すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

初めて車を買いました。中古ですが。

洗車にアクリルたわしを使ってみたいのですが大丈夫でしょうか?

「使って洗車してるよ」という方がいらっしゃいましたら
汚れ落ちなどについて使用感をおしえてください。

簡単洗車のコツも教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:初心者マーク
  • 質問日時:2008-06-19 14:27:48
  • 2

ちゃんとワックスが効いてる状態であれば、アクリルタワシは、そのワックスまで落とす事になります。
極普通のタオルでできた雑巾で十分です。
全体に水をかけたあと、雑巾で汚れを取ってやる程度で。。
ワックスはその後に丁寧に塗りこむ感じ、そして同じようにふき取ります。
傷が無い状態の部分は、コンパウンド入りは使わないように、少し摺り傷がって場合は、コンパウンド入りを使って下さい。
あつ、ワックス等も塗装の種類・色で異なりますので買う際には気を付けて下さいね!

ちなみに、私は、それも面倒なので、シャンプーワックスを使用、水をかけてシャンプーワックスをかけながらの雑巾がけです。
雨の日に外でやった事も。。。
で、少し走って、終わりって!

初めての車、楽しいですよね!

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワックスを落としちゃうんですね・・・それじゃだめですね
車専用の大判サイズ、編むのやめます^^;

シャンプーワックスは簡単で便利そうですね。使ってみます!
ありがとうございました^^

並び替え:

アクリルたわし、とはいわゆる洗車ブラシ、の事でしょうか?

あれでボディーをこすり続けると…間違いなく“つや消し”になります(笑)
ボディを洗うには、プラス●ーヌの様な人工セーム革(確か羊の皮、じゃなかったかな?)を
使用した方がいいでしょう。
マジ羊の皮は、確かにボディーに優しいがめちゃめちゃ高いので、
自動車用品店にある人工セーム革を使うのが、ランニングコスト的にお得です。

なお、ワックスはどのような物を使用しているのかわかりませんが、
ボディとガラスを共用すると、ボディワックスのシリコンをガラスに塗りつけてしまうので
ボディ用とガラス用は絶対に分けましょう。
汚れ落ちが悪いよ、という場合、ボディシャンプーを使用します。
頻繁に洗えば、それだけで充分綺麗に保てますよ。

ナイロンたわしは、タイヤだけにしましょう。
アルミホイールのブレーキパッド汚れは、使用済みの歯ブラシがお勧めです。
力を入れてゴシゴシ、ではなく、ボディシャンプーなどを付けて、
そーっとこすらないと、傷がつくとそこにパッドの粉が付着して
さらに汚れやすくなってしまいます。
ちなみに私は、極力指洗いで汚れを落としています。
これは、表面のつるつる、ざらざらにもよるので、判断はお任せします。

--------------------追記
アクリルたわしの件、判りました。
オー■バックスなどのカー用品店に行って見てください。
ボディー洗いグッズの辺りにこのような商品は無いと思います。
なぜなら、傷を付けてしまうからです。
こういったもので、やわらかいグラス(ワイングラスやコップなど)を洗うのも厳禁です。

安上がりに済ませたければ、絶対にプラスセ■ヌの様な人工セーム革です。
一度買っておけば、数年間使えますし、1枚千円でおつりが来ます。
ガラス用と色分けして2枚買っても2千円です。
それだけの事をケチって車を傷だらけにする様な寂しい事はしないで下さいね。

ワックスは普通の素人さんがなんとなくかけている量は、はっきり言って使いすぎです。
塗ればいい、と言うものではないので、固形ワックスは簡単なようで、実は難しいんです。
よく、丸を描く様に、といいませんか?あれは、ムラになる元だし、水がそこに溜まりやすくなります。
誰が言い出したのか判りませんが、おかしな迷信です。
前から後ろに、水が流れやすい様にかけた方が排水が早い、と聞きますし、
そうやって掛けると確かにムラが出来にくい気がします。
濃色車に日なたで丸を描くように固形ワックスを塗り、固まってから日陰に移動すると…
ひざから崩れ落ちます(爆笑)直すのがとても大変なので真似をしてはいけません。
ワックスは、日陰で掛けましょう。また、完全に固まってしまうまで待ってはいけません。

液状のフッ素入り、がいいのではないでしょうか?のび良く、持ち良く、ムラになりにくい。
作業時間も固形ワックスの半分以下で済みます。また、ふき取りの手間もずっと楽です。

• 回答者:張尊法度 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿してから気づきました・・・
アクリルたわしというのはアクリル100%の毛糸で自分で編んだものです、すみません。
こんな感じです。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
キッチンでは洗剤要らずで汚れが落とせると評判がいいのですが洗車にも使えるようだったら安上がりになるかもと思いまして。

部位による使い分けは参考にさせていただきますね^^

追記:大変クルマにお詳しいようですね。とりあえずカー用品店に、書いていただいた商品の確認に行ってみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る