すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京都豊島区池袋で働くことになりました
これがきっかけで初めて上京するのですが、何処へ住居を構えていいかわかりません
どこかお勧め・・がありましたら教えてください

○○線の○○駅付近
と具体的に教えてもらえると幸いです

ちなみに企業から池袋駅と東池袋から二駅までは近隣手当て(住宅手当)が出ますと言われてます

田舎者でして・・
都会の皆様、都内1人暮らし経験者の皆様、よろしくお願いします

===補足===
匿名様へ

ご丁寧な回答ありがとうございます
以下、補足します

家賃:管理費など込みで総額9万くらいまで
部屋:都内ですから9万までだと一部屋だけかと思いますが、二部屋あれば理想ですね
風呂:もちろん有り
駅から:徒歩7分くらい

• 質問者:芋
  • 質問日時:2009-04-16 17:01:26
  • 1

並び替え:

二駅までの手当てがどのくらい出るのかわからないのですが、
その範囲ですと家賃は高くなりますね。
9万円で2部屋ですと、築年数や条件の悪い物件になってしまいます。
ですので、池袋から少し離れますが東武東上線の東武練馬駅をお薦めします。
池袋まで電車で15分くらいです。
家賃も安いですし
画館の入ったサティも有りますし、買い物にも便利です。
通勤のラッシュも埼京線などよりは比較的楽です。
家賃も9万円出せば築年数の新しい物件でも2部屋いけますよ。

ちなみに池袋~東武練馬は7駅です。
一ヶ月の定期代7420円です。

• 回答者:さと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にアドバイスくださりありがとうございました
とても参考になりました

やはり東武沿線がお勧めなんですね☆
二駅までの手当てがどのくらいかによりますね
会社へ聞いてみます

参考にさせて頂きます
本当にありがとうございました

うちの実家がまだ営業中でしたら、アパートをお貸しできるのですが、生憎年内一杯で取り壊しにするので、貸していません
ちなみに池袋から1つめの東武東上線北池袋です
この辺ですと、結構池袋から歩いてくる人も多く、池袋から歩いて20分弱です
そして築浅の賃貸アパートが7万2000円程度であります
東武東上線沿線は家賃が安いです
そして、池袋から徒歩20分圏内に椎名町と言う駅もありますが少し家賃は高めです
逆に9万円まで出す覚悟があれば埼京線の板橋駅もしくは十条駅、有楽町線要町駅もいいですね
東京でも山手線の内側は家賃が高く、山手線の外側は家賃が安いです
東池袋と言うと有楽町線になるのですが、護国寺や江戸川橋は若干家賃が高め、要町は安めです
通勤の事を考えると、要町(有楽町線)東武東上線北池袋、埼京線板橋駅周辺がいいかと思います
またJR沿線より私鉄沿線の方が安いですが、賃貸物件って言うのはタイミングが大事ですので、ひょっこり安くて広い物件が公開されている事もあります
今はネットで物件探しも出来ますので、頑張ってくださいね
東武東上線の北池袋辺りですと、9万円位で2部屋と言う広めの物件も探すとありますよ

===補足===
どういうわけか、東武鉄道沿線は人気がありません
ぱっとしないと言うか、若者に人気のショッピングエリアがないし、有名な商店街もない?です
東武鉄道の開発戦略が悪かった?のでしょうかね、よくわからないのですが、大正~昭和の開通当初から、余り人気のないまま現在に至るというところです
その分土地代も安いから、家賃も安いって言う感じです
生まれて約50年ずっと東上線沿線に暮らしていますが、全然不便は感じませんし、かえって庶民的な気取らない街が多い私鉄です

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました

私鉄沿線はなぜ安いのでしょうか?
特に東武線沿いは安い気がするのですが。。
仰る通り物件探しはタイミングが大事と聞きますね

参考にさせて頂きます

池袋から二駅までと言うと限られますが、この範囲でお答えします。

東武東上線では北池袋駅か下板橋駅・・・・一番安い沿線。
西武池袋線では椎名町駅か東長崎駅・・・・東武線より高級イメージ、家賃も高い。
地下鉄有楽町線では要町駅か千川駅・・・・利便性大きいが、家賃は高い。
JR埼京線では板橋駅か十条駅・・・・比較的穴場、ただし混雑度高い。

以上が池袋から外(下り)への駅です。

東池袋駅は地下鉄有楽町線で池袋駅から山の手内側に入った一つ目の駅で都心に近くなり家賃は高くなりますのお薦めはしません。

質問者さんがどの程度の収入で、どの程度のアパートを希望されているかわかりませんので具体的には書けません、せめて家賃の希望額、風呂の有無はわかりませんと回答は困難です。

===補足===
家賃負担9万以内で、駅から徒歩7分以内となれば
大まかにって、築10年以内の20平米(1K・・6から9畳程度の一間と2畳程度のキッチン・風呂)のアパートが標準になりそうです。

買い物などの利便性重視なら板橋駅か十条駅がいいと思います。
環境重視なら椎名町駅か東長崎駅ですね。

物件の詳細は、ヤフー不動産をクリックして都内の沿線別の賃貸状況を見てください。駅名から物件を探せますので。
慣れると都会暮らしも楽しいものです。ただし、犯罪も多いので気を付けてください。
ご活躍をお祈りしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました

家賃の相場は簡単にネットで調べられますが、沿線のイメージまではなかなか知ることができないのでこちらへ相談して良かったって思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る