すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

友達がストーカーに悩んでいるみたいなんです。
こういう場合誰に頼ったらいいんでしょうか。
警察はろくに相手にしてくれません・・・。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-04-20 14:55:29
  • 0

並び替え:

ストーカーに 警告してくれないなら 告訴すれば 検挙せざるおえないと思います

この回答の満足度

その友達が一人暮らしなら
やはり、実家のご両親ですね。
近くなら、しばらく実家に帰るか
遠いならしばらく両親のどちらかに一緒に泊まってもらうしかないと思います。

あとは、電話を録音したり、ボイスレコーダーを所持、ストーカーに気付かれないように
ストーカーがうろちょろしている写真を撮ったり、ストーカーが車で移動しているなら背景付きの車の写真を撮ったりし(日付はきちんと分かるようにしましょう)て証拠を集めて
警察に持っていくべきですね。
それでも警察が動かないなら「マスコミに警察動かないと言いますよ?」と言って見るしかないと思います。

• 回答者:匿名希望。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察は「ことが起きなければどうしようもないんですよ」と言われました。
電話は全部録音しておくなどして.夜にインターホンを鳴らしたりという精神的苦痛を与えられている事実の証拠を取っていけば.しばらくはパトカーがうちの周りを夜にパトロールし続けてくれましたよ。
それからは来なくなりました。
それ以上の苦痛になると今度は刑事が動いてくれたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前「真相報道バンキシャ」という番組で警察に言うと「引越せば」といわれたので、「真相報道バンキシャ」に頼んで隠しカメラをマンションの自宅の前に取り付けてもらって、証拠をつかんでから警察に行ったらやっと動いてくれたというケースがありました。もしお金をかけずにやるのでは、「真相報道バンキシャ」に頼んではでうでしょうか?

お金がかかってもよいのでしたら、探偵事務所に依頼しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な被害があるのなら、やはり警察に相談すべきです。
今、警察もストーカー被害には慎重に対応しています。後手後手に回ることが多く、批判も強いですから。ただし、全然、相手にしないのなら、弁護士に相談してみるのもよいと思います。今、無料の相談会なども開催されています。

• 回答者:もーりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

市役所か区役所に女性相談窓口がありますので、そちらでご相談されたら良いと思います。
良い方向にむかうことを願っています。

• 回答者:あゆ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る