すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ケーキでよくあるミルフィーユ。カフェなどでもメニューにあるとついつい食べたくなるんですが、キレイに食べるのがやたらと難しいです。特にパイ生地。普通にナイフを入れるとパイ生地とパイ生地の間のクリームとかがはみ出し、力を入れた方向へ倒れ、途中からケーキというよりクリームの付いた物体って雰囲気になってしまいます。キレイに食べる食べ方とかあるんでしょうかね?

• 質問者:ピコン
  • 質問日時:2009-04-21 23:06:09
  • 1

最初にミルフィーユをお皿の上で横に倒してから、フォークとナイフでお肉を切る様な感じでカットして食べるのが一応マナーなんだそうです。
後は、フォークの上にナイフでミルフィーユをのせて(寄せて?)食べる感じ。

好きに食べればいいと思いますけどね。

• 回答者:コジコジ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます♪横向きで食べるのがマナーだったんですねー。倒していいのか、あんまりよろしくないのかちょっと迷ってました。よかったです☆

並び替え:

ホント難しいですよね。
どう切ってもうまくいかないので、一枚ずつはがして食べてしまいます。
デートなどには不向きですね。

• 回答者:おもうの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!友人がパイ生地はがしバージョンで食べてました。が、やはりお外向けではない感じなので、横に倒して食べるのがベストだそうです。デートには修練を積んだ後がよろしいかと…。

薄い層なので、フォークで食べるのは難しいです。

最後、食べにくくなったら、手でつまんで食べるか、

フォークで突き刺して食べます。

• 回答者:AA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!家だと100%この食べ方になってます。フォークで突き刺すのもパイがバラけますよねー。これがナイフとフォークで食べられるようになれば、何でも来いって感じですね☆

ミルフィーユは何重にもなっているので倒して.小さめのフォークとナイフで食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆横に倒すのは基本なんですね。後はお店側が小さめのナイフとフォークを用意してくれたら言うことないですねー。キレイに食べられるように頑張ります!

既出ですが横に倒してたべますよ~。そうすると、ナイフで切りやすいので、慌てなくて大丈夫です。

• 回答者:とらこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪横に倒して食べるのがオッケーな食べ方だそうですね。これで水を注ぎに来てくれたお店のお姉さんにビクビクしなくてすみます~!!

私も、自宅では、パイ生地を1枚ずつはがして、その生地でクリームをすくって食べています。お店ででもたまにしてしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!パイ生地はがしは、友人が試してました。確かにお皿はキレイでしたが、やっぱりお外向きの食べ方としては、う~んでした。横に倒し食べるのがマナーだそうなので、後はこれでキレイに食べられたらいいなぁ。

始めから横に倒して垂直にナイフを当てて切るとまぁまぁきれいに食べれます。

まぁきれいに食べなければならないシチュエーションではミルフィーユとシュークリームは避けた方が無難ですね。自宅でガブッとやりましょう。

• 回答者:スマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございます!!ナイフは垂直に当てるんですね、なるほど。未だかつてシュークリームをナイフとフォークで食べたことはないですが、こちらも難しそう…。

最初から横に倒して食べるのが綺麗な食べ方だと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございます☆どうも横倒しがマナーだそうで、知りませんでした。綺麗な食べ方で綺麗に食べられるかはまた別の問題ですが、頑張ります♪

こういったケーキは倒して、横にして食べるのが
いいですし、それがマナーみたいですよ◎

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございます!!横倒しがマナーだと分かり、これで気兼ねなく倒して食べることができます♪頑張ろう~。

出来たてでサクサクの場合は、横に倒して切るとうまく切れます。
でも出来たてでないものの場合は横にしてもやはりうまく切れなくて汚くなってしまいます。。

ミルフィーユはおいしいけど食べるのが大変なんですよね(泣)
お家で1人ならば、三段になったパイを1段ずつ剥がして食べちゃってます。
この方がよっぽどキレイに食べられる!
…でもお店ではさすがにできません。。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございます♪そうなんです…家だとどんな感じででも食べられるんですが。層になった意味がないほど分解して食べてます。横倒し論がほとんどだったので、頑張ってみます!

目←この状態で上から力をかけると、どうしてもおっしゃるとおりですから
Ⅲ←こうして最初から横に倒して食べています。
パイのサクサク具合にもよりますが、キレイにナイフが入ります。

お店の雰囲気で頼めそうなら、カットをお願いするのも手ですし
サイズが小さければ、手で持って食べてもいいと思います。

• 回答者:73 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆図まで付けていただいて嬉しい限りです('∀'*)お店でカットとかしてもらえるんですねー、知らなかった。頑張ってみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る