すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

現在返済している住宅ローンを繰り上げ返済をするのが良いのか。他に方法はあるのか。あれば教えてください。

• 質問者:かつら
  • 質問日時:2008-02-03 16:04:54
  • 0

繰り上げ返済以外に、借り換え、運用する、などの手もあります。

特に利息が変われば総返済額は大きく変わりますので、借り換えの検討した方が良いと思います。今よりも利息が安くなるなら検討の価値ありですが、保証料などの諸費用が必要になるのでこれらを合わせた総費用で比較してください。
あとは借り換えといっても最初のローンと一緒で、借り入れる額と返済期間、変動、期間固定などの諸条件をよく考えてから選んで下さい。最近は、貯蓄金額分の利息を免除してくれる住宅ローンもあります。

今のご時世で住宅ローンより高い利率が期待できる金融商品はリスクも大きいでしょうから、運用はお勧めはできません。

• 回答者:KenZ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

返済初期の1-7年間ぐらいなら、繰上げ返済は、効果的に返済総額を減額できます。もう後4年とかで返済を終える時期になると、効果は殆どありません。
まず、借入れを行っている銀行に聞いてみてください。繰上げ返済をするとき手数料はいくら掛かるのか、今繰り上げ返済するとどれくらい効果的なのか、どこでもローンセンターに行けば、詳しく教えてくれます。
金利が今より下がるなら、別の銀行から借り入れて借り換える方法も有ります。

じいも25年返済で家を買ったのですが、2回の中途返済を行って、結局11年で返してしまいました。その頃になると、リフォーム費用も必要になりましたが、金利も下がっていましたので、同じタイミングで話を出したら、安い金利でリフォームローンを新たに組む事もスムーズでした。

是非、相談に行ってください。
なお、繰上げ返済の場合には、今返済している元利合計の返済年額の単位ではありません。そこから、利息を除いた元金の返済になります。だから、1年目とか2年目で100万円返すと25年返済が20年返済のように、極端に変化しますので効果的なんです。ご注意下さい。(現在の返済額によりますが)

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

借り換えで利息分をフォローするという手法があります。

ただし、今後の金融動向を見極め、ご自身の責任で行動してください。
この手法が確実に有効かどうかは保証しかねますので。

• 回答者:Rapier (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る