すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

これからPC買うのに、XPにすることは賛成ですか。
時々受信するワードファイルで、XPでは開けない物があるのですが、これはVista対応のワードファイルということでしょうか。だとすると、これから買う場合はVistaのPCが良いでしょうか。

Vistaには対応していないソフトウエアを使う必要があり、新しいPCの購入を考えていますが、XPで、今後の拡張性があるのか不安に思っています。

• 質問者:PC
  • 質問日時:2009-04-20 16:59:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ワードのバージョンの違いという原因のようでした。ありがとうございます。
あとOSはWindows 7がでるのを待つことにします。
焦らず購入せずよかったです。

今回の御質問の内容ならば、XPパソコンを選んだ方がいいと思います。
XPでしか使えないソフトがあるのなら、Vistaの新しいPCを購入しても
意味がないと思いますから。
ただ、ワードファイルに関しては、おそらく、送られてくるワードファイルが
2007版のWordで作られたもので、お使いになっているワードが、
2003以前のWordだからだと思います。
拡張性に関しても、サポートが切れるまでの今後5年程度は、
大丈夫ではないかと。

個人的には、XPにすることに反対する理由はないですが、Vistaに
反対する理由もないです。
確かにXPに比べるとVistaは重たいのですが、最近のPCは性能がよく、
10万円ちょっとクラスのノートでも、わりと快適に動作してくれます。
確かにVistaとXPだと使い勝手が変わっている部分もあり、XPのPCに
慣れたユーザーには不便を感じる部分もありますが、Vistaに慣れると、
よく考えられている操作性だと思います。
SP1がリリースされてからは動作も安定しています。

私はXPのデスクトップとVistaのノートを使っていますが、どちらにも
慣れたので、特に不自由は感じていません。

また、Windows7のベータ版を入れたデスクトップも使用しています。
実際、Windows7が今年末~来年頃に発売される予定になっていますが、
Vistaを基礎とした改良版という位置づけ(もちろん機能追加もありますが)で、
動作は快適になっています。
急ぎでないのならば、待たれるのも手だと思います。

===補足===
Vistaについて、伝わりにくい文章になっていてすみません。
Vistaの失敗は、出始めの頃のPCの性能が低く、確かに重たくて
動作させづらかったことにあります。
それにより、そこそこのPCを買ったユーザーから、悪い評判が
立ったというのも大きな一因です。

私や周囲の友人のVista評は、より高機能になっている現在の
PCの性能を引き出すのであれば、XPよりもVistaの方がいい、
という評価になっています。
XPがいかに軽くて優秀なOSとはいえ、開発時よりも技術が進歩していて、
OSがサポートしていないテクノロジーがたくさんあります。
Vistaは、それらを有効に使用するために生まれたOSです。
なので、今、ある程度のPCを使うのであれば、そのPCの性能をより上手に
活用し、引き出せるのは、Vistaだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Vistaは微妙な位置づけですね。
やはり皆さんの言うようにWindows 7がよいようですね。

並び替え:

今すぐ購入する必要があるなら、XPで。
半年ぐらい待てるなら、Windows7にするといいと思います。

• 回答者:とく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワードファイルはバージョンによって使える機能が違ったりするので
新しいバージョンでは使える機能でも
古いバージョンではその機能が使えないことがありますので注意が必要です
仕事を家でもするときは会社と家のバージョンが違うとせっかく作ったファイルが
開けないとかが起こります

早くて年内遅くても来年には新しいウィンドウズ7というのがリリースされますので
待たれてはどうでしょうか
まだまだXPを利用している方がビスタより多いですからXPにするのは賛成です

• 回答者:XP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的にはVistaは反対です。会社のパソコンはVistaとXPの2台で作業しないといけなくなり、とても不便になってしまった。
Windos7までまちます。

• 回答者:みあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

WORDのバージョン問題については他の方が回答されている通りと思います。

VistaかXPか?については、個人的にはXP派です。
Vistaは確かに高性能のPCならある程度さくさく動くと聞いています。しかし、過剰にキレイなグラフィックスや裏でいろいろと動いているプロセスやセキュリティの機能がどうも好きになれません。ソフトウェアも新たにVista対応に買い替える必要もありますしね。

また、マイクロソフトは早ければ2010年にVistaの後続バージョンとなるOS、Windows7を開発しています。Windows7はVistaを基に改良したカーネルが使用されているとのことでVista自体は短命で終わってしまう気もします。私としてはXPを使い続けてWindows7に期待しています。

• 回答者:cappy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

WORDのバージョン問題については他の方が回答されている通りと思います。

VistaかXPか?については、個人的にはXP派です。
Vistaは確かに高性能のPCならある程度さくさく動くと聞いています。しかし、過剰にキレイなグラフィックスや裏でいろいろと動いているプロセスやセキュリティの機能がどうも好きになれません。ソフトウェアも新たにVista対応に買い替える必要もありますしね。

また、マイクロソフトは早ければ2010年にVistaの後続バージョンとなるOS、Windows7を開発しています。Windows7はVistaを基に改良したカーネルが使用されているとのことでVista自体は短命で終わってしまう気もします。私としてはXPを使い続けてWindows7に期待しています。

