すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

イギリス旅行で、円をポンドに変えるのはいつがいいと思いますか?
日本と現地、また、銀行や空港、町の商店やホテルで
どれだけ違いがあるのでしょうか?

  • 質問者:am
  • 質問日時:2009-04-18 02:48:42
  • 0

大抵は、銀行≧日本の空港>町の商店(両替所)>現地空港>ホテルの順です。
レートがあるので、日本と現地ではそのタイミングによってかなり差が出ます。
両替も、なぜかポンドは週半ばの火曜日や水曜日の方がレートの低いことが多いですので、何週か調査して換金のタイミングを図ってみるのもいいと思います。
現地では、両替所の場所によってレートが大きく異なります。
繁華街より、マーケット周辺の方がレートがいいです。
手数料はT/Cが1%以下、現金が5%以上ですので、T/Cで持って行き、大きなデパートなどで買い物をしてお釣りを現地通貨の現金でもらうと、手数料分でかなり得をします。
いずれにせよ、今はポンドが下がっていますので、旅行には最適ですね。

===補足===
「週半ばのレートが低い」と書きましたが、「レートがよいので両替するならその時期がお薦め」という意味です。
必ずしもそうでない場合もありますが。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在一ポンド146円程度です。
今年一月120円まで下がりました。
その時に買っておけばよかったのでしょうね。
いつ旅行に出かけるのか知りませんが、
対ドルに対して円高傾向の時が目やすになります。
日本で交換するほうが断然有利ですょ。
現地ホテルで交換レートは悪いのでオススメできません。
銀行のレートは為替レートが変動するので説明できませんが、
ホテルや商店は当然それ以上悪いレートでの交換になります。
地球の歩き方サイトをご利用視ください。役に立つ情報があります。
http://www.arukikata.co.jp/rate/

ネットでロンドンのホテルを見たのですが、
予約やホテル紹介はあったのですが、ホテル内での為替レートはどこも記載がないです。
ここのホテルを見たのですが、ホテル内ので為替の案内はありません。
http://www.ashburn-hotel.co.uk/index-2.html

  • 回答者:のらねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る