すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ピアノのペダルを使いながら演奏するのは上級者なのでしょうか?
ペダルを使わずに演奏することは可能なのでしょうか。
ピアノのペダルを使えないと下級者?
ピアノのペダルに関して詳しく教えてください。

• 質問者:かこ
  • 質問日時:2009-04-16 20:12:33
  • 1

並び替え:

ペダルは私はよく使いましたが.実は初心者でしたら最初からは使わないですし
使わないほうがいいのです。
スラーで伸ばす音符に対して.指で置いて伸ばすという心得とリズムをしっかり何拍子とかを覚えていないうちに.ペダルで伸ばして指は離してしまう事は正しくないからです。
ですので.ツェルニーなども終えてから.先生がまた教えてくれますので.そこから
ペダルを使う事を覚えていくほうが基礎がきっちり身につきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

上級者であっても、演奏する曲にペダルが必要ない場合は、踏まないでしょう。
バッハの曲等は、ほとんど踏まない曲もたくさんあります。

ペダルを使わずに演奏する事は、もちろん可能ですが、楽曲によっては、物足りなくなると思います。表現豊かに演奏する為には、必要な曲にたいしてのペダル使用は不可欠です。

ペダルを使わないのでなく、使えないのは、初心者だと思います。
ある程度、ピアノが上達したら、ペダルを踏む練習をします。
子供の場合は、バイエル卒業、ブルグミュラーあたりから、ペダルを導入しています。
ペダルを踏むタイミングは、基本的に音より少し遅れて踏みます。
音と同時に踏むと、前に音がある場合、不協和音になる場合があります。

最初は、ペダルを踏む箇所、踏んでいる長さを楽譜に書込んで教えています。
ペダルに慣れてきたら、必要だと思う箇所、ペダルを使って、膨らませたい、延ばしたい箇所等を子供に考えさせて、自分の耳で聴きながら、ペダルを必要に応じて、自由に踏めるよう、指導しています。

• 回答者:ピアノ講師 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ベダリングについては小さな子供でも
楽曲の一部に使用することがあります。
年齢やレベルはあまり関係ないと思います。

音を豊かに響かせたいときに
ペダル記号が無くてもペダルを踏ませたりすることもありますし、
逆にペダル記号が表記されていても
ペダルを踏むことが効果的ではないと判断した場合は
ペダルを踏まずにそのまま弾くこともあります。
ただ、ペダルを踏むことが上手な方と
非常に苦手な方がいらっしゃるようで、
それこそセンスの問題なのかもしれないと思うことが多いです。

ピアノの上手、下手はペダルよりも
ピアノ本来の響きをきちんと出せるかということだと思います。

• 回答者:ピアノ講師 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ピアノのペダルを使い始める練習は中級者からと考えられたら良いと思います。
ペダルを使わなくても鍵盤のみで弾く事は可能ですが、表現に欠けると思われたら良いと思います。
ペダルの効果は先の方が回答されている音を伸ばす効果のほかにも、共振させたり(叩いている弦の周りの弦も響かせる)、ヴィブラートさせたり、ハーフといって弦を完全に振動させない効果など色々あります。ショパンを弾かれる頃になるとペダルについて色々と学ぶと思います。

• 回答者:つるりん (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

ペダルは、二つあるピアノと三つあるピアノがあります。

右のペダルは、鍵盤から指を離しても音が消えなくなります。
左のペダルは、踏むと音が小さくなります。
真ん中のペダルは、アップライトだとなかったりします。プロくらいしか使わないペダルらしいです。

楽譜に、ペダルを使うように指示がしてあるので、ペダルは必要です。
でも、極初心者では、ペダルを使うような楽曲は演奏しないと思います。
バイエルを卒業したなら、ペダルを使うような楽曲に取り組むこともあると思います。
大人だったら、自分のレベルより多少上の技術を要する曲でも取り組むことがありますから、ペダルを使う曲=上級者ということもないでしょう。

おぼろげな記憶なのですが、確かモーツァルトの「きらきら星変奏曲」は、結構難しい曲だったと思うのですが、あれはペダルを使わない曲だったような気がします。

ペダルを使えないと初級者かという質問に対しては、必ずしもそうではないとお答えします。
ペダルをどう使うかは、楽譜に書いてあり、それに従って演奏するということでは、鍵盤もペダルも一緒。
ペダルを使うか使わないかは、選曲次第です。

• 回答者:もも (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度

練習用に音を小さくするペダルと、音を伸ばすペダルがあります。

基本的には、ペダルを使ったほうがいい曲はペダルを使い、
使わないほうがいい曲はペダルを使いません。

初心者で、指使いだけで手一杯でペダルまで気が回らない、
って人もいますが、
上級者だからといって、ペダルを使ったら変な音になる曲では、
ペダルは使いません。

指で演奏しているしている音を伸ばすだけなので、
ペダルが使えなくても、演奏することはできます。

ただ、使わないと、音を伸ばしたい曲で、伸ばして演奏できないだけです。
それが好みなら、何の支障もないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る