すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今時の人へ。  という質問がよくありますが、年配の人間は答えられなくて悔しい思いをしています。 どうして今時の人だけを対象にするのでしょうか。
なんか差別的でイヤだな。

同じように答えられなくて悔しい思いしている人居ませんか?

===補足===
ご本人が回答されていて、それについてお返事もさせていただいたのですが、いつの間にか削除されていました。なにか後ろめたいところでもあるのでしょうか。
ご自身の質問にだけ注目を集めるための「枕詞」だというのは、理解に苦しみます。
ご本人は「意味のないこと」と書かれていましたが、意味がなければ、年齢で回答者を差別するようなことはやめてほしいです。

• 質問者:むかし人間
  • 質問日時:2009-04-16 10:42:00
  • 1

並び替え:

私も歳はとってるので、確かにいまどきではないので悔しいですね。
同じく少しだけ今時ってことばをしないでほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今時の人だと思っているので答えています。

• 回答者:ビタミン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに回答しづらいですね。
質問の中身もちょっとつらいものがあるし。
自分がなんか今時と言うのをあからさまに出していて、差別と言うよりも見下しているように感じます。
私は先ず回答してない、出来ないのが実情です。

• 回答者:匿名世代 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはいつもこういう質問をしてますよという合言葉みたいなもので
年配の人でも回答していいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

「今時の人へ」とは書いてありますが、私は50歳でも答えていますよ。
この質問の場合は年齢のことは考えずに答えてもいいと思います。
他の質問で○歳限定と書いてある時は答えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今時の人へ、というのは枕詞みたいなものなのです。
年配だからダメとかはないですよ◎

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

どんな限定の人対象でも回答しちゃってますよ。

• 回答者:みんなそうだよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在生きている人が「今時の人」だと理解しているので気にせずに回答させていただいています。
そんなに堅苦しく考えるような話ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も今時の人ではないから回答できないのかなあと思っていました。

• 回答者:ヴぃびb (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

本人さんがおっしゃるように自分は田内菜穂さんと似たようなニュアンスで受け取ってましたが。
とてもいい人だと思いますよ。
だからそう勘ぐる必要はないでしょ。

===補足===
>あの方が一生懸命「私の質問ですよ」と目立たせれば目立たすほど、ほかの質問をあけることもなく、回答を待っている質問者の質問がどんどんと流れてゆくことにも心を配ってほしいとも思います。
ソラ違うと思いますが。
回答できる質問から回答する人、質問内容にもいろいろあるでしょうから。
wwwな世界に年齢とか差別的なとかは関係ないでしょ?

• 回答者:soodaクン (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度

同様に思ってました・・・

本人さんが回答されていて
安心しました。

誰でも参加できそうですね

• 回答者:人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご本人さんが回答していただいていますので、なんとなく分かる気もします。
逆にいえば、そういう方なら、そういう方のように「枕詞」を再考していただければいいのではないかということを期待します。又、あの方が一生懸命「私の質問ですよ」と目立たせれば目立たすほど、ほかの質問をあけることもなく、回答を待っている質問者の質問がどんどんと流れてゆくことにも心を配ってほしいとも思います。

今時の人だと、自分では思っているので、答えられるものは答えていました。
ちょっと変わっているなとは思いましたが、それほど気にならなかったですよ。

• 回答者:今時のおばさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。きもちはいつでも若くですね。
参考になりました。

私もそう思っていました。あの質問、差別的ですね。単なる枕詞として使っているなら、無意識に差別しているんでしょうね。質問者の品性を疑います。

• 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

●さんの歯に衣を着せない回答をいつも拝見してうらやましく思っています。
こういう場では、特定の人を対象にして、自分たちだけで楽しもうという気持ちというのは、他の人にとっては、逆に楽しめないものにしてしまうということを気付いてほしいとおもいます。

40代ですが答えれる質問には回答してましたよ。
質問の内容では参加できるものもありましたし気にされないほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでも良いじゃんそんなこと

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今は年配の人も、昔は若かったわけで、そのころには当然ちやほやされたわけで、
まあしょうがないんじゃないでしょうか

そういえば、昔、「クイズ歳の差なんて」という番組がありました
ヤング問題とアダルト問題があって、
ヤング(死語)なタレントに出される問題はヤングなタレントが生まれる前の出来事なのに、アダルト(死語)なタレントに出される問題はちょっと流行に敏感ならすぐわかるようなもので、当時ヤングだった私はすくなからず不満を抱いたものでした。
そういう差別的な出来事が過去にあった以上、今その報いをアダルトな人たちが受けるのもいたしかたない気もします・・・

まあ、私ももう立派なアダルトなんですが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
「ヤング」という言葉を使われると同年代という気がします。

初めは自分も答えていいのかどうか戸惑いました。
で、答える事にした40代ですが・・・
今どきの、と書かれていても「今どきの若い人」や「今どきの20代」と書かれているのではないので
今どきの40代で答えていいんじゃないか、と思ったわけです。
この表現は「女性の方にお聞きします」や「独身で正社員の方」というのとはまた違って
質問者さんの色を出したい為のものだと思いますよ。
よくいらっしゃいますよね、書き出しがいつも同じで
「あ、あの人だ」と分かるような質問者さん。
40代が答えても低評価にされる方ではありませんし、
今生きている人は全員「今どきの人」として参加しちゃいましょう^^

===補足===
あ、ゆっくり書いていたらご本人(?)が書かれていらっしゃいますね^^;

• 回答者:今どきの40代 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり戸惑いますよね。こうやって質問をして、みなさんから回答をもらって説明してもらわないとその意味がわからないのです。仲間になって加わったら楽しいですよ、と言う方もいらっしゃるかとおもいます。でも、こうやって質問もできなくて、どうしようかと迷ってる方がもっとたくさんいらっしゃるのではって思いもします。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る