すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

サラ金のCMが大嫌いです。
某地銀のラジオCMで、
いつも彼はおごってくれる。彼の余裕のヒミツは〇〇ローン
なんてのがありますが聞いてて、それは余裕じゃなくて借金だろうとツッコミを入れたくなります。
安易なCMが多重債務や自己破産を生んでいると思うのですが。

皆さんどう思われますか?

• 質問者:借金大嫌い
  • 質問日時:2009-04-17 19:29:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり皆さん不快に感じていらっしゃるのですね。
いくら可愛いタレントがにっこり微笑んでも、借金は借金ですよね。

イケメンタレントでCMが少ないって言うのはやっぱり若い男性がターゲットってことでしょうかね?
女性用品のCMのように時間を規制してほしいものですね。

そうですね。それで自己破産する方が多いのですから
よくないCMだとおもいます。

社会人になる前ローンは簡単なものだとおもってました。
CMの影響もあるとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖い、不安を取り除くCMのようですが、

逆に不安になります。

CMなくなっても。。。。と思うのですが、

そういうわけにはいかないのですね。

私は借りないのですが、あれを見て、気軽に

借りようという気を起こさないようにしてほしいものです。

• 回答者:せあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も消費者金融のCMは大嫌いです。
でも、武○士のCMで花屋で彼女に部屋いっぱいの花を贈ろうと
するのがありますよね。
その中の会話はいいと思いました。

お金を借りる人はお金がないのに返せるはずないと思います。

そもそもお金を貸すことはよくないこと(例外もありますが)なのに
それを商売にすることを認めている国?に問題ありです。

• 回答者:お金は貸さない、借りない派 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃるとおりだと思います。
借りることを簡単に考えても大丈夫なんだよと言う考えを助長するCMは間違っています。小さい子でもテレビは見るのです。まだわからないにしても、借金が大したことではないと刷り込まれるのは迷惑です。

• 回答者:aoi (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

横文字でキャッシングなんて聞こえを良くしても所詮は借金
昔はサラ金というととてもイメージ悪かったですが
この言葉自体も使わなくなりましたね・・・
若い人にも抵抗なく明るく借金を勧める今のCMはちょっと疑問です
悪どい取りたてをした会社も一時的にCMを止めていましたが
暫くしたらまたタレントを使ってのイメージ広告とホント懲りませんね

• 回答者:ささ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もかなり違和感を感じます。
そのCMは知りませんが、給料日前に飲み会困った!給料日前だけど彼女とデート!そんなときは〇〇ローン!みたいなコマーシャルに激しくそうじゃないだろ、ご利用は計画的に、じゃなくて、給料の使い方を先に計画的にすべきだろう!!とツッコミを入れたくなりました。
クリーンなイメージにしたいのでしょうが、サラ金という業種でクリーンというのも無理な話だと思います。
でも需要があるからこそなくならないのでしょう。悲しいですが。
ただ、低評価を覚悟で書きますと多重債務をする側にも問題があると思うんです。
サラ金で働いている方にも家族がおられます。
お金を貸すことで利益を得ているんです。
なので返さずに、借りた利息を守らず、破産するというのは利用者側のモラルの問題であると思います。厳重に審査すべきという問題点もありますが。
借りたものは返す、それが出来ない人は借りるべきではありません。
私自身はとてもじゃないけどサラ金の利息を払えないと思うので借りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

タレントを起用して、金を借りる事の危機意識を欠如させてしまうというのは、問題ですよね。

パチンコも同じ事で、如何にもタレントとかアニメキャラクターとか起用して、イメージが良いものと錯覚させようとしてますが、借金に繋がるギャンブルですし・・・。

• 回答者:TP (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じくですね。

借金はみんなが気軽に出来るものみたいな感覚にさせようとしてるCMばかりですよね。
こんなCMを本当に鵜呑みにしちゃうバカな人だっているんですから、「借りる時は慎重に!!」とかってフレーズをもっと大きく出すべきですね。
まぁそんなことしたら利益に繋がらないから「ドンドン気軽に借りて欲しいものを買おう」みたいなものになるんでしょうが。。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近テレビではあの「タモリ」さんが出ているのにびっくりです。
そのた有名な女優さんやモデル?のかたなど・・・。

結局は「サラ金」を言葉をかえイメージよくしているだけ?ではないかと
思うのですが、最近毎日見るたびに胸が痛くなります。

以前主人が友達の保証人になり50万円でしたが肩代わりで支払わなければ
いけなくて、毎月3万円を返し続けました。
まあきちんと返していたのでひどいことはありませんでしたが、29%って
とんでもないこてですよ~。

この不景気にきっと自己破産は増えることでしょう・・・

不景気でスポンサーになってくれる金融会社はテレビにとっては必要なので
しょうが、誰もが知ってる有名な方が消費者金融のCMにでてると、その人の
事もちょっと引いて見てしまいます(マイナスイメージになるとおもわないのかな?)
私は優ちゃんもタモリさんも好きでしたが、最近見るのも嫌になりました。
「計画的に・・」とか言ってるけど計画的な人は消費者金融からは・・かりません!
せっぱ詰まった人がかりるんです。
後ろめたいというイメージが全くなくなってしまい、安心して借りられる・・みたいな
そんなイメージを植え付けるのは有名人の影響だといっても言い過ぎではない?
と思うのですが・・・。

