すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価1って明らかにわざとですよね、こういう人は通報したほうがよろしいのでしょうか?3ならまだしも1は明らかに嫌がらせにしかみえないので。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 23:59:57
  • 1

並び替え:

全員に1、もししくは2をつける、アンケート質問は嫌がらせですね。
私は、遠慮せずに通報します。

SOODAを利用するに当たって、嫌がらせは許せません。私は、1をくらっても回答し続けてもらうたびに通報しています。

平均値はさがっていますが、私は地雷質問者が反省するまで向き合っていきます。

• 回答者:特命君 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報してもすぐには削除されないんですよね・・・。
嫌がらせの回答ってのもありますから、1が全部通報に値するとも言えないですが。

• 回答者:ぷっしゅ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりのころからのユーザーです。
回答内容の良し悪し関係なくオール1ならば嫌がらせ、愉快犯といったこともあると思います。それとはべつに初心者の場合は、ハナちゃん推奨の評価の仕方をしている場合もあると思う。

地雷質問はよく消えているから、通報している回答者は多いと思います。ただ、オール1といってもマイナス評価ではなく、「ありがとう」のひとつなので、厳密にいえばあてはめる禁止事項がないと悩みます。
自分の主張と反対の人に1をつけたりする場合は押し付けとして通報もありだと思います。

• 回答者:ブロックしています (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

オール1は通報してもいいと思います。
どう考えても嫌がらせなので。
こないだ6連続オール1を喰らいましたが、ブロックしただけで通報はしませんでした。

• 回答者:嫌がらせはやめて! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

評価1ではなかったのですが,
ここで回答している数字だけのニックネームの方に気分悪い評価はされましたよ。
最初から全ての情報を書いてあって私がした回答であれば
別に1でもいいのですが,こちらの回答のコメントにあとから新事実を色々書いた上で
だったので,正直気分悪かったですね。
最初から書いていれば,そんな回答しないよって事だったし。

またその時には,他のさらに的外れの回答にはコメントはしていたが
評価無しなのがさらに不快にさせてるって言うの。

と言うことで,初心者の人は特に
自分のミスを棚に上げて厳しい評価をする人もいるので
1でも嫌がらせばかりではないと思います。

誰が見てもちゃんとした回答を行っている人が多いのに
全て評価1の人は確かに嫌がらせかもしれませんね。
でも,それは運が悪かったって事で,通報することはないと思いますし,
ソーダの方も相手にしないと思います。

• 回答者:シーマスター (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

通報は質問者さんの裁量に委ねられるでしょう。
このサイトを利用されていたらよく地雷という言葉を聞かれると思います。
その地雷の対応でも事務局は何ら手を打ってません。
つまり、1ポイントでも評価との姿勢なんですよ。だから通報するのは自由ですが、それでどうなると言うものでもありません。
本当にポイントの付与の仕方に悪意があるなら同調者もいるからそれなりの対応がなされるでしょうが、あまり期待しないほうがいいですね。
1でも3でも4でも、5じゃないと嫌だといってる私の友人がいますが、今のところ、事務局は5段階の評価を導入している以上、1もありうる選択肢なんですよ。
なぜ1ポイントにされたのか、補足などで説明を求めて、それでも納得いかなければ通報するというスタンスで通された方がいいですよ。
人を呪わば穴二つ、という俚諺もあります。
下手したら自分にも降りかかってきます。

• 回答者:匿ち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者です。ガイドラインは読んで評価していたつもりですが、1や3も付けさせて頂いていました。3の評価で、「厳しい」と言われたり、気分を害された様子の補足を回答いただいた事もあります。満足度に示される評価と回答者の期待値は異なることが多そうだな、と感じ始めています。もし、多くの回答者の方の期待値がガイドラインや満足度の指標と異なるようなら、Sooda!側に申し入れるのが良いように感じ始めています。如何でしょうか。

この回答の満足度

評価1だから通報のほうが嫌がらせだと思います。まだわかりませんが、あまりにも通報しすぎても、もしかしたら退場?もあるのではないかと思います。
質問内容をよく読んでなかったり、嫌がらせ?のような回答も実はけっこうあるので評価1でもしかたがないのではという回答もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

通報するのは自由ですがソーダが1を嫌がらせと認めていない以上、相手にされないと思います。
不快なのはわかります。
コメントがなくてもブロックできる機能ができましたから、それを利用すればいいでしょう。

• 回答者:まーまー (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

わざわざ通報する方が嫌がらせのように見えますが。
これは全ての利用者に1点を付けるなという脅しですか?

• 回答者:通報マニア (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一律1なのは大半が嫌がらせだと思います。
でも中にはSoodaを始めたばかりでガイドブックどおりに付けている人もいるかもしれません。
1でも「ありがとうございました」の自動コメントが入るので、
実際に自分が回答者になって1を付けられる立場にならないと気づかないのかも・・・
ガイドラインでも1自体は認められた数字なので、1が付いたから通報というのはしたことがありません。
でも質問が後日消える事は多いので、通報する人も多いのだと思います。
どれが一番いいのかは正直自分でも分かりません。
お礼コメントが付かなくてもブロックできるようになったので
とりあえず納得のいかない評価をされた時はブロックしようと思っています。
自分が答えていなくても地雷だな、と思う質問を見かけたらブロックしています。

• 回答者:只今4個 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

評価1は1でも、状況によるのではないでしょうか。
たとえば、周りのものとくらべて回答がいまいちな場合は
1にする場合も考えられるかもしれません。
評価の仕方は、個人個人にゆだねられているということと
人によって感覚が違ったりするので、むずかしいですよね(><)

一番いいのは、自分が不快におもう質問にであったら
ブロック機能をつかって、その後はその質問にふれなければ問題ないのでは!?

• 回答者:kaori (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わざとでしょうね。あたしも1付けられたからイライラしてます。

でも、評価は質問者が満足したかどうかです。
通報したとこで規約違反では無いから、運営も何も対処出来ないと思いますよ。
質問やコメントでおかしな事を喚いてるならまだしも、質問としての形式を保ってる以上、評価1を付けたからって嫌がらせとは言えない。というのが、運営の判断でしょうね。

どうでもいい質問には、なるべく答えないようにするのが良いんじゃないですかね。
多分、相手してもらって喜んでるんでしょ?暇だとつい回答したくなりますが、皆が答えなければそのうち消えるような気がします。

• 回答者:虫籠 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る