すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

5年ほど前に購入したデスクトップPCですが、最近動きがものすっごく遅くなりました。
インターネットは光につないでいますが、
インターネットに限らず他の作業(ワードなど)
もイライラするほど遅いです。
あまりPCに詳しくないので何が原因なのか、
どうすればよいのか全くわかりません・・・
考えられる原因と、対処方法を教えて下さい。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-04-21 23:27:42
  • 0

並び替え:

わたしのパソコンはXPとvistaがあります。XPは4年前に購入し今現在も使用しております。PC初心者さんの言うとおり動作が遅くなってきていますね。私個人的な見解ですが、メモリーの増設やほとんど使用しないアプリケーションソフトなどをアンインストールするなどしてみたり、ディスクのクリーンアップなどをしてみたりしてみることもいいと思います。ハードディスクは一番壊れやすいパーツでもあります。他の方と同じ意見になりますが一度デスクトップであれば媒体をあけて掃除をすることもいいかなとおもいます。

• 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも遅いときは1度電源を切り.コンセントも抜いて.繋いであるルーターや他の
付属品の接続部も一旦抜いてから2分くらいしてから1度PCのみ電源を入れてみて
下さい。メチャ早い場合は他に付いているルーターや取り付けている物がだいぶ古くて
取り替える時期だと分かります。PCのみでもあまりにも遅い場合は.そのPC自体が
寿命だと思います。
保証がなければPC内のハードディスク交換はかなりの金額になりますので新品を
買ったほうが安いといえます。
私のはデスクトッフ゜で4年使っていますが寿命で同じ現象になり.電気屋さんでの
5年保証が付いていたので.それでハードディスク交換(領収書では13万と書いてありました)が無料になりました。
PCは毎日毎度使っていれば寿命は5年といわれています

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あるタイミングで遅くなった」という場合は、何かのソフトのインストール、あるいはセキュリティソフトのエンジンやデータがアップデートされた時に起こりますね。
まずは、CTRL+ALT+DELのタスクマネージャのプロセスのCPUで足を引っ張っている数値の大きい物は無いか?
あと、身に覚えのあるソフトをアンインストールして確認、再インストールして確認が常道ですね。
一番スッキリさせるのは、工場出荷状態に戻すことに尽きますが、なかなかそうも行かないでしょうから、上記を一つ一つ当たることになるのではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCに詳しくないとの事で、PC初心者等にありがちな事をまず申し上げます。

通常OSと色々なアプリケーションプログラムは、
【Cドライブ】に格納(インストール)される様に成っています。

5年も使っていると色々なアプリケーションプログラムをインストールしていると思います。

Cドライブにばかり色々なアプリケーションプログラムをインストールしていると、
Cドライブは、OSとしての役割と、
アプリケーションプログラムの動作をする事に成りますので、
アプリケーションプログラム等のインストールしたモノが多く成れば、
処理速度は落ちてしまいます。

上記の様な場合は、アプリケーションプログラムを、
インストール時に【Dドライブ】等に格納する様にすると、
処理速度はある程度改善されます。

PCを購入した際、ハードディスクはCドライブのみ表示されているので有れば、
【Cドライブ】と【Dドライブ】にパーティーションの振り分けをして、
分割する様にします。

基本的に、【Cドライブ】はOSの動作目的以外のモノをインストールしない事。
Cドライブに余計なファイル等を保存しない様にする事。

上記の事で、ある程度改善される事も考えられます。

Cドライブ以外にインストール出来ない、
アプリケーションプログラム等も有りますが、
それ以外のモノはDドライブ等にインストールする様にします。

他にも考えられる原因はいくつか有ります。

CPUが古くて処理速度が落ちている。
メモリが足りない。
ハードディスクの消耗。
常駐されているアプリケーションソフトが多い。
常駐セキュリティソフト関連。
ウィルス感染の疑い。
ファン周りにゴミが付着している。
等が有ります。

