すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜパキスタンに支援をしなければならないのですか?5250億円は多すぎると思います。

並び替え:

テロ防止のためだと思います。
タリバンなどテロ組織が中東にはたくさん存在します。
パキスタン政府を支援しないと無政府状態になる可能性があるからだと思います。
でもその金で福祉政策に使用してほしいのが本音です。

• 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5250億円を全部日本が出すのではありません。
IMF(世界銀行)が出すのです。このIMFに日本が拠出金として10億ドル出すわけです。
7割は貸付金で無償供与は3割とのことです。
日本は1000億になりますが700億は貸付金で無償供与は300億円になります。

この回答の満足度

貧困が原因によって起こるテロ等の防止のようですね。
日本はインドとの協力関係を強調したいのならパキスタンを支援するべきではありませんが、麻生首相の外交姿勢はあくまでアジア全体で成長していきたいという考え方なのでこのような支援を行ったのだと思います。
多くの政治家はアジアは中国・韓国しかないと考えている人が多い中で、この考え方を個人的には支持したいと思っています。ただ、この支援が本当に貧困層に使われるかは疑問ではありますが・・・
あと「海外を支援している余裕はない、日本のためにお金を使え」と言っている人はもう少し勉強をしないと恥をかいてしまうかもしれません。
支援した金額をマスコミは5250億円(うち日本が支援したのは約1000億円)と報道しているかもしれませんが、実際は「52億ドル(日本は10億ドル)」です。
「円」ではなく「ドル」です。
ここはあまり報道されませんが、すごく重要なことで、この「ドル」は「円」に替えることはできません。
なぜかと言うと、日本が大量に保有している外貨準備金の「ドル」を売却して円に替えたら円安・ドル高が進み、日本の輸出企業は壊滅してしまいます。
また、日本の輸出企業の壊滅だけならまだマシで、ドルの価値が暴落してしまうと世界経済の崩壊につながってしまうかもしれません。
というわけで、現段階でどうすることもできない外貨準備金のドルの運用方法としてこの支援は皆さんが言うほどの愚策ではないと個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

きっとせいふのひとたちはパキスタンがすきだからじゃない?

• 回答者:あき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、あまりにも多いように感じます。
日本自体の経済状態を考えて欲しいですよね。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

対テロ用の投資と考えるとしかたのない事だと思いますけどね、将来の安全と出費を買ってる
様なものだし。
それと、今回の出費はパキスタンが好き勝手に使えるわけじゃないですよ?
昨年のIMFからの出資時に出された条件遂行を前提としての拠出です。
金額はパキスタンから40億ドル程度の金額要求があり、それを目標として各国からの支援を
募った結果、予想以上の支援が集まりその結果が5250億円になったにすぎません。
各国とも不況の中それだけのお金を出し合うほど今のパキスタン情勢は深刻なんです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パキスタンが、テロの温床になって、アルカイダとかが元気になると、日本も少なからず不利益を被るから。自衛隊を、アフガニスタンやパキスタンのテロの掃討作戦に出して、殉職者を出すよりは、日本に取っては良いと思う。

この回答の満足度

全く同感です。
そんな、お金の余裕はないはずです。
結局、金さえやればいいだろうと。
それなら、自分達政治家の給料から援助しろ。

• 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もおかしいと思います。そんな余裕は今の日本にはないはずです。
赤字国債を大量に発行して支援するなど愚か者です。総理大臣の資産だけで支援すればいいのに。

• 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

将来日本企業が進出した際に、この支援が生きてくるわけです。

情けは人のためならずですよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃない?別に。パキスタンはテロ等で困っていたわけだから、より裕福な層が支援をするのが国際社会として当然かと思いますが。
また日本政府はアフガン支援の延長としてパキスタン支援を考えているわけで、紛争への復興のための資金を提供するのもよくあることかと。地震で被害があったら、支援するのもよくあることだし。
ところで5250億の根拠が見えない・・・。調べたけど、日本は最大10億ドルくらい拠出するとしか書いてないし、議長国だからなるべく多くというのも当然ではないかと思う。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ何するかも決まってないのに額だけ提示しちゃったのですか。それにしても凄い額ですね。麻生さんは若い頃、大金を与えられお金の使い方教育をされたとか聞いたことがありますが、ちょっと羽振りが良過ぎます。準禁治産者宣告できないものでしょうか。バカ殿みたいで真剣に心配です。

• 回答者:あいーん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

パキスタン政府は、
その領地内に根を張ったイスラム系のテロ勢力(アルカイダなんか)を
軍事的に掃討しようとしています。

だから、アメリカべったりの日本も支援する。
どうせ人は出せないから、金を他国よりも多めに出す。って事ですね。

不景気対策で、ものすごい国債発行がされるであろう時期に、
こんなこと(支援決まったって知りませんでしたぁ!)
やって、日本の財政は大丈夫なんでしょうかねぇ?

それから・・・・、
テロリストの標的リスト上の日本の順位、上がっちゃうじゃないかな~?

• 回答者:すべてブッシュJrが悪い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ気持ちです。パキスタンだけではなくいろいろと援助していますが日本国内に支援して欲しい。

• 回答者:ひがゆき (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

いくらなら妥当ですか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る