すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

解約した通帳って銀行で処分してくれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-20 15:17:51
  • 3

並び替え:

してくれます。
窓口で「処分をお願いします」渡しています。

郵便局でもしてくれます。

  • 回答者:十 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構な数の回答がある割には、正解はないようですね。
頼んでみてください。処分してくれますよ。

ただ、あなたのためにも処分せずに保管しておくことはお勧めしますけどね。

  • 回答者:今日までは銀行員 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

パンチングされるか、使用済みのハンを押されて返却されます。

自分でシュレッドして処理するほうが安心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

してくれないと思います。

私が解約した時は通帳に業務用?のパンチで穴があけられ完全に利用できないようにされました。そこまでするならそのまま処分して!と思いましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行側は処分してくれません。
お客様自身が処分するしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してくれないと思います。

いつも返されているので。自分で処分した方が確実ですよ。
銀行だって信用できたもんではありませんからね。

  • 回答者:クリック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行ではしてくれませんよ。
解約してすぐには処分しない方がいいですよ。
何かあった時に困るので・・
とりあえず1年くらいは保管しといたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してくれないですね。
なにか問題があれば困るでしょうから.それで個人情報も分かってしまいますから。
家にもって帰り保存しておきます。
けっこう見直さなければならないことになったりもしますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くれません。預金者が自分で処分しなければなりません。銀行が処分すると、あとで記録を見たいという人が出てきて、銀行にイチャモンをつけられたら困るからです。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分してくれるかはわかりませんが・・・
みなさんの回答でシュレッダーにかける。というのが多くあったので一言。
以前、自分で処理しようとシュレッダーにかけたら詰まってしまいました。

表紙に糸(繊維?)が入っていて、それが切れなかったのとノリが強烈だったのか次からのものが全部ひっついた状態でした。安いものだったからなのか?分かりませんがシュレッダーをする際は気を付けてくださいね。私のものはお釈迦になりましたので質問とは違いますが一言いいたくて…すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分してくれないですね~。
自分で処理しないといけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今だに持ってます。

処分したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も銀行に頼みましたがしてくれませんでした。
ご自身で処分してくださいとのことで。
銀行によるのかもしれませんがしてくれないことが多いと聞いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

頼めばしてくれると思いますが、ご自分でハサミやシュレッダーとか使って処分しないのですか?
まあ、通帳1冊バラすのは面倒だと思いますが、結構簡単にバラすことが可能です。
個人情報を守るため、通帳に記入されている番号や金額をマジックで塗り潰して、その後に通帳をバラして1枚1枚ハサミやシュレッダーで処分すれば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうやら、銀行によるみたいですね。

私は処分してもらえるか聞いたら「ハサミで真ん中から半分に切って自分で捨ててください」と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分してくれませんでした。年金が振り込まれていた証拠にもなりますので、処分せずに残しておくように言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は通帳をどうするか聞かれました。
必要でなければ、処分してくださいと言えば大丈夫ではないでしょうか。
家でシュレッダーにかけるのも結構大変です。

  • 回答者:らら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュレッダーにかけるよう要請すればいいでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る