すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ポイントサイトなどの会員制サイトを退会するときは、万が一の用心の為にでたらめな個人情報を入力してから退会しています。どうせ退会した後は使わないのだから個人情報をでたらめにしてもかまわないですよね?駄目なんでしょうか?みなさんは退会するときどうしてますか?

===補足===
サイトが退会した後に何らかの連絡をくれる可能性がある場合は個人情報は残しておいた方がいいかもしれません。退会した後は使わないというのはサイト側が使わないという意味でもあります。

• 質問者:ヘモス
  • 質問日時:2009-04-21 22:15:31
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり良いことでは無いのかもしれませんが、自己防衛の為にやっています。メールアドレスは捨てメールなので何とかなるとして名前や住所、電話番号は結構重要なものであると考えています。みなさんの回答では、それは良くないという意見も無かったので、この方法でやっていこうかなと思います。

私も以前退会したサイトは電話番号は000-0000-0000に変更し、住所もでたらめなものに変更してから退会続きをしました。
なぜ退会したのかというと、そこからくるメールがいつも怪しげなものばかりだったし、ポイントもたまらないし、安心なサイトかどうかわからなかったので正しい個人情報を残すのが心配だったからです。
いまはそのサイトはもうなくなったみたいです。個人情報を変えておいてよかったと思います。

• 回答者:ポイント大好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も000-0000-0000はやったことがあります。今は無き悪徳人材派遣会社の登録情報もそんな具合で変えて退会しました。潰れたのでどうなったかわかりませんが、悪徳人材派遣で信用できないのでよかったと思っています。ウェブ上のデータベースだけで紙のエントリーシートには残っているのかもしれませんが・・・それが心配です。

並び替え:

以前に退会するときは、でたらめな情報を入力して退会すると言う智恵?をこのサイトでみかけて私も退会時に活用しました。
1サイトだけですが、その後、問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報が漏れないためには賢明だと思います。自分も同じようにしています。
すでに漏れてしまっている場合はどうしようもないですが。
夜逃げされたりした場合は一番心配ですね。

• 回答者:超 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるほど!!
確かに関係ないですよね。
今後、退会前にはそうします。
すばらしいアイデアありがとうございます!

• 回答者:C8R9By (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで個人情報はそのままで退会していました。
しかし退会しても個人情報は残るわけで悪用されないとも限りませんね。
私もこの次からはヘモスさんのようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「なるほど」と思いました。
今までそんな事気にしたことも無かったです。以後、私もその様にさせて頂きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までに数カ所退会しましたが
退会するときに個人情報を入力したことはなかったのですが
退会するのですから正直に申告することは必要ないですよね。
私もその立場になったら今更ながらの個人情報は公開したくないです。

• 回答者:ポイント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も怪しそうなサイト(すぐなくなりそうなところとか・・)の時はそうしてますよ。
ちゃんとしてるところはそのまま退会だったりしますが、それでも銀行口座とか登録してある場合は消して登録しなおしてから退会しますよ。
でたらめというよりは、部分的に削除して登録しなおすとかですけどね。
規約とかに何か書いてあるかもしれないですけど、退会したら関係ないかな?
一応、利用規約なので・・と私の中では思ってます・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。退会したら規約とか関係ないのでサイト側が削除するべきですよね。その情報が他に使われるならどうせ違法なのですから、個人情報は嘘でもいいのではないかと思うのです。

すばらしい発想に拍手しました。
私もそうしたいと思います。
スパムメールやマンションオーナーの勧誘はうんざりです。

• 回答者:勧誘・肝油 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すばらしい発想かどうかは私も判断しかねるところですが、サイト側が個人情報をその後どうするかを考えるとそうするのが防衛手段かなと思うのです。サイトが個人情報を流すならその情報の信用性を失わせてやればいいかなというちょっと意地悪な考え方です。

個人情報そのままで退会していました。
退会するなら、情報を残していく事必要は無いですよね
個人情報を悪用しないとも限らないし、流れてしまう可能性もありますからね
どうせ、止めて利用しないのだから問題ないかも
私もそうさせていただきます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

退会するのに個人情報の入力がいるサイトがあるのでしょうか?
私も何件か登録したポイントサイトなどを退会しましたが、
訊ねられるのは理由くらいだったような気が・・・。
退会するのに個人情報を訊かれるのは嫌ですね。
今度から私も気をつけます。

ということで、私は、
退会理由は「ネット環境がなくなるため」というでたらめの理由にしています。
どうせ今まで全然アクセスもしてなかったので、それなのにサイトがつまらなかったなどという理由を選ぶのも申し訳ないので、当たり障りのないあたりで・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、退会のときに個人情報の入力は無いと思います。入会したときの個人情報を改変して退会するということです。退会するときは申し訳ないなどと思う必要はありません。サイトがつまらないならつまらないと、はっきり言うほうがサイトの為になると考えます。

なるほど。すごいですね。そういう方法がありましたか。
今まで、何も考えず、そのまま退会していました。そうですよね。個人情報が残ったままですよね。
ありがとうございます。今後、そうさせていただきます。

===補足===
おっしゃるとおりだと思います。個人情報を残す必要はないので、自己防衛として問題ないと思っています。で、感心し、共感し、お礼を言ったわけです。

• 回答者:参考になりました (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は個人情報を悪用されることを恐れています。自己防衛のために良いのか悪いのか・・・。

賢すぎる、、、。
今までまったく考えてなかったです。
退会した後だからかまわないと思います。
もう二度と入会しないなら。
つぶれたポイントサイト→個人情報駄々漏れ
と思っていますので、採用させてください。

• 回答者:ますみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイト側の個人情報利用の規約には反していないですよね。サイトを退会してしまえば個人情報を預けて置く必要が無いですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る