すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの買い換えを考えています。現在ブラウン管ですが、液晶、プラズマのどちらかを検討しています。どちらがおすすめですか?

• 質問者:ダン
  • 質問日時:2008-02-03 15:20:35
  • 0

壽命の点から話しますと、プラズマ<液晶<ブラウン管です。
画面の明るさを比べますと、プラズマは、発光ダイオード(LED)の寄せ集めみたいな物で自分で発光します。したがって新しい間は、割と明るいのですが、だんだん減光していき暗くなります。その場合見るに耐えなくなると、全部交換のため、新規購入になります。また、自発光のため、外部からの光にはあまり強くありません。
液晶は、テレビ用については全てバックライトと言う別のランプで照らしてその前に画像に合わせたカラーフィルターを掛けた仕掛けです。バックライトは壽命がありますがランプだけ交換できます。
ブラウン管は、電子が当たるとそれぞれの色に発光する蛍光物質で画面を構成しています。原理的には、電子を出す電子銃のフィラメントが切れない限り無限に使えるはずなのですが、電子銃からの電子を出す金属のガスがブラウン管の中に増えていくため、その真空度が低下して、電子が流れにくくなり画面が暗くなったり、正しい色が出なくなったりします。(専門用語では、エミ減といいます)それでも10年以上使えるでしょう。

じいのおすすめは、こんなわけで、部屋に制限が無ければまだブラウン管です。
どうしても薄型にしたければ電気代でも液晶が有利です。コストや壽命を考えなくて良いブルジョアの方ならプラズマにした方が、ミエやプライドを満足できるのだはありませんか?

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

32以下だと液晶、37以上だとプラズマって言われて
うちは大きいのは家に入らないので、32の液晶にしました。
ただ、どんどん新しいのが出ているので
あまり早まらないでいいと思います、
新しく出るのは色も音も良くなっていますので!
地デジもまだもう少し先ですしね
DVDレコーダーとセットでちょっと安くしてもらいましょう!
うちはセットで、15万円ぐらいにしてもらいました。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、プラズマは37V以上が基本です。 それ以下のサイズでしたら、液晶になるかと思います。どのような状態でお使いになられるか書かれて居られませんので、お使いになられる場所から判断されたらどうかなと思います。

もし南向きの大きなガラス窓があるお部屋でカーテンを開けた、もしくはレースカーテンだけの状態で昼間テレビをご覧になられるようでしたら、大型画面でも液晶をお選び下さい。プラズマは構造上画面を外光に勝つ位まで明るくできません。量販店でもプラズマテレビを展示しているコーナーは照明を落としたり、蛍光灯の種類を電球色などに換えて見栄えを上げるように努力しています。
置く場所に大きな応接セットがあって、画面の真正面にだけではなく、かなりテレビの画面の横の方から見られる方が出てきそうな場合にはプラズマの方が有利です。これは実際に店頭で見比べて頂ければ分かります。

電気代は、プラズマは液晶の数倍になります。カタログでご確認下さい。100Wの電球を数個点けておいたらもったいないと思いますよね。そんな状態です。でも逆に言えば、もったいないから必要なときにだけテレビを点けてダラダラと点けておかないというライフスタイルにすることもできるってことですね。

最近は液晶もかなり改善されてきましたので、プラズマを越えているものもあるかと思いますが、テレビゲームをするときには、応答速度や残像の点からプラズマが圧倒的に有利でした。うちの子もwii、PS3、PS2、ゲームcube等をメインで使うのはやっぱりプラズマの方です。上に書いた視野角の問題でも3人対戦だと左右のプレーヤーは液晶だと多少見づらかったりします。
ただ、プラズマは焼き付を起こしますので、長時間同じゲームをするとかは避けた方が良いかと思います。放送画面でも横や上下に黒味(黒い帯)を出して見ているとしばらく残ってしまうこともあります。最近は真っ黒にしないでグレーにしたり場所をちょっとずつ変えるメーカーもあります。ただし液晶でも皆無ではありません。

液晶テレビの画面には殆どノングレア加工がされていますが、汚れがついた時にはなかなか掃除し辛いです。小さなお子さんが居られるご家庭だと手の跡がかなり気になると思います。

★あるお店で展示のテレビ全部で「ファインディング・ニモ」が映されていたのを見たことがあります。そのときに、小さな子どもたちが集まってみていたのがプラズマテレビの方でした。まるで映画館でみるように小さな魚達までもがはっきり見えていたのでしょうね。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは液晶です。
プラズマは画面に照明などが反射するのでそれが気になって目に優しそうな液晶にしました。ただそれだけです。。。
用途などで選ぶのもそうですが最終的には好みです。(うちでは^^;)
あまり映像にこだわりがないのならば液晶もプラズマも大差ないと思っています。

参考にならない情報ですが、実物を見て比較検討頑張ってください。
いい買い物ができるといいですね。

• 回答者:harihari (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は映画、ゲームメインならプラズマ、
テレビメインなら液晶とよく聞きますが・・・
そのココロはちゃんと確認したことがないのですが!
すみません、情報だけ伝えます。

• 回答者:ナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

画面の大きさはどれくらいを検討されていますか?電気代を考えると液晶でしょう

• 回答者:にしおかすみこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る