すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

原因不明のめまいで困っています。
今までに心療内科、神経内科、歯科を受診しましたが、異常なしとのことで原因はわかりませんでした。
めまいの原因の病気としては、他にどのような病気が考えられますでしょうか?

  • 質問者:越冬つばめ
  • 質問日時:2009-04-21 09:03:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
早速、耳鼻科に行ってきました。
何の病気かは定かではありませんが、聴力の検査をしたら低音が聞きにくい状態でした。
その日は注射と2週間分の薬をいただいてきました、
しばらくこれで様子を診たいと思います。

めまいの種類(クルクル回る・フワフワする)にもよると思うのですが、クルクル回るようなめまいなら耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか。

私の場合ですが・・・
普段からめまい(フワフワする)・立ちくらみがする(起立性低血圧なので)のですが目の疲れから首・肩が凝っていて、それが酷くなるとめまいが酷くなります。
鍼灸整骨院で鍼治療をうけると症状は軽くなります。


重篤な病気ではなければいいのですが・・・。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めまいと言われて真っ先に思いつくのが耳鼻咽喉科です。
三半規管に異常があるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めまいは耳鼻科にいくことをお勧めします。
私もメニエールかなと思ったら頭位めまい症という病気でした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科には行かれましたか?脳外科は?私もめまいで脳外科を受診したら、耳の蝸牛層が外れて、耳鼻科に行きました。めまい止めの薬を貰って、安静にしていたら直りましが、時々疲れが貯まると置きますね。脳外科と耳鼻科の受診を、お勧めします。早く原因が解ると良いですね。諦めないで、絶対原因がありますよ。

  • 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科へは行かれましたか?
耳の奥にある耳石器・三半規管が、耳の病気でバランスを崩し、めまいを引き起こす
ことがあります。

あとは、脳外科もめまいのことをやってます。

  • 回答者:びいどろ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めまいの現には下記のようなものが有るそうです。
平衡感覚の異常・ 脳の障害・ 全身性の病気・ 生活習慣の乱れ・ 年齢・自律神経の乱れや心の病・
薬の副作用やケガ

詳しくは下記のページをご覧ください。
http://www.dizzy-g.com/

こちらのページの「神経系」から調べてみたらいかがでしょうか。

http://61.194.2.84/diag/index.html

お大事に。

  • 回答者:ken33 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

越冬つばめさんの性別・年齢にもよりますが、私の母は更年期障害によるめまいを起こしてましたよ。ホルモンのバランスが崩れてきているのが原因でしたので、婦人科で調べてみるのも宜しいかと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めまいの原因としてですが。

・疲労の蓄積
体に疲労がたまると、脳や内耳の働きがにぶり、めまいが起こりやすくなります。
ストレスもたまりやすくなるので注意が必要です。
適度に運動、マッサージを受けたりして疲労回復させることが大切になります。

・睡眠不足
不規則な生活リズムなどによって睡眠不足が慢性化すると、自律神経が乱れやすくなりめまいが起きやすくなります。

・動脈硬化
めまいの原因である脳への血液の供給不足をまねきやすくなります。

・偏った食生活
偏った食生活を続けていると、栄養のバランスが崩れ、めまいになりやすくなります。
特にビタミンB群はめまい予防に効果を発揮します。

参考までにこちらに詳しく書かれています。
http://www.dizzy-g.com/insult/

  • 回答者:靄 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めまいは、くらくらとするということでしたらまず耳鼻科だと思います。
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

  • 回答者:kudou (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは心配ですね。
私の父が3年前やはりめまいを訴えて大学病院でも脳梗塞、脳腫瘍などなかなか原因が特定できず、最終的に悪性リンパ腫という病気でした。普段人一倍元気でタフだった父ですが結局そのまま入院して逝ってしまいました。
なるべく早く大きな病院で診ていただいた方がいいと思います。杞憂に終わってもそのほうがずっといいです。お大事に。

  • 回答者:kenken (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る