパック毎渡すものだ」と言われたけどそんな大人な対応、できるわけもなく素直に言葉のままに従ったまででした。
今でも覚えてる、ちょっとほろ苦な思い出です。

エリツィン大統領を「えりちゃん」と聞き間違えた、我が家の姪っ子。「絵里ちゃん、あんな顔じゃないよ」と言ってました。

  • 回答者:匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひとつどうぞ…子供ならではの、かわいらしい間違いですね^^

かつおはサザエさんの子供だと思ってました。

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思っても不思議じゃない空気がありますね、あの一家。

うなぎの蒲焼を小さく切ったものをご飯に混ぜているものを ”ひつまぶし”といいますが、はじめて見たとき、ひまだったからうなぎを小さく切って混ぜて ”ひまつぶし”ってネーミングなんだぁと納得し、かなり長い事、間違いを気づかなかった事です。

  • 回答者:cherry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときって、ちゃんと自分の中で納得できる理由を作り上げてしまうのが不思議です。
ひまだから細かく刻んで…完全に理由を作り上げていますね(笑)

後輩の読んでいた雑誌をみて、「サラリーマンかわせんが載っているんだ」と言ってしまい、大恥をかきました。
せんりゅうですね。

  • 回答者:かりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわせん・・・後からくる笑いですね。面白い!

刑事ドラマで「真犯人」を「新犯人」と勘違いしていました。

もう一人犯人がいるものだと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セリフだけ聞けば、「しんはんにん」→「新犯人」と脳内変換しますね〜
特に幼少期は。

今日仕事で支払いの準備をしてたら18万合わなくて合わなくて・・・考えた挙句 2万と20万と間違えてフートーに入れていました。思い込むと大変な事に・・・時々あります・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中で気がついてよかった、と思うべきでしょうね。よかったよかった!

おバカな勘違いは『依願退職』を『胃癌退職』だと思っ可愛そうだといつも思ってたことです。
テレビで何かあればみんな病気で退職するんだな~って思ってました。
あとは、バカ過ぎますが、ライオンがオスでトラがメスだと思ってたことです。
これは恥ずかしいですがつい最近までそう覚えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃癌退職…面白いですねぇ! パソコンの変換ミスでもありそうです。
変換ミスといえば、「東海地方」→「倒壊痴呆」と出て吹き出したことがありました。

昨日、スーパーで牛乳を買わないと!と話していたのに忘れて帰ってきました。
目の前を通ったのに・・・。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、私もそんなのしょちゅうですよ〜^^

いいですね〜ディズニーB!

ミスドのフレンチクルーラーをフレンチクルーザーと言ってしまった。
どんなクルーザーだよ(笑)

  • 回答者:ポンデ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はははっ!
オールドパッションもよくある間違いかな。
うちの母は、巨人のクルーン投手を「クローン」と言っていました。

ちょっと前のことですが「サトラレ」と言うドラマがありました。見出しだけをボーっと職場の休憩中に見ていて「「サラトレ」って、皿取れかなぁ?サラダトレーニング?」って真面目に聞いたら思いっきり笑われました。ありますよね??ね??私だけではないと信じたい・・

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、新桜さんだけですよ(キッパリ)

うそで〜す! 私は「サラドレ(サラダドレッシング)」と見間違いました。

もうだいぶ前ですが、大阪へ初めて旅行に来た友人の女の子に「大阪名物のパチパチパンチっておいしいの?」と真顔で聞かれて絶句したことがあります。

  • 回答者:sawachan☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うん、めちゃ美味いでぇ。ぽこぽこヘッドの次ぐらいに美味いわ!」

近くの踏み切りに立っている看板というか立て札なのですが「とまり、きき、みてわたれ」と書いてあるのですが。
止まれと見てはわかったのですが、「きき」だけどうしてもわからず、右利き左利きの利きだと思い込んで、まったく意味がわからずずっと悩んでいました。
聞き、だとわかったのは20歳過ぎてからで、あまりの馬鹿さ加減に全身の力が抜けました。
後はよくある「月極駐車場」ですね。げっきょく一族の陰謀にはまってしまいました。

  • 回答者:ばかぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらがな表記は逆にわかりづらくなる場合がありますね〜
「はははははじょうぶだ」→母は歯は丈夫だ

納豆の成分に「うこん」というものがあるのですが、
「うんこ」と勘違いしていました。

うんこ食べれるよ!って、小学生の時いっていましたが、結果デマを広めてしまいました。

  • 回答者:SOODA命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウコン、おこめ券、ロータリークラブ
はドキッとする単語の代名詞です。

夜12迄営業を夜12時頃まで営業と読み間違えて
友達に馬鹿にされました。

  • 回答者:うにうに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その曖昧な閉店時間がいいのにぃぃ〜 日本的じゃなくて
…と友達に言ってあげたいです(笑)

野球に関して全く無知な私。

実況の人がよく「うちゅうかんに入りましたー!!」なんて言ってますよね??

