すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

87歳になる姑と同居で子育てをしています。
主人は40代と私は30代で年の差7歳です。
子供は4人います。
もう、同居に限界を感じます。
「別居」「離婚」等考えるけれども
子供達の事を考えると踏みとどまってしまいます。
良いアドバイスがありましたら
宜しくお願いします。

  • 質問者:嫁
  • 質問日時:2008-06-19 14:47:05
  • 0

お姑さんの介護の面倒が見れない悩みなのか、上手くいかない悩みなのか分りませんが「別居」と書かれているのでお姑さんと上手くいかない悩みとして回答します。
旦那さんの考えはどうなのですか、「離婚」も考えているようですから旦那さんは別居は考えていないようですね。
この推察が間違えなければ選択肢は二つになると思います。
一つ目・このまま貴方ががまんする。(言いにくいことですがお姑さんは今後    10年も20年も生きる可能性が薄いと思われる、勿論100歳以上    生きる可能性もありますが)
二つ目・離婚して生活がやっていける自信があれば離婚する。
    この場合は子供達にありもままの状況を夫婦で話す事が大事だと思い    ます。
どれを選択するかは貴方の考え次第ですが私のアドバイスは旦那を説き伏せて一時別居ができればいいなと思います。何かあった時にすぐ駆けつけられる距離の範囲で。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒゲオヤジさん推測鋭いですね。頭の中が混乱した時に立ち戻れる回答ありがとうございます。事細かに書き込むと姑が一方的に悪者になってしまうので、大雑把にしか書き込めませんでした。今の家庭の図式は主人の隣は私ではなく姑です。以前姑に言われた言葉に「私と×××(主人)の決めた事にあんたはついてくればいい!何も言うな!」これ以来、私は主人と夫婦であって夫婦では無い感覚で13年、いろんなことを考えさせられました。この点でも限界を感じます。同居を主人に話すと却下されました。もう一度話してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私は4世代同居でした。看護婦をしていたためか、姑と大姑の仲が悪かったためか、最後の介護はほとんど私の仕事でした。結婚が早く、子供も2人いてまだ小さく女2人の間に囲まれ、男は何もしないという状況に腹を立て、姑は仕事をしていたため(なので私は子供が小さいということもあって仕事はせずに家にいたのです)家事もこなし・・・今からもう10年位前の思い出です。今は別居しのんびり(まだ年は41なんですけど病気療養中なので)していますが、嫁さんの相談を見て思い出しました。
別に介護が必要なお姑さんではないようなので、ほかに理由があるのでしょうが、別居できるならした方がいいのは?旦那さんが同居にこだわるなら離婚したら良いと思います。私が結婚した当時(20でしました)は一旦家に入ったら別居何てとんでもないと言うご時世&田舎だったし、離婚なんて考える事も出来ない感じでしたが、今はそうじゃないみたいですよね―周りを見ていると。きちんと生活出来るのなら子供の事よりまず自分の幸せを考えた方がいいと思います。子供は敏感だから母親が悩んでるなら気が付いていると思いますし、所詮一時的に家族として一緒に住んでるだけで、いずれは離れていく存在です。自分の事をます考えましょう。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらさんの貴重な体験談ありがとうございます。姑の介護の必要性は近いです。でも私は今生後6ヵ月になる子供と上に小学生二人を優先に考えています。介護は私には無理です。仕事は育児休暇中ですが、復帰を早め経済的な土台を作ろうと考えています。考えの中心はいつも「子供」です。子供の事は考えるけれども「自分」の事を忘れていました。
さくらさんの回答を参考に、自分自身の事も忘れずに考えてみます。ありがとうございました。
さくらさんお体をお大事にしてくださいね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る