すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物に詳しい方お願いします。

先日、ハイドロカルチャーを買いました。
植物は、ガジュマロとサンテリーです。
日差しのあたらない室内でも育てられると説明が書きがあったので購入しました。

いろいろ調べたのですが、ハイドロで育てるより土で育てた方が成長も良いし健康だと聞きました。
寿命も、土で育てた方が長く育てられるとも聞きました。

せっかく買ったので長く大きく育てたいと思っています。

今から、土に植え替えるとしたらハイドロに対応している根っこは土に対応できるのでしょうか?

ハイドロのままで大きく育てる事ができるでしょうか。

ハイドロ用の液肥があるのは知っています。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-17 14:13:20
  • 0

並び替え:

我が家のガジュマロは室内でハイドロで育てて見事に枯れました・・
ハイドロは難しいらしいですよ~

長く大きく育てたいのなら、断然土です。

枯れはじめたガジュマロを見て、あわてて元気な部分を切り離し、
土に変えました。それは元気良く現在も育ってます!
やはり土はいいんですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、昔、ハイドロで植物を育てていた事があったのですが
ことごとく枯れてしまいました。
今回、たまたま気に入ったのがハイドロ使用?だったので
また枯らしてしまうのじゃないかと気になりました。

やはり、基本は土ですよね~
明日、土に植え替えてあげたいと思います。

ありがとう御座いました^^

ガジュマルは育てていますが、確かに土のほうが早いです。
ハイドロだと面倒はないです。
多分土に植えれば根付くと思います。
ガジュマルは強いので伸びた枝を切って水にさしてれば根が出ます。
うちでは両方で育ててます。
サンテリーというほうはわかりません。

  • 回答者:ボブ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、土の方が良いのですね。
明日、鉢を買って来て土に植え替えてあげます

お返事ありがとう御座いました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る