すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根おろしがすごーく辛かったとき、どうされていますか?
辛さをやわらげておいしく食べる方法があったら教えてください。

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2009-04-15 20:01:43
  • 0

並び替え:

酢と砂糖を入れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢と砂糖の両方をいれるのですか?
今度ためしてみます!ありがとうございます。

一晩置いて、辛さをのぞきます。

  • 回答者:菓 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生野菜なのですぐに食べなきゃいけないと思いこんでいました。
参考になります。

甘めの昆布の佃煮を混ぜて、しばらくおいてから食べると、辛味が減る気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!やってみます(^-^)

そのまま置いて時間がたったら辛さは抜けてきます。
私は辛いのが苦手なので前日の夜すりおろして翌朝食べます。
ただ栄養的にはどうなのかな・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。
あらかじめ前日からすっておくのですね。参考になります。

かつお節と味の素をかけます。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グルタミン酸、イノシン酸ですね・・・( ..)φメモメモ

ポン酢を入れて食べます。お酢が入ると辛味が和らぐような気がします。
でも、基本的に辛いのが大好きなので、あまり気になりません。
回答にならないかもしれませんけど、すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいつもポン酢なんですが、お酢をもう少し足してためしてみますね。
ありがとうございます。

その日は食べるのを諦めて翌日に食べます。
辛味が飛んで食べやすくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。参考になります!

味の素をパッパッとかけると辛さがマイルドになりますよ。

  • 回答者:ぴゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の素は常備していないのですが、ためしてみたいですv

とりあえず、生で食べるのはあきらめて、後日煮物に入れちゃいます。
たいていのおろしはこれでおいしく食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしい煮物ができそうですね。
そういえば、鍋にいれるお料理もありましたね。

私は大根おろしのからーいの大好きです。だから何もしませんが、ちょっとお酢を入れるとよいかもしれません。体にもよいですしね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の機会にはためしてみますね。

「酢」をいれれば和らぎますよ
それから「醤油」を少したらす
上に「鰹節」かちりめんじゃこを載せますね

  • 回答者:すっぱし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつおぶしはかけたことがないので、次の機会にためしてみますねv

マヨネーズを入れます。
案外いけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ!
でも、たしかに大根サラダにはマヨネーズですね。
ためしてみます。ありがとうございます。

涙がでるほど辛かったときがありますが、その時は洗っても辛くて
天つゆの薬味だったので辛くてもいいかなと思ったのですが・・

天つゆを作った鍋に辛~い大根おろしを入れてちょっと煮込んでしまいました。
すると生より辛みがなくなり美味しくなりました~。
一度煮込んで食べたら美味しかったので天つゆはそれからいつも煮込んでいます。
(たっぷりいれるとおいしいですし、辛い大根のほうが美味しいくらいですよ)

生で使いたいときは水にさらして洗ってしまうのが一番です。
(ざるにあげ自然に水切りすれば洗ったかどうかはわかりませんから)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしを洗うとは、目からウロコです。
天つゆで煮込むのはおいしそうですね。ぜひやってみたいと思います。

豚しゃぶと一緒に食べます。
豚しゃぶがなかったら、味噌汁などの汁物に入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お汁ごと食べられるし、栄養もとれるしいいですね!

普段は、生ワカメと一緒に食べてます。
ただ、大根は、おろす方向で辛くなります。
丸い(輪)方向でおろしているか/縦におろしているか
それで、辛さが変ります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ワカメと食べるというのははじめて聞きました。
ぜひためしてみたいと思います。
おろしかたも、考えてやってみますね。

私の母は目の細かいザルに入れて洗ってました。
洗うとなぜ辛くなくなるのか分かりませんが、辛さは確実に減少します。

  • 回答者:サマンサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしを洗うというのははじめて聞きました。
勉強になります。ありがとうございます!

酢やポン酢など酢を入れると辛さが引きます。
あまり辛い時は洗ったりしますが、
それ程辛くない時は酢を入れると不思議と辛味が消えます。
私は元々醤油よりポン酢を入れるほうが好きなのでいつもこの方法です。
酢なので汁まで飲めますよ。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢の味がつよくなりすぎたりしないのでしょうか。
次の機会にためしてみますね。

弁当屋で働いていました。辛い時は水で洗って絞っていました。でも栄養は・・・??と疑問ですが辛さはなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロの方もやっておられる方法なのですね。勉強になります( ..)φメモメモ

しばらく、放置。
あるいは、大根の中心は辛くないので追加する。とか。


大根は、外側が辛いらしいですからね。
すりおろして、数分程度で辛さがピークになるらしいですよ。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
詳しい説明をありがとうございました。
ちょっと早めにすりおろしておくのがポイントですね。

ちょこっとガムシロップを入れるとマイルドになっておいしくなります。
コレ、お勧めですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと想像がつかない感じなんですけど^^
次の機会にやってみますね。楽しみです。

レンジでチンすると辛味が和らぐらしいです。
味が濃い目の煮物にすると辛さがあまりわからなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでチンというのもはじめて聞きました。やってみます。ありがとうございます。

マヨネーズを混ぜると辛さがやわらぎます。
ほんの少しでいいです。入れすぎるとかなり悲惨な状態になるそうです。
弟が入れすぎたらしくそんなことを言ってました。

  • 回答者:匿名です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんの少しでいいんですね!
ありがとうございます。やってみます。

めんつゆをかけて食べます。
いいですよ試してね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。あいそうですね。
ためしてみます。ありがとうございます。

すごーく辛いのがすきなのでそのまま食べます。

辛いのがダメな父はほんだしをかけて食べています、それでも辛いならそばの薬味にするとおいしいです。

  • 回答者:からみ好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そばの薬味にするといいですねー。
ほんだしもためしてみますね。

お料理によってなのですが・・・。
お酢、めんつゆ、すし酢を入れて調整しています。

そのほか、冷蔵庫にあるものですが・・・。
納豆にまぜてわからないようにする。
鶏肉やサバをあげ、みぞれ煮のような感じにする。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆はあいそうですね。むしろさっぱりして納豆が食べやすくなりそうです。
からあげのみぞれ煮もおいしそう~vv

納豆が好きなので、納豆と混ぜて食べます。

あと、大根をおろすときは、
上の部分を使って丸く円をかくようにおろすと、
辛さが和らぐかもしれません。

  • 回答者:どんこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸く円をかくように・・・ですね( ..)φメモメモ
やってみますv

レンジで少しチンするか、
サラダ油を少量入れます。
からみが和らぎます。

ただし加熱すると栄養価も下がります。

  • 回答者:ばんちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ油ははじめて聞きました。
想像しにくい感じですが、やってみますね。

チンしてから 冷蔵庫で冷やして食べる。
甘くなりますよ。(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジでチンだと、簡単でいいですね。
やってみますv

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る