すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

またホームレス襲撃があったそうです、14歳の少年3人、13歳の少年1人の4人でアルミパイプを用いて暴行・襲ったそうです。大変怖い事件だと感じました。最近の子は体格も大きいですから被害者男性は抵抗などできなかったことでしょう。恐怖が想像できます。未成年の犯罪に対して罰が軽い事と彼らの権利ばかりが守られている事が私は理解できません、みなさんはどうお考えでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 11:48:04
  • 0

並び替え:

未成年だからと軽い処罰では
今後、また同じことを繰り返してしまいます。

法律が逆に未成年を守っている形になるようで
それが心配で不安です!

もう少し法律を変えた方が、未成年のためです。

• 回答者:将来 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

未成年だと罪がそれほど重くならないって知ってて行動してるようにしか思えません。
小学校高学年になれば、基本的な善悪は知識として知ってるはずですから、甘やかす必要はないように思えます。

怪我をすれば痛い。それが理解できない赤ん坊ではないはずですしね。
理解してて弱者だから暴力を振るっていいという理屈は存在しません。重い罰則を与えるべきです。
そもそも多数で一人を。しかも凶器を持って。というのが嫌悪感をかきたてます。

• 回答者:理性がないなら野獣と同じでしょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少年法の撤廃を求めます。
完全に 計画的です。
それなりの罰を与えるのが必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

弱いものイジメしかできない典型みたいな事件ですね。
刑務所入っとけよと思います。
人権とか以前の問題だと思います。

• 回答者:あたり前 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知的障害の方でもない限り、13,4歳にもなれば人をパイプなどを使って殴ってよいかどうかの分別はつくと思います。
未成年の犯罪については、軽犯罪とそれ以外のものでは対処方法を別する必要があると思います。

• 回答者:分別のつかない大人も多いけど…… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ホントですね。最近の子供は驚くような事件を起こしたりしますからね。
してはいけないことや、こんなことしたらどんなことになるとか、考えずに行動しちゃうような恐ろしさがありますよね。
更生のためにために権利が守られてるのかもしれませんが、犯罪者は未成年であろうがなんであろうが、犯罪者。罪を犯したものは、それなりにつらい人生が待ってるくらい出ないと犯罪は減らず、むしろ未成年の犯罪が増える一方だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大人対象の刑事罰が下されないことを承知で犯行に及んでいる卑怯者たちです。少年法の年齢を下げることはもちろん、内容も見直すべきと考えます。
「更正を前提に」という大義名分をいくら振りかざしたところで、現実の犯罪の状況と、世論を考えれば、現行法はなまぬるいですよ。私などは古い人間なのであえて書かせていただきますが、悪いことはきちんと償わせることをしなければ、当事者の本当の意味での更正はないと思います。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直最近の少年犯罪は少年法をしっていての確信犯もかなり居ると思います。
そういった意味で現行の少年法はなんらかの修正が必要でしょう。

---以下、ジョークです---
少年法が適用される年齢でも重罪を犯した場合には新設する特別少年院へ入院させる。
特別少年院ではハートマン軍曹並の教官を揃えて徹底的に社会道徳を叩き込む。

教官「わたしがお前たちの教官になる刃跡男軍曹、もとい教官だ。許可無く口を利くことは許さん。文句を言う前に口を利くときは前後に”Sir”と言え、分かったか!」
少年「Sir,Yes Sir」
教官「声が小さい!」
教官「貴様ら犯罪者どもがこの教練に耐えられたら、お前らは真人間になれる。それまでは人間のクズだ、少年法という盾に守られて刑務所行きを免れただけの卑怯者だ。」
教官「貴様らは厳しい俺を嫌う、だが、憎めばそれだけ学ぶ。俺は厳しいが公平だ、誰一人差別はしない。お前らは全員、平等に価値が無い!」
教官「俺の指名は役立たずを矯正させることだ、愛する日本の害虫を!分かったかクズども!」
教官「ふざけるな、もっと大声を出せ!」

数年後・・・

教官「本日をもってお前らは人間のクズを卒業する。本日から貴様らは真面目な日本国民である。」
教官「真面目に学校に通え!または働け!二度と法を犯す事をするな!」
---以上、ジョーク終わり---

でも、これくらい厳しい施設にでも叩き込まないと矯正できないと思うんだよね、今の子供は。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万引きや窃盗とホームレス襲撃のような凶悪事件が同じ少年法で罰せられるのが納得出来ません。
事件の質によって対処の仕方を考えるべきだと思います。
殺人事件を犯した加害者が少年だと1年ちょっとで出てくることもあると聞きました。
もし身内が被害者だったら我慢なりません。
法律が裁いてくれないのなら、私だったら仇討ちします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

