すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は専業主婦で結婚2年半目の一児の母です。結婚後
し出産後も主人のために家事に手を抜いたり
したことも一切ありません。主人に尽くしてきたつもりです。
主人の浮気?本気?が発覚しました。1歳の娘がカバンをいたずらしその中から日付け入りのSDカードに写真が保存してありました。
主人は医師です。
当直だと言ってはクリスマス誕生日年末年始毎週末、旅行やホテルに泊まっていました。
私たちがインフルエンザにかかったり、娘が高熱を出したときもです。
半年前くらいに、連絡がとれなくなったり、夕食時の頻回のメール、最近では電話で気がついてはいました。
何度も話し合いましたが真実は隠し『信じられないなら生活はともにはできない、いちいち人の行動に干渉するな!うざい!』しまいには暴力まで振るうようになりました。
『出て行けば、でも精神不安定なお前に娘は渡さない!』と言われ全く話になりませんでした。

SDカードで明らな証拠が出て、お相手の方には別れを告げたそうですがそれで納得して私はいいのかわかりません。主人のことを愛しています、でもどんどんだらしがなくなり、人相も悪くなっていく主人を見ているのもつらく今後の生活も彼の将来を考えたとき、全く計画性のない自己中心的な快楽だけの彼らの行動を人としても許せません。
でも娘のため離婚には踏み切れません。
ですが想像以上のことで精神的ショックが大きすぎます。
主人は私に対し純粋で料理も上手だしずっときれいで女らしいし子育ても良くできているとは言ってくれています。
お相手はお料理も全くせず愛煙家で馬鹿な話が大好きな方だそうです。
①まず、今後家族を立て直すためにはどのように話し合いをすすめていくべきなのでようか?
②子育ても集中できず夜も眠ることができません精神科へかかるべきでしょうか?
③浮気は病気のようなものなのでしょうか?
④私たちが病気で寝込んでいるときも電源を切ったまま外泊してしまったり…。娘は渡さないとかたくなに言っておりましたが娘を愛しているのでしょうか?

  • 質問者:さとこ
  • 質問日時:2009-04-18 15:46:48
  • 0

相手の女性と貴方と比べると正反対な様な気がします。
貴方は家事に手を抜くことはしていませんし、どちらかと言えば真面目な人という風にとれます。
反対に相手の女性は、不真面目という風になります。
真面目すぎるのがいけないということではないのですが、貴方にはない部分、つまり不真面目な女性に出会い恋に落ちてしまったのでしょうね。

①話し合いをするのも大切ですが、今は何を言っても無駄なような気がします。
男性に限らず、女性にも言えることですが、やましい事があると周囲に当たり散らし、暴力を振るう、喧嘩を売ってくる・・・まさにその通りの言動をされていますよね。
ご主人の気持ちが安定するのを待たれてみてはどうでしょうか。

②精神科へかかるのは、ご主人が許可しないと思います。
かといって内緒で通院も出来ないと思います。
ですが、貴方もストレスが溜まってしまいますので、娘さんを連れて外に散歩にでも出るようにされてみてはどうでしょうか。

③男性も女性も関係なく、浮気は病気の一種だと思います。
自分にないモノ(部分)を持っている異性に憧れ、好きになる・・・浮気をする時の理由に使われるのでは。

④娘さんの事は愛してると思います。
ただ、今は浮気相手に夢中ですから、相手の女性の方が優位だと思います。

娘さんの為に離婚には踏み切れないという気持ちはわかります。
ご主人が貴方に暴力を振るっている間、娘さんはどうされているのでしょうか。
このままの状態が続くと、将来的にも娘さんの結婚に対する考えに影響を及ぼさないとは言い切れないと思います。
難しいことですが、ご主人の浮気を許してあげれば・・・とは決して言えませんが、ご主人が貴方と娘さんの元に戻ってくるのを待たれてみてはどうでしょうか。
貴方は本妻なのと万が一、離婚となった場合、相手の女性にも慰謝料を請求できる立場です。(例えが悪くてスイマセン)

ご主人が貴方に対して「純粋で・・・・・」と言われた言葉は本心だと思いますし、その言葉は信じてもいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスと、余裕のある強さと優しさのあるお言葉に救われました。
自分ばかりのことを考えるのではなく、心に余裕を持ってみます。
私自身が成長すべきところはそこかもしれません。このことを無駄にしないような人生を家族で歩んでいけるように頑張ります。本当に感謝しています。ありがとうございました。