このようなイメージをあたえるCMはやめて欲しいと思います。

• 回答者:いがいにおばちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですよね~。
彼の裏の秘密は危ないサラ金ローン
ですよね。
このコマーシャルバカじゃないのって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

まったく、おっしゃる通りだと思います。

サラ金って、どうして社会に認知されちゃったんでしょうね?
(決して、ウラ稼業という意味ではないですが)

やっぱり、堂々と表に出てくるべきでない業種というものは在り、
サラ金もその一つではないかと考えるのですが・・・・・・

私の偏見でしょうか?

• 回答者:じじい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

この手のどのCMもツッコミどころがあって
笑えないというか・・いつも疑問に思ってしまいます。
年々有名人が出ていることも増えて来て
より親しみを感じるようなCMに出来ていてなおさら疑問に感じます。
嫌いです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

テレビCM以外にも最近では
フィギュアスケートのリンクサイドにサラ金業者の名前が連なっているのを
よく見かけるようになりましたが、
あれは見苦しいと思います。
(パチンコの広告も見苦しいですが)

CMにはグラビアアイドルを起用して
若い男性の利用者を多く募りたいという意図はわかりますが、
CMを流す時間を深夜のみに限定するなどの対応をして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も好きではありません。
CMのイメージと現実にギャップがありすぎてますよね。

• 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も好きではありません。
どのCMを矛盾した内容が多いですよね。
余裕をもって~とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

借りるほうも安易じゃないと、そーはならんとおもー

• 回答者:ー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごもっとも。全面的に仰る通りかと。
全ての借金を否定するつもりはありませんが、その手の安易な借金はまさに害毒ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんだか借金と言うことを忘れさせるようなCMばかりですね。罪悪感をなくさせるための戦略なのではと勘ぐってしまいます。
援助交際と言い方を変えても、実態は変わらないのと同じように、いくら明るいCMにしても、借金と言う事実は変わらないですね。
不景気でテレビ局やラジオ局側も、節操が無くなって来ているのかもしれませんが、何とか洗脳されないようしっかりしするしかない時代なのかも知れません。
最近これまで無かったCMがかなり増えています。

• 回答者:サラ金会社の思うツボ? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

借金を助長するようなCMはよくありますね。
自分もそのようなCMは大嫌いです。
借金をすることで、消費者?側にメリットなどないのに・・・

• 回答者:うにうに (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気分のいいCMではないですね。
あたかも困っている人を助けるかのクリーンなイメージをうたっていますが、
実際は全然違いますからね。

この回答の満足度

大賛成です。
何か欲しいときは「貯金して買え!!」と言いたくなります。
最近は大手都市銀行でも、キャッシングのCMをするようになっっていますが、
自身で自身の信用を傷付けているようです。
しかも行員の給料は一般のサラリーマンより高いのは納得出来ません。

• 回答者:時の人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

そのCMは見たことありませんが・・・

考えはわかります。

基本的にCMは見ません。

TVは、録画してCMカットできるのはしていますから。
再生中のCMは、早回し。

CMの中でもいいのはありますから、
その時は止めて見ます。

窓会社のCMで時間の推移で日の光が変わりそれを猫達が・・・

が、好きです。

違法行為と思われるCMに対して2,3本連絡してやめさせた事もあります。

連絡などされたら?

この回答の満足度

広告の影響力は大きいですからね。
それを流す公共放送局は、広告内容を精査すべきだと思います。
しかし、サブプライムに端を発した世界的不況のせいで広告主が減る一方の中、そうも言ってられないというのが放送協局側の言い分でしょう。
ラジオにしろテレビにしろ、雑誌にしろ新聞にしろ、広告主が居なくなれば番組終了、雑誌休刊・廃刊になってしまうのが現実です。
お気に入りのラジオ番組が終了してしまわないように、不快なCMを許容する程度のゆとりが、私たちリスナーに求められているのかもしれませんね。
CMを聴いた人間が、安易にお金を借りなければ、多重債務や自己破産に陥ることもないのですし(^-^

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
借金なのに明るいCMばかりですよね。(CMなので仕方なのかもしれませんが・・・)
違和感を覚えます。
借金が当たり前の世の中になりそうで怖いです。

• 回答者:現金主義 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
某銀行もさることながら、消費者金融のCMも最悪ですね。
美人のアイドルかタレントをえさに、借金させようとする魂胆みえみえです。
お金を安易にかりようとする発想を洗脳させるCMは大問題です。

• 回答者:ローンは家と車で充分です (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

昨今のCMは、分不相応な贅沢をするよう煽っているようにしか感じません。
不愉快ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

私も嫌いです。
CMが始まったら観ないか、場所を移動するか
チャンネルを変えます。
昔なら深夜にひっそりやっていたものです。

とにかく、サラ金、パチコン関係のCMはウンザリですね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る