宇宙・・・?

野球ってすげー!規模でっけー!

・・・と思ってました^^;

あとツーランホームランは、場外に飛んでいったもののボールのアーチがイマイチで2ベースまでしか進めないことを言うもんだと思ってました 笑

  • 回答者:無知です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙間…ちょっと腹筋にきました。いい感じです!

「汚職事件」の事を「お食事券」と勘違いしていたことがあります。

知らなかったとはいえ、恥ずかしかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースで聞くたびに「お食事券」を思い浮かべてしまいます。

隣の奥さんに誘われてると思い、鼻の下のばして下心全開で訪問したら何でも無い話w

TVの買い替え時期はいつですか? だってさw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自意識過剰ネタですね^^ まぁ男ならそういう勘違いありますね〜

私の場合、職場に二人髪の薄い上司がいます。
二人は顔は似てないのですが、後姿が似ています。
それで、後姿だけ見て名前をもう一人の髪の薄い上司と間違えて呼んでしまいました。
かなり失礼だったと反省し、必死で謝りました。
完全に後姿だけで判断してしまったことがバレバレです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウケました^^
私は、髪の薄い「ハギレ屋さん(布のハギレを売っている)」を「ハゲレ屋さ〜ん」と呼んでしまったことがあります。

マンション14階居住者です。

エレベータに乗って、ぼぉ~っと考え事をしていました。
1階への下降ボタンを押したつもりが、押していなかったみたい。
突然、ドアが開いてエレベータから出た。
確か、時々逢う人が乗ってきた様に思う(笑)
結局、同じ14階のまんまだった(爆)

  • 回答者:ぼやぼや坊や (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押さずにボーッとしてしまうこと、ありますねぇ。
あれ? 何で動かないんだ? って、押さなきゃ動かんだろ!とセルフつっこみです。

小学校の途中まで「緑」という字と「縁」という字が同じ字だと思っていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混乱しやすい漢字かもしれませんね。

初めて「桜坂」という言葉を聞いた時、
桜の花びらが敷き詰められている坂道だと
思いました。
ハズカシイです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルだけど笑えます〜

東名高速のことをかなり遅くまで透明高速だと思い、SFチックな名前だな~と感心していました。
カラスのあの歌は"山の古巣へ"を”山のフールスへ"だと思い、”フールス”というしゃれたカフェのような場所があるのだと信じていました。
後者のほうはまだ他人に言えてません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透明高速…ちっちゃいころ、私もそう思っておりました!
道路が透明なのかなぁとか。

とにかく目が悪いのもあるのですが.
車で高速のドライブインなどで休憩してジュースなどを買って戻る時に車を間違えて
ドアを開けて驚かれたり.
カラオケによく行きますが.トイレに行ったのはいいのだけど部屋を間違えてドアを
開けてしまったりでアホばっかしやってます(笑)
かなりのおっちょこちょいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も視力が悪いので、よくわかります〜
間違えて女子トイレに入ったことあります。。。

昔はコーヒーを飲んでいませんでした。
キーコーヒーの看板のマークを見て合いかぎを作ろうとして、同僚に止められました。
喫茶店で合鍵を作れるわけがありませんね。

  • 回答者:マイラー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! こういうの待ってました。面白いです。

漢字の読みですが、「更迭」を「こうそう」だと思っていました。気づいたのは20歳のときですね。トホホ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうそう…読みそうですね^^
昔、知り合いで「嶽男(たけお)」という名前の人がいましたが、「ごくお」だと思っていました。

私は中学生の途中まで、
なぜか、夜になると雲はなくなると思っていました。
中学○年生のある夜、たまたま外に出たら、
月夜の空に雲が浮いていて、
夜も雲は流れているのだと知りました。(´_`。)

  • 回答者:匿名君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜〜ん、不思議な勘違いですね。何とも趣きがあります。

私も東京ディズニーランドの勘違いがあります。
ずっと、TDLと略してましたよね。だから、TDRという3文字を見たとき、相手が間違えていると思い込んでいました。本当は「東京ディズニーリゾート」になったので、自分のほうが間違えていたのだと気付くまでにかなりの時間がかかったお馬鹿さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、私も思いました。
TDR? R? スペスミスだろ! Landだろ! って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る