並び替え:

①カウンセリングを利用するのが一番いいかとは思いますが、今の状況ではご主人は同意なさらないと思います。
暴力や出て行くいかないの言い争いにまで発展しているのであれば、双方の親を巻き込むしかないと思います。
次の質問とつながるかもしれませんが、なぜご主人があなたのことを精神不安定を言うのかは分かりませんが、それを理由に子供のことを持ち出しているのですから(特にご主人はドクターとの事ですので)、あなたお一人では太刀打ちできないかもしれません。

②精神科に通うのも結構ですが、まずストレスを発散されては?
お近くにご両親や数時間でも子守を頼める友人はいらっしゃらないのでしょうか?

③浮気をする人は直らないといいますね。
よっぽどのことがない限り、繰り返すと思っていいと思います。

④男性は女性と違うので女性の思うような愛情表現や気の遣い方を子供にもしません。
投稿文というのは一方の主張のみなので実際ご主人がどういう感情を持って電源を切っていたのかは判断しかねます(どこにいた、何をしていたではなく、心配していたのか気にならなかったのか等)。
でも男親にとっての娘はやはり大事な存在だと思います。
娘さんと同時に質問者さんも寝込んでいたのでしょうか?
もしそうであった場合ですが、きついことを言いますが、あなたからの連絡が嫌で電源を切っていたということもあると思います。
(自分も体調を崩しているので子供の面倒を見られないからということで)

とても冷たい言い方ですが、どれだけ相手に尽くそうと、その人のために人生を捧げようと人の気持ちまではそれでコントロール出来ません。

しかしご主人の行動は私からすると本気とは取れません。
ごくごくどこにでもある浮気だと思います。

それに『信じられないなら』云々のくだりですが、そういう感情の爆発をさせるのはやましい部分があるからに決まっています。
それをつつかれるので極端な発言、『子供は渡さない』になっているのだと思います。

それを真に受けてストレスをためて日々の暮らしに支障をきたすのは本当にバカバカしいですよ。

でも、最後に書いておられた、あなたの長所と相手のことですが、それは受け流しているほうが良いと思います。
もしそれが本音であれば浮気などしないでしょう。
ご主人としても、何とかこの状況を穏便に済ませたいということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の転勤で、実家も主人の実家も遠ければ、友人も親戚もいない土地に主人の強い希望があったので一緒に引っ越してきてからのできごとだったので本当にショックですが、
おしゃる通り日々のストレスは無駄ですね
どうしたら楽しい生活に戻るかまだまだわかりませんが、
ご意見を参考にさせていただきます。

男の浮気は正直どうしょうも無いというのが、現状です。
まして医師という職業は女の方から、近ずくのも多いと思います。
ほんとに許せないなら、だれか人を入れるか、弁護士に相談してみては、いかがですか。
あなた自身専業主婦なら離婚後の生活も考えてみてください。
ご主人に生活能力が有る以上、お嬢さんの親権はご主人になる、可能性は高いです。
どんな男でも家庭を見ない部分を持ち合わせています。困った時のみ、奥さんを頼ります。
ただ言えるのは、子供の為に辛抱するか、お金の為に辛抱するか、どちらかだと思います。
詳しい家庭状況がわからないので、中途半端なアドバイスになりますが、男の浮気は生涯治りません。病気ではなく、男のエゴだから。又尽くしてきたと書かれていますが、男が一番嫌がる台詞です。男にしたら押し付けでしかなく、女性が専業主婦で居られるのは、自分が居るからだと思っています。経済力が無くても、男は浮気をします。
娘さんを愛しているかどうかはわかりませんが、自分のプライドと世間体で渡さないと思います。
これからの生活設計をもう一度考えられたらいかがですか。
どちらをとっても茨の道はまちがいないと思います。
私は子供を片親にしたくないばかりに、離婚をして、主人の姓を名乗り、籍を抜いた後、主人と同棲しています。もちろん主人は経済力はありません。私が働いて、子供を育てました。子供はしっかり親の背中を見ています。
私の場合、主人に隠し子が居たことと、非常に激しいマザコンで、姑も子離れできず、死ぬまでしがみついていました。現在でも主人の長男はプー太郎です。主人がせっせと店の売り上げを運んでいます。ですから老後主人と暮らすつもりはありません。生活力は私が持っていますから、
浮気は分かれたらおしまいです。浮気相手は貴方より教養もなにも無い女です。本妻として、どんと居座ってみたらいかがですか。
女の苦しみは一時。経済力の苦しみはもっとつらいですよ。
自分自身にもっと自信を持ってください。
すてきなママになってあげてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母としての強さをいただけました。自信を持って頑張ってみます!

