すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

母が昼にビールを飲みましたが、急に車で出かけなければいけない用事が出来ました。酒には強い方なので既に酔った感覚などは無いですし、酒で運転技術が衰えてる、と言う心配は私もしていませんが、昨今、飲酒運転の罰則はきついので、万が一のことは避けたいところです。

母によると、飲んだのはビールをコップに2杯ほど。それから既に5時間は経過しています。

個人差はあると思いますが、参考までに、お酒を飲んでからどれくらい時間が経てば、呼気にアルコールが含まれなくなるか、と言ったデータをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

急ぎの話なので、参考にある回答が出たら終了します。

ちなみに母の名誉のために言えば、
昼間から飲んだくれていたわけではなく、
今日は地元自治会の総会があり、そこで昼食がてらの話し合いででたお酒を付き合いで飲んだと言うことです。

• 質問者:とっくめい
  • 質問日時:2009-04-19 18:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずは皆さん、素早いご意見、誠にありがとうございました。
さすが大多数が利用するインターネットと言うか、たった十数分でこんなに意見が頂けるとは、改めて驚きました。

そして皆様の意見を参考にして、先ほどタクシーを呼んで行かせました。
母自身は「大丈夫!」と運転にも呼気にも根拠ない自信を持っていましたが(笑)、これを見せて納得させ、渋々ですが出かけていきました。
「お金がもったいない・・・」とぼやいていましたが(苦笑)。

確かに、万が一のこと(捕まる云々より、事故ですね、冷静に考えれば(汗))があってからでは遅いですもんね。
例え無事故無違反で無事に帰ってきたとしても、それまでドキドキしなきゃいけないことを考えれば、保険料と思えば安いものですし。

改めて皆様、回答ありがとうございました。

事故したら、人生棒に振ります。ってかなんかあってからではおそいかと・・・

やめてタクシーで行ったほうが正解です。金はかかるかもしれませんが、事故した時のことを想定してください。
たとえば、歩行者が飛び出してきた事など。。。過失は双方にあると思いますが、貴方側に万が一酒気帯びが発覚したとしら、、、、おっかなくないですか???

人によって酒の残りかたは、同じではありません。
5時間なら、引っかかる確率のほうが多いと思います。

===補足===
親思いの判断。
このサイトを親にみせるなんで・・・素敵なことですね。

• 回答者:やめたほうが・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.ask.or.jp/ikkialhara_speed.html
以上のURLに目安があります。
ただ、正直タクシーにしたほうがいいと思います。
事故につながる要素は少しでも避けましょう。
起こしたときに後悔しても遅いですから。

• 回答者:回答者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってアルコールの分解能力に差はありますが、ビールをコップ2杯で5時間だと検問で間違いなく検挙されます。半日は最低でもかかります。5時間たっていれば、本人もケロっとしていると思いますが、一応タクシーで行かれた方がお互いのためですよ。

• 回答者:40代 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

人によって個人差はありますがビール中ビン一本のアルコールを分解するには4時間必要なようです。

• 回答者:飲んだくれ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

通常アルコールを飲んだ場合は、6時間~8時間は空けないといけないです。
外出前は多少でもアルコールは避けるべきです。
キリンのフリーという炭酸飲料が発売されましたが、ビールのような味がするけど、アルコール0%です。
私も飲みましたが、酒好きには良いと思います。

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る