すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式で受付係を頼まれたんですが、お祝いはいつ渡せばいいのでしょうか?
当日の受付する前ですかね?

• 質問者:初めて
  • 質問日時:2009-04-16 14:47:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
受付する前に第1号ということで名前書いておきます!

並び替え:

当日に最初のほうは時間が空いてると思うので早めにすましておくといいと思います。
最初から忙しい場合は時間が空いた時、いつでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受付をする時って、人より早めに行きます。
なので最初に記帳して、ご祝儀を置いておくことができます。

受付をしない結婚式の場合、受付で記帳してご祝儀を渡す場合がほとんどですよね。
それと同じに考えて人より早く記帳して置くと思えばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受付をやったときは、受付第1号として最初に受付を済ませましたよ。
やはり最初にやっておくのが、良いと思います。

披露宴の間は式場に預けることもあるかと思います。私は披露宴で飲み過ぎて、数百万円を式場に預けたまま帰ってしまいました。
お気をつけください。

• 回答者:大金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は手が空いた時(間に必ずあるので)に
もう1人の友人に渡して記帳しました。
受付前でもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

受付を頼まれると言うことは、親しい仲であり、常時、行き来がある
親友と察します。
お祝いは、出来れば一週間前あたりに持参した方が良いと思います。
どうしても都合がつかなければ当日でも失礼にはならないと思います。
受付は、招待客より早く会場に行かなければならないので受付の前に
渡す時間が有ると思いますが直接渡さず受付で他の祝儀と一緒に
担当者(ご両親?)に渡すのが無難と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ご祝儀のことでしょうか?
もしそうであればそれで大丈夫ですよ。
新郎新婦へ直接お渡しすることはできませんので、受付を開始された時点で芳名帳に名前を書き込み、ご祝儀を入れる箱に入れて下さい。
芳名帳に名前があると次に受付にいらっしゃる方の参考にもなりますので、是非一番にお名前を書いてあげて下さい。
また、後から入れようと思っていると忙しくなったときについ忘れてしまうこともありますので、最初に入れておかれるといいと思います。

もしプレゼントのお品のことでしたら新郎新婦は当日は忙しいので別の日に改めての方が喜ばれます。
というのも式場には当日結婚式に出席されなかった方からたくさんお祝いの品が届くため、どれがどの方からの贈り物かゆっくり確認するひまがありません。
またせっかくいただいてもご本人たちは緊張と忙しさで周囲に気を配る余裕がありません。
お礼もそこそこになってしまいがちですので、後日か当日以外の事前に会われたときにお渡しする方がいいと思います。

• 回答者:kanon (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る