1 彼の浮気と暴力の問題はどこからくるのか考えましょう。愛していて、別れたくないなら、夫婦でカウンセリングを受けては?
2 それも1とつの解決方法ですね。睡眠薬で眠れますし、私も飲んでいますが、何の問題もないし、眠れると頭も心も落ち着いて、冷静に考えられます。ただその場合、精神科の先生に経緯を話す事になります。そして、一人で診察を受けるので、自分はどうしたいのか、何をしたいか、ある程度、自分の本質が解りますね。私も通院しています。ですから、それも良い解決策になると思います。 
3 浮気は病気では無いと、思います。性癖ですね。何人もの人と、性交渉を持ちたい人もいますし、愛する人だけいう人も、でもそもそも、そういう色んな女性としたいなら、そういう自分を解っていて、貴方に永遠の愛を誓ったのですから、卑怯な人ですね。結婚しても恋はしますが、するかしないかは品性の問題です。もし本気になったら、別れてくれと頭をさげて慰謝料を払ってくれた方が、私なら未来に歩き出せるので良いですね。
4 自己愛が強い子供ですね。娘さんを愛してるなら、心配でそんな事しませんね。

私は25年夫婦生活を送ってきました。夫も恋をして違う女性を携帯の待ち受けにしてましたけど、見ないし鉄の意志で見ません。なぜなら、夫をその時、愛していましたので、別れる時は浮気など感けい無く、彼を嫌いになった時や、人生の目標や価値観が大きくずれたら、多分分かれます。その前に人間としてだめなら、即刻別れますね。まだまだお若いようですので、ぜひ、娘さん共々幸せで明るい人生を歩いてください。

  • 回答者:ドロシー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、明るい人生を送れるよう悔いのないよう自分と向き合ってよく今後のことを考えてみます。ありがとうございました。

きつい言い方だったらごめんなさい。


生活をする相手と恋をする相手は、別物です。
恋する相手に「家事はできるか?」なんて聞きませんよね。
心がときめく=恋ですから、見た目や雰囲気、また、体の相性などそういうところで
決まるのです。
手を抜かない、完璧な家事をこなす妻がいるから恋をしないということはありえません。
家庭があるから、恋はしないのか?といわれたら、それは無理ですよね。
行動を起こすかどうかは別ですが・・・・・

私の経験上、専業主婦の方はだれしも「夫は自分だけを好きでいてくれる」と公言しますが、今の自分を見て、そうおもいますか?
浮気されるようなこと、全くありませんか?
子育てに疲れた顔。話題は子供や親戚、親や近所に関してのみ。
これでは、ご主人も嫌ですよ。
そんな中、話題は深刻ではなく、気軽で、おしゃれで、楽しい女性が目の前にいたら
楽しみたい!とおもうのは仕方がないのでは?

ご主人も初めは、家庭のことに対する気晴らしから食事をする程度だったとおもいます。そのうち、その彼女との時間以上に楽しめることが、家庭にないから、
どんどんその彼女との時間が増えていったということだとおもいます。


まずは、精神を安定させ、魅力的は「女性」になってください。
「妻」でも「母」でもなく、「女性」です。
そうしないと、ご主人は次々に浮気を繰り返しますよ・・・

  • 回答者:経験者は語るでした (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに産後も一年近く夜の営みを断りつずけ、主人を不機嫌せさせていたかもしれません。痛みや不快感と分娩時の恐怖を思い出し泣いたりもしてしまいました。
私にも確かに原因はありました。

