すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

旦那が会社の下請けの人に一方的にやられ、足を骨折してしまいました。全治10週間です。今現在、入院中です。
会社にもお世話になっているので、警察沙汰は避けたくて被害届けはだしていませんが、この場合お金の保証はどうなりますか?

できれば、入院費用と、休業中の給料を頂きたいのですが、無理なんでしょうか?

===補足===
相手は、下請け会社の社長です。
最初は、旦那の会社も怒って、今後一切取引はなしといったようですが、加害者が家に謝りに来たり、態度を改めたようで、謹慎処分になったそうです。

旦那は、まだ入って半年の新人で、下請けは10年の付き合いがあるようで簡単には首にできないらしいです。

会社の花見の席でお酒も入っていました。旦那も挑発してしまったらしいのですが
手は出していないそうです。
だから、私は旦那もちょっと悪い気がして、警察には入れようとしませんでした。
でも、まさか 骨折していて 会社に3か月もいけないとは思いませんでした。

訴えても、名前がでて会社に迷惑をかけるだけだし、辞めるつもりならいいけど
仕事はやめさせたくありません。

でも、お金がなくなってきてちょっと焦ってきました。
こんな状態での 請求はできるものでしょうか?

  • 質問者:みーちゃんだいすきー
  • 質問日時:2009-04-20 21:06:33
  • 0

並び替え:

会社へ相談することは出来ると思います。警察には言ってくれるなというなら、労災として認可してくれと交渉するといいでしょうね。また地域の弁護士へ無料相談をしてみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下請け会社の社長さんまで参加しているので、お花見を会社の行事とすることが
可能かもしれません。
喧嘩に拠る骨折と言っても、殴って骨折したではなく、小競り合いに拠り転んで
骨折なのではないでしょうか。

まずは会社に労災扱いにして貰えないかお願いしてみては如何でしょうか?
会社側も大げさにはしたくないでしょうから、認めてくれるかも知れません。

労災がダメなら個人的に賠償請求するしかないのではないかと思います。
はじめから裁判ではなく、示談という形で治療費と治療中の収入補償のを
お願いしてみましょう。
相手が払う必要はないと突っぱねたら、弁護士さんに相談した方が良さそうです。
市町村で法律相談日を設けていると思うので、そちらで相談したり
以下のサイトから弁護士さんを紹介して貰うと良いと思います。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事事件にしないで、民事で医療費と休業補償でいくらということで、
加害者に請求書を出してみるといいと思います。

普通は、今回が原因でかかった病院代とその交通費、
休業期間の給料(医師の診断書がいるかも知れません)、
通院治療が長くかかったことの慰謝料、
後遺症が残れば、それによる将来の損失と慰謝料
を損害賠償請求できます。

ここまで正式にするなら、弁護士に頼んで請求額を計算して
もらって示談交渉してもらったほうがいいと思いますが、
慰謝料とまでは言わない、実害だけ補償してほしいのであれば、
領収証とか被害に遭う前の給料明細をつけて、
これだけお金がかかってるから払ってくださいと手紙を出し、
返事を尋ねてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら加害者に休業分の給料、入院費用、慰謝料を払ってもらうべきですね。
酒が入っていたからというのは理由になりません。
ちゃんと相手と話し合うべきです。
会社が文句言うのであれば会社にも立ち会ってもらって、会社に休業中の給料を払ってもらえるなら・・という方向に。
加害者も払わない、会社も払わないではただのやられ損です。
そのときは警察なり裁判なりしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席でのこと。
ご主人は半年、相手は10年以上のつきあい。
3か月の休業。
ご主人も挑発してしまった。


上記の事柄を考えるときびしいですね。
会社と被害届云々の話はしましたか。
また、加害者側は示談話など、ひとを立てる様子はないですか。
本来はれっきとした暴力犯罪、傷害事件ですよね。
私の経験では、警察に届けたのち示談話を勧めた覚えがあります。

  • 回答者:おだいじに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察沙汰にしたくないなら、きちんと話し合って示談にした方がいいです。治療費は勿論、休業補償も含めた金銭的な解決を取り決めるべきです。損害賠償は民事ですので、警察に通報したかどうかは関係ありません。

  • 回答者:早起きさん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者の上司はその事実を知っているのでしょうか。
知っていて、謝罪も無いのであれば、保証をする気はないと思われるので、
被害届を出すしかないかも知れないですね。

  • 回答者:雪印 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に届けるべきだと思います。

証人や証拠があれば届けたほうがいいです。

一方的になんて恐い人だから届けなければまたやられますよ。

警察に被害届をだして、起訴してもらったほうがいいです。

犯罪者が普通に生活してるなんて、また第二の被害者もでるかもしれません。

会社のために泣き寝入りはしないでください。

会社なんて人一人いなくなってもなんとも思わないですよ。

私は証拠がなく、起訴できませんでした。

被害届だけでも出してください。

  • 回答者:さえこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、この様になったかの理由にもよりますが、
お勤めの会社が下請けとの関係を悪くしたくないので
刑事事件にしないでほしいというのであれば、
それなりの保障をしてもらえるかもしれませんが...

全治10週間の怪我であれば、障害致傷で実刑ものです。
被害届をだして刑事事件とし、民事で治療費・休業補償・
慰謝料を請求するべきです。後遺症などが残ったら大変です。
事件を公にしないと後で泣寝入りすることになりかねませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下請けの方が悪ければ普通でしたら下請けの社長なりがすぐにあなたの旦那さんや会社にお詫びに来て入院費などは持つと思いますが
下請けの社長はもうあなたの旦那さんの会社と取引するつもりがないんでしょうかね?
それでしたら訴えないと無理だと思いますが

  • 回答者:孫請け (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訴えなくて相手が認めるのであれば費用は出るでしょうが、そう簡単ではないでしょう。
刑事事件ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る