すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1才6ヵ月になる男の子。言葉が遅く意味のある言葉(ママ、パパ、まんま等)を話しません。現在つたい歩きをしており、発達は遅いほうだと思います。親が焦っても仕方ないのですがアドバイスお願いします。

  • 質問者:心配ママ
  • 質問日時:2008-02-03 15:12:18
  • 0

うちの子(双子の男の子)は来月で1才6カ月になりますが、言葉といったら『あー』とか『うー』とかしか言えません…。上の女の子は1才で言葉を話す様になったので最初は上の子と比べ、かなり心配しました。でも、下の子は下の子なりに日々成長している姿を見てると、自分が心配してるほどではないのでは?と思う様になりました。だらかあまり心配しなくともながい目で見て大丈夫だと私は思います。
子供は知らないうちに意外と成長してるものだから…。

  • 回答者:同じママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちの子は2歳を過ぎてもハッキリと言葉を発しませんでした。
体が大きめなのでまわりから「まだ話できないの?」と言われることもあり、
気にしていました。

でも突然、寝るときに歌い聞かせていた歌や子供番組の歌を歌い始めました。
その頃から、少しづつ話し始めました。
ちょっと話し始めると一気におしゃべりになりました。
最近では「お話できないときは心配したけど今では懐かしいね~」と
話しているくらいですよ。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

5歳と1歳半の男の子のママです。

うちの下の子も、「ママ」がやっと言えるくらいです。
あとは、「うー」とか「あー」とか。
でも、こちらの言う事は理解できているようです。
心配ママさんのお宅は、どうですか?

上の子の時は、すごくおしゃべりが早くかったです。
今でもおしゃべりで、毎日にぎやかです。
そんな環境なので、下の子はもっと早いのかと思っていましたが、
そうでもなさそうです。

私自身の結論から言うと、「個性」なのでしょうね。

初めての子だと、ご心配も多いと思いますが
「いつか歩く。」「いつか喋れる。」「いつかおむつも外れる。」と
気長に考えてみてくださいね。
きっと、何年か後には「あんな事で、悩んでいたんだぁ。」って
思える日が来ますよ。

  • 回答者:図太くなったママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は、親がしてあげたとおりに育ちます。

じいには2人の男の子がいました。上の子の時は、時間のある限り話しかけ、ひらがなや、カタカナの書いてある積み木で一緒に遊んでいました。その結果、幼稚園を卒園する頃には、看板に書いてある文字やちょっとした漢字も正しく読めていました。しかし、下の子供の時代には、海外出張も多くなり、本当に忙しく、一緒に遊んでやる事も出来ず、というより、帰りも遅いので、一度も顔を合わせない平日になってしまいました。おかげで、その子は言葉がとても遅かったのです。

心配ママさんは、どうですか? 一日で考えるとどれぐらい話しかけていますか?どうせ解からないからと思わない方がいいですよ。今が一番言葉を覚えていく時期ですから、どんどん、話しかけてやってください。怒ってはいけないのですが、しかってもいいですよ。ちゃんと叱れば、子供でもわかります。感情に任せると、そのことも子供はわかります。

あせらず、沢山、話しかけてあげてください。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは男の子2人(6歳、2歳)と女の子1人(3ヶ月)がいます。
なかなか、言葉!!って考えると難しいですが・・・
簡単な歌をうたってあげるといいですよ♪
ごはんを食べるときはおにぎりの歌を歌ったり♪
公園に行くときは 公園に行きましょう~♪ の歌を歌いましたよ。
子供には歌ではなく合いの手を入れてもらってました。
歌は、子供よりも真剣に“おかあさんといっしょ”をみたりして覚えました!

あとは、毎日お母さんがたくさん話しかけてあげること!
共通の話題を作って、同意を求めて「ねぇ~」
と言ったり、本を読んでおしまいになったら「ちゃんちゃん♪」
と言ったり・・・
毎日おなじことをお母さんが言っていればそのうち覚えます!

うちは上の子はものすごく言葉が早かったのですが、
まんなかはやっと最近まともに会話できるようになったくらいです(苦笑)
うちも1才6ヶ月まで中の子は話さなかったので・・・
そこから焦って歌って踊って話しかけましたよ(#^.^#)
今ではうるさいくらいです!
静かだったころがなつかし~

だから、そんなに気にすることないですよ!

  • 回答者:三匹のこぶたママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子は比較的遅いですよ。
うちの子も1歳半検診のときなにも意味のある言葉をしゃべらず
保健師さんに検査しますか?って言われちゃいました。
二人目だったので親のほうも余裕があったので
大丈夫ですといって断ってきたのですが2歳になるころに
急にたくさんおしゃべりをしてくれるようになりました。

親の言うことを理解してくれているのなら大丈夫だと思いますよ。
きっと気づけばあの頃がうそみたいって思うようになると思います。
その子その子の成長の仕方があると思うので(*^^*)

  • 回答者:かっか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る