私の夫も克つて韓国旅行で、避妊具の使い残しを持ち帰り、うかつにも私の目の前で、その避妊具を鞄から出してしまい、当然口論に成りましたが、僕だけじゃないよ!社長もだよ!って、本当に私を大切に思っているのなら、私にバレる様な事はしないで!と、約束しました。男は、セックスは、本能ですから....貴女はお子さんも小さく、手も係るし、ご主人の帰りを待つ生活(ご主人だけを見つめている)。男は一歩外に出れば、百人の敵!と言うでは有りませんか。回りには誘惑も、女性も多いと思います。貴女がご主人に、貴女一人を見つめて欲しいと、思う気持ちは解りますが、二人で歩いていても、すれ違う女性に目を向けるのが、男の本能だと思います。お金も入っていて、彼を愛していて別れたく無いのなら、別れたと言うご主人を信じてあげたらどうですか?貴方を信じるから、二度と浮気をしないで!と約束してもらい、貴女は早く忘れて、詮索しない方が良いです。許す事も大切です。家庭が暗く成らない様に、医者に行くより済んだ事と早く忘れて(許す事)貴女は妻なんだから、ど〜んと構えて、世間にはいっぱい有る話です。幸せな家庭の為に、早く開き直り、ご主人を信じて先だけを見つめて、歩んで下さい。頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚した時のように、娘が誕生した時のように、きっとまた幸せな日々が戻ってくように頑張ってみます。ありがとうございました。

1 話し合うよりもここは少し様子を見るべきです。

2 精神科にかかるほうがいいと思います

3 病気だと思います、それも治らない病気です、私も経験があるので解ります。

4 娘さんのことは愛していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは.どうみても本気の恋にハマってしまったという感じですね。
恋は盲目とも言いますから.本気になって奥さんもお子さんも目の中には入らない
のですよ。
そして失礼ですが.奥さんとはセックスレスではないですか?

痒いところに手が届き.何にも言わなくても自分の事を全て把握してやってくれている妻と.男の部分を振るい立たせて常に男として居られる存在にさせてくれる.若くて綺麗な
セックス好きな女性と2人居れば男としてこれ以上の幸せってないくらいですよ。

なので奥さんと別れるつもりもないけれど女性とも別れるつもりはないんです。
ですから続いていますよ今でも。

まずは絞め方が甘いと思いますよ。
証拠はでているのですが.肉体関係をもっているという証拠がない限りは法的には
無理です。ただ仕事関係の女の子の写真を撮っただけと言われてしまうだけですし.
それでガアガア言われるのはうっとうしいとなるのは当然です。

でも実際に様々な記念日.クリスマスや年末年始.週末など居ないとなると穏やかでは
居られないのが当たり前ですよ。
ですので今は黙って様子を見て忘れた振りをして普段どおりに過ごしながら
興信所に頼むのがいいです。
興信所は奥さんの貴女が依頼したという事も一切分からない様に行動しながら
ラブホや女性の家に入っていく写真等を撮り証拠写真を提出します。

けれどそれを確信しても.旦那様にその事を言っては貴女が敵になってしまいますので
言わないで切り札として隠しておきましょう。
後々の慰謝料などの請求で離婚の場合に必ず役に立ちますし.また相手の女性から
200万以上の慰謝料も請求できますから。

とにかく奥様の貴女が寝込んでいても出掛けてしまう様な人ですから.もう心ここにあらず.腑抜け状態にされているのです。
どちらにしても証拠を掴まないとどうしようもありません。
このまま貴女の方が参ってしまい.毎日暗い顔で問いただそうと話し合いをしようとも.性格の不一致として離婚してくれと言われるのがおちです。
それとおかしいと思った時期からの日にちと細かい時間等の外泊等を全て日記として
今からでも書き込んでおきましょう。

負けてはダメですよ。相手の女性も離婚を心待ちにして過ごしているのですから..
それに負けないで.旦那さんは一時の麻薬患者状態と同じだと考えてください。
判は押さないで子供の後々の為に出来る事はしておかなければ。
興信所で証拠を取り.徹底的に相手の女性にも慰謝料を取り.また女性の職場にも
乗り込むくらいでいかなければ切れるものも切れません。
相手の女性と完全に切れた=女性が精根尽きて貴女から追われる事に疲れたとなれば女性の方から離れていきます。そうなれば旦那さんの心は少しずつ家族に戻っていくはずですから頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かなご説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お相手はお料理も全くせず愛煙家で馬鹿な話が大好きな方と
言うことなので、ただの都合の良い愚痴のはけ口で遊ぶのには、
都合の良い女だったんだと思います。