ワタシは、頻繁にデフラグする事は、余り推奨致しません。
デフラグする事でハードディスクが消耗する事が有ります。

有る程度効率の良いハードディスクの振り分け等で、
処理速度も改善されたりします。

【Cドライブ】OSやシステム関係。
【Dドライブ】アプリケーションプログラム関係。
【外付けHDD】写真や動画等のデータファイル関係。

上記の様なハードディスクの使い方でPCも長く使えます。

CPUが古くて処理速度が落ちていたり、
長年使っているとCPUが焼き付いてPCが起動する事も出来なく成る場合も有ります。
ファン周りのゴミも定期的に掃除したりして、CPUの焼き付け回避もして下さい。

長々書きましたが、質問者様の、PCスペックや構成が解りませんので、
質問に対しての答えが、間違っていたら申し訳御座いません。

• 回答者:ユキ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの以前のPCも5年ほどで激遅になり、修理に出したら、ハードが壊れてるといわれました。
デフラグとかしてダメならハードの故障だと思います。

• 回答者:る~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス感染。ウイルスチェック。
ソフトの不具合。インストールしなおし。
HDD不良。HDDがやたらと動作しているのならリトライしている可能性あり。起動が遅くないのであれば可能性は低い。HDD交換。

===補足===
クロック系とか根本的にハードに問題がある場合もあるので、OSに依存しないようなソフトを動かして見ると良いかもしれません。
例えば、memtest86+なら1GB以内なら1時間以内で1passが終わるかと思います。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年前というと、推測をするに・・・
 CPU 1.5GHz程度、Memory 256~512MB程度、HDD 80GB程度、OS WinXP 辺りでしょうか?
だとすると、
即効性のあるのは、メモリを1GB程度まで増設することでしょうか。
対応メモリはPCの機種が分からないと、どうしようもありませんが、
補足で、パソコンのスペックなど追加記述して頂ければ、確認することは出来ます。

他にも、考えられる原因(デフラグやHDDの空き容量など)はいろいろとありますが、
ただ、5年という使用期間を考慮すると、
買い替えの検討をしても、よい頃でもあるかと思います。
ただ、今ですと、Vista機になります(望むならWinXPも可能ではあります)ので、
来春には発売予定のWindows7(新OS)まで、今のまま待つ、の選択もあります。

• 回答者:テック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクのクリーンアップを行い必要のないフィルを削除します。その次にデフラグを実行しそれでも変わらないようならHDDの交換をした方がいいと思います。

• 回答者:みあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

①Cドライブの容量をあけてください。1Gぐらいは開けておいた方がいいです。
②タスクマネージャでCPUとメモリの負荷を確認してください。
 メモリの負荷が多いなら常駐ソフトなどを常駐から消してください。
 CPUが多いならなにがしらのソフトが圧迫しています。それを止めてください。
③デフラグをする。
これらをやってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフラグをしてHDDの整理を行って下さい。
整理しないとどんどん不要なファイルが増加し速度を低下させます。
あとメモリーの増強をお勧めします。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は6年ほど前に購入したデスクトップPCですが、ものすごくおそくなって1年くらいたちました。
やはり5年くらいするとダメなのですかね。

私はCドライブの容量がかなり少なくなっている。
デフラグをしたことがなかった。

ということで、とりあえずデフラグ(最適化)をしたり、不要なファイル、アプリケーションを削除してしのいでいます。多少はよくなりました。

• 回答者:経験者 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブの空き容量は少なくないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクのクリーンアップとか最適化をやってみてはどうでしょうか?それから、いらないものは、消すとかしてハードディスクの空き容量をふやしてみてはどうでしょうか?セキュリティソフトの関係かも?

この回答の満足度

ハードディスクの最適化はされたことありますか?
もしされていないのであれば、試してみて下さい。
かなり快適になります。

参考サイト
http://support.microsoft.com/kb/879106/ja

• 回答者:カレーライス (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る