すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

パン屋で見習いとして働いていましたが、最近やめました。給料が9万でした。週1日休みでほぼ10時間以上の勤務です。こんなもんなですかね、パン屋の見習いって?

===補足===
やめた理由は、最初12万って言ってたから給料日になって話が全然違うからなんか頭にきて、勢いでやめました。あと迷いもあったんで。。。。

見習いという職人の仕事はそんなもんでしょう。
何故その仕事を選ぶのか..先の夢に自分でパン屋さんをしたいという人が
修行も兼ねて頑張るのでしょうから.12万と言って9万しかもらえないから辞めるのでしたら.お給料が先という考えも大きいでしょうから.それなら辞めた方がいいですね。
やはり夢の持っている「いつかは小さくてもいいからパン屋さんをしたいから」という理由で入っている人は教えてもらい覚えていくことで得るものは大きいと考えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見習いの時は給料が少し下がります。

言われなかったのであれば、上司の説明不足ですね。

ちょっと9万は少ないと思いますが、

10万ぐらいで妥当だと思います。

見習いではなくなったときに、

12万以上になると思います。

  • 回答者:センセ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見習い=授業料 です。

店側にとっては「育てる」コストが発生しますので。

経験者で店があれこれ教えなくても良い、即戦力の人材なら給料で文句も堂々といえます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋さんではありませんでしたが、

以前勤めていた会社では、

求人のときが、25万円。
入社1ケ月目で、売上が下がっているからと、20万円に。。。

試用期間の3ケ月目までは確かに、その20万円だったのですが、

正社員になったら、いろいろ引かれて、

15万円~16万円になりました。

報奨金やボーナスなど、会社に残ることで、給料が上がることが分かれば別ですが、そうでなければ辞めて正解だと思いますが。

夢のある仕事と、

現実問題として、生活ができる給料かどうか?は別だと思います。

  • 回答者:ネット会社 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職人さんの見習いってそんなもんだと思います。
友人も見習い初めの時は7万だと言っていました。
技術が上がるにつれ、徐々に給料は上がっていっていました。
(勿論、そうでない職場もあるのでしょうが)

迷いもあった、ということですので
本気でパン職人になろうとは思っていなかったのかな?
早めに辞めて正解だったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9万というのはきついですね。
アルバイトや派遣で働いた方がマシなぐらい。
でも、真剣にパンの職人になろうと思ったのなら、少しは我慢すべきなのかもしれません。最初の取り決めで12万ということなら9万は話が違う、というのはわかります。
迷いがあるということなら転職は正解だと思います。
不況ですが仕事は探せばきっと見つかります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋ではありませんが、職人的なお仕事をしています。

ぼくの修業時代は特定の組織に所属せず、いろんなところでちょっとずつ見習いをしてましたが、20年ほど前で日給¥5000~¥7000くらしでしたかね。
1日の拘束時間は12時間前後が普通でした。
立場的にはアルバイトと一緒なので、保険や税金などはすべて含まれた状態でこのお値段でした。

見習いだと、使う方からしても試用期間みたいな感覚だし、実際にお金を生み出す能力があるわけではないので、そんなに高いお給料は払えないでしょう。
当初の話と実際の支給額が違うのは問題ですが、まあ、世間ではよくある話でもありますが・・。

職人の世界の雰囲気からすると、ねるねるさんの職場はごく普通の職場みたいな気がします。
口約束でアバウトな雰囲気が肌に合わないとか、その技術を身につけることに疑問を感じているのなら、さっさと転職して正解だったと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン作りが好きで生活が苦しくても構わないのであればパン屋の見習いでも良いのでしょうが、この不況下では最低限の社会保障が担保されている企業で働くのが無難だと思われます。

就職情報サイト等のリンク集を貼っておきますので参考にどうぞ。
http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初12万円と言ったのは総収入のことではないでしょうか。
年金、税金、保険など引かれると9万円くらいになると思います。
パン屋さんに限らず見習いってどこの世界でもそんなものでしょうねぇ。
扱いもかなりひどいところが多いですよ。
やはり使う側から認められないとお給料も上がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、9万から税金と雇用保険ひかれて8万ほどでした。。

職人の世界はそんなものでしょう。
おこづかい貰って、教えてもらってるっていう気持ちでいたらよかったと思います。
手に技術を持っってなんぼの世界ですから。

  • 回答者:回答ルパン (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼の友人もちょっと前に働いてましたが、同じような感じでしたね。
給料は安いのに休みは少ないし体力仕事…彼女とすれ違いになり別れてしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

従姉妹が、写真屋の見習いでしたが、確か7マンか8マンでしたよ。
見習いだと、そんなモノじゃないですか。月謝を払わず、給料もらえるだけマシなのかも知れません。
父は、小僧として働いていたときは無給に近かったようです。

  • 回答者:あいちゃんくん (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見習い=戦力外。
手に職をつける場合、この条件なら良い方だと思います。
弟子入り、として考えると無給・無休で当たり前ですから。
(教えてもらう立場ですので…昔で言う所の丁稚奉公ですね。)

  • 回答者:勉強中 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうですよね。自分の場合、まだ仕事に迷いがあって、やめました。後悔してませんからいいんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る