 ご自分の親には相談してもいいかと思いますが、
相手のご両親への相談は、待った方がいいと思います。
これまでのご主人の育てられ方によっては、
「浮気のひとつやふたつくらいどうってことないでしょ!」
って、逆に言われる場合もあるからです。

 1歳のまだまだお母さんの手が必要なお子さんが
いらっしゃるのですから、まずは、あなた自身が
落ち着きを取り戻さないといけないと思います。

 不眠が続くと、今のあなたの精神状態では、ウツへと移行して
ゆく可能性があります。心療内科、または、普通の内科でも
いいですので、最近、全く眠れないんです。と相談すれば、
軽い入眠剤を処方してくださると思います。

 お子さんのためにも、十分に睡眠を採り、
健康を心がけてください。あなたが体調を崩せば、
お子さんに一番影響を与えます。

 もし、あなたのご両親が御健在であり、実家があるのであれば、
少し、旦那様と距離を置くために、実家に静養に帰ってみては、
いかがでしょうか?

 今の状況では、ののしり合い、疑い合い、信頼し合えなくなってゆくのが
目に見えます。

 あなたが冷静にならないと、旦那さまの態度は、ますますひどくなって
ゆくと思います。

 一つだけ、気になるのが、暴言は、まだイイとしても、
暴力です。どの程度のものかは?分かりませんが、
今後、この暴力に耐えてゆく自信がありますか?

 取り敢えずは、一人では、抱えきれない問題だと
思いますので、信頼の置ける友達、きょうだい、ご両親に
相談してみてください。

 結論を早まらず、ゆっくり考えてくださいね。

  • 回答者:ハートの安定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、娘のために心身を整えることから始めようと思います。そうですね、辛い問題ですが大切な問題ですから、焦らず自分と主人と向き合いゆっくり考えていこうと思います。

なにが「娘のため離婚には踏み切れません」だよ

この期に及んで子供を利用するんじゃないよ

  • 回答者:貧乏人の子沢山 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を利用の意味がわからないのでよく考えてみます。

①お二人の性格や環境が良くわかりませんので、あくまで私的意見として呼んで下さい。
  浮気相手と別れてのであれば、以前と変わりなく生活していくのが良いのでは
  ないでしょうか。ここで話し合いをしても「別れたんだから」「もう済んだことだ」など
  で話し合いにならないと思います。逆に夫婦の関係を悪くしてしまう気がします。
  どうしてもと話し合いをするのであれば、気心のしれた方(たとえばご両親)を交えて
  話されてはどうですか。お互い感情的になることだけは避けたほうが良いと思います。
②こればかりは、医師ではないのでわかりません。
③人によります。また、浮気が始まった時期でも違いますよ。
  奥さんが妊娠されていたときであれば、ほんの遊びから始まったとも言えます。
④この質問内容だけでは、愛しているかどうかはわかりませんが、自分の子供を
  愛せない人は少ないと思います。
一度、弁護士やお友達などに相談されてはいかがですか。一人で悩むのはとても
しんどいですから、相談するだけでも楽になることがありますよ。

あくまでも私的意見ですので...

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相談してみます。

①まずはお互いの親にはいってもらって話しあうのがいいです。
私は2人子供いてまだ小さい子で旦那もかわいがってはくれてるのに
去年浮気が発覚しました。
お互いの親にはいいましたね。だいぶこりたようです。

②そうですね。かよわれてもいいかとおもいます。

③病気のようなものだとおもいます。旦那も浮気をするタイプではなく
日曜日も必ず家にいて家事を手伝ってくれてます。1回目でしたし
よく話あって去年は許してます。

④お互いの両親にはいってもらい話しあいしっかりしてください。
2人だけだと 感情をぶつけてしまいがちで 冷静に話しできません。

浮気してる人に子供は絶対わたせません。
ママさんが育てるのが1番にきまってます。(私もそうですが)

つらいお気持ち理解できますよ。でも今をのりこえればまたたのしい時間もすごせる
とおもいます(半年たって 夫婦関係もだんだんよくはなってきてます。心配はしてますが それはしかたないことだとおもってます。)

  • 回答者:今日はお休み (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変心強いご意見をありがとうございました。関係修復のために頑張ってみます。

まずは、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る