• 回答者:cappy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひらけないワードファイルについては PCさんのワードがword2003以前のバージョンで***.docのファイルしか対応していません。新しいword2007以降のバージョン***.docxで保存されているのではないでしょうか?
Vistaには対応していないソフトウェアがあるということなのですが、他の人と違う意見としたら、VistaにしてVirtualPCにWindows2000またはXPをいれて使用できます。それなりのスペックが必要になりますが、動作はします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

XPがいいです、Vista使っていますが、変なことがたまに起こります。

• 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSをXPにされる事については、反対はしません。
私は、Vistaよりも、XPの方が軽くて使いやすいって思っていますので、、、

で、ワードファイルについての質問は、多分、OSとは無関係で、MS-OFFICEのバージョンの違いで開けないだけだと思います。
より新しいバージョンで作成したものを、そのバージョンの形式で保存すると、古いバージョンでは開きません。

新しいPC、すぐに必要なら、Vistaも仕方ないかとは思いますが、待てるなら、次のOSとしたいです。
今すぐで、XPが入手可能なら、XPを買います。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSでなく、アプリのバージョンが違うのでは?
Vistaは問題が多いので、XPをオススメします。もしくはWindows 7まで待つか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ほどソーダでVISTAはなくなると書き込んでいた人がいましたょ。
もしも事実ならVISTAは対象外にしたほうが良いですょ。
調べてみましたょ。

Windows VistaはWindows XPよりサポート期間が短くなっているのは事実だそうです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html

• 回答者:のらねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

vistaはマイクロからも見放されているんですね。
ありがとうございます。

まだ私はXPを使いたいですね。
後もう1代はXPにしたい。
XPに対しては大丈夫だと思います。長いですから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワードファイルが、開けないのは、マイクロソフトのバージョンが、
対応してないと思います。
それと、Vistaは、かなり評判悪く、多分生産中止になると思います。
時期はわかりませんが、すでにWindows7の発表がされています。
僕なら、XPで、十分だと思います。
それか、Windows7発売まで、我慢するかどうかです。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バージョン違いということですね。
Vistaの評判の悪さは何となく知っておりました。ますます躊躇します。

ワードファイルが開けないのは OS(XP, Vista, とか)の種類ではなく、
Microsoft Office のバージョンに違いがあるために開けないのだと思われます。

ワードファイルはファイルを開いて編集する必要がありますか?
編集する必要がないのであればwordviewer を使用してはいかがですか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac&displaylang=ja

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック も
あわせてインストールするといいかもしれません。

もし、ワードファイルを編集する場合には Microsoft Office が必要です。
Office がないなら Office を購入する必要がありますね。
まぁ、PCを買い換えて最新の Office つきのものにすると言う手もありますけど。
PC も早くなるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワードのバージョンのためのようですね。

自宅のも買い換えたいのですが、Windows 7を待つことにします。

ワードファイルはVistaとかXPとか関係なく、Microsoft Officeのバージョンに関係します。
たぶん送られてくるワードファイルはOffice2007とかで、自分のはOffice2003とかじゃないですか?古いOfficeでは新しいOfficeで作ったファイルは正しく読込めないですよ。

Vistaはもうすぐ消えると思いますよ・・
すでに次のOSであるWindows7というのが今年か来年あたりには出てきそうですから。
しかもVistaよりも動作が軽い・・
今どうしても買わなければならないなら、私ならXPを買いますね。
それかWindows7が出るまで待つか・・
ちなみに私はXP使ってます。困りません。

===補足===
Vistaはもうすぐ消えると思いますよ・・について、言葉が悪かったようです。
消えるではなく、廃れていくです。すいません修正です。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バージョン違いが原因なのですね。それにしても、困ったものです。
Windows 7ですか。
自宅用のPCもそろそろ買い換えようと思っていたのですが、軽い7が出るのを待つことにします。

開けないワードファイルはVista対応と言う訳ではなく
Office2007で作成したワードファイルではないでしょうか?
Office2007よりファイル形式が変更され
そのままでは古いOfficeでは開く事が出来ません。
対応するにはOffice2007で作成したファイルを従来のファイル形式で作成して貰うか
古いOfficeに修正プログラムをインストールするかしないと駄目です。
下記アドレスがダウンロード場所になります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

XPでの使用には賛成しますが
果たして希望のPCにXPが搭載されているかが問題です。
殆どのメーカーはVistaに移行しており
XPはVistaのダウングレード権を使用した物です。
DELL等の一部のメーカーで購入するか
XPのDSP版をインストールしたショップブランドを選ぶか自作するかになります。
後はXPの搭載が認められているUMPCですね。
XPは2014年4月まで延長サポートが決まっていますから
使用に関してはあまり問題は無いと思います。
ただしメインストリームサポートは今月で終了となります。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。オフィスのアップデートが必要なのですね。
しておきます!

何年使用するかにもよりますが、安定性をとるならばXPの方がいいでしょう。拡張性については途中でOSを入換えたのでいいと思いますよ。ハードについては現時点で結構いいやつにした方がいいかな。ワードファイルについては内容にもよりますが、officeのVer.UPが必要かもしれませんね。もしくはOpenOfficeでも使用してみたらいかがでしょうか?ちなみに私はOpenOfficeを使用しています。

• 回答者:はち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る