13歳や14歳であれば、本人たちも軽くしか処罰されないのを承知していて襲撃などを行っているはずです。私自身は、現行の少年法は無意味だと思います。ただし、厳罰化するよりも大人と同じ量刑で処すべきです。もちろん写真と名前の公表も必要です。近所に、不良少年たちに頻繁に万引きされ、倒産した本屋さんがいます。
万引きした少年たちは警察に補導されたものの無罪放免で、悲劇なのは少年たちの親数名が、その書店の悪口を言いふらしていたことです。けっきょく風評被害を受けて倒産に追い込まれたのだと思います。
不良とバカ親を退治するのは厳罰化だと思います。

• 回答者:mach (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犯罪が悪い事だと教えることと同時に犯罪を犯したことによる代償の大きさを知らしめるほうが現代の未成年には効果があるかもしれません。そのためには思いとどまらせるほどの刑罰を用意すべきです。

言っていることは理解できます。
しかし、年端もいかない、判断力も備わっていない少年が犯罪を犯してしまったときには、社会が矯正してやらなければならないのです。面白半分とか未成年のうちにとか、死むとは思わなかったなどという理由は、まさに判断力が欠如しているのです。
少年法の適用年齢を下げる、処置を厳しくすることには反対しませんが、未成年者の親も罰せられるべきだと思います。

• 回答者:浮浪奴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通り、矯正は必要でしょう。それも未成年だからこそ長い時間をかけての矯正が必要だとおもいます。安易に釈放しては社会に不安をもたらすだけです。つまりは厳罰化が必須ですね。

14歳の少年は、14歳までは少年法が適用されることを十分承知の上で、
「最後に事件やっとこか~」ぐらいの軽い気持ちで、犯罪を犯している気がしてなりません。

犯罪を犯すのに、もう年齢なんて関係ないと思います。
ここで話してても仕方のないことですが、
低年齢化はすべてにおいてそうで、
ひねてしまった人格を矯正するのに、
たった数年でできるとは、とても思えません。

今の法制度では、無防備な一般人を守ることはできないと思います。

===補足===
地雷撤去、名案ですね◎

北朝鮮に拉致された人とチェンジっていうのも、
個人的には考えています…

• 回答者:yagi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

少年が少年法を悪用する事を覚えた時点で、少年法は悪法でしかなくなったと言っていいと思います。
まぁ、例えばいじめ被害者がやむを得ずさせられた犯罪などは、一般犯罪よりも強めに情状酌量すべきかとは思いますが…そういった少数の例外ではなく、多数派である「低年齢なだけのただの犯罪者」まで一律少年扱いと言うのは納得出来ません。
ぶっちゃけた話、この手の凶悪犯罪者に更正したふりでホイホイ出てこられる方が困ります。
ただブチ込んで税金で飯食わせてやるのもなんかアレなんで、地雷撤去でもやって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

未成年だろうと犯罪者は犯罪者です。
顔と名前と住所くらい公表しても問題ないと思います。
それにしても加害者の権利ってどんな権利なんでしょうか。

この回答の満足度

なぜ未成年による重大犯罪が増えているのかが問題だと思います。
未成年と成年との区別は何なのか。成年は自立しているべき存在ですが、未成年は経験も知識も浅く、育てられる立場です。大人だってマナーも守れない人や罪の意識の希薄な人が増え、悪質残虐な犯罪者が増えています。こんな社会でろくな子供が育つでしょうか。
大人が変われば子供も変わります。これは少年問題としてではなく、大人の問題であると捉えることが適切ではないかと思います。

• 回答者:過保護 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人を傷つけておきながら数年で社会復帰できる少年法は今の世の中にあっていないものだと思っています。犯罪の低年齢化は進んでいます。未成年だからと言ってなんでも許してもらえると思っている未成年もいるようです。罪を犯せばそれ以上の罰が待っていることを示す必要があると思います。命はおもちゃじゃないんです。

• 回答者:美悠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の子供は、親や教師が過保護で
小さい時に殴り合いの喧嘩をしていないので
どこをどれくらい殴ったらどうなるとか、殴られたら
痛いという感覚がないのではないですか。
あと、ゲームの影響で何でもリセットすればいいと
思っているバカな子供もいます。
元を正せば大人がちゃんと子供を教育していない
事が原因です。
処罰を厳罰化する事も考えないといけない事ですが
その前に親の罪も考えるべきだと思います。
厳罰化する事には反対する理由が無いですね。

今回は怪我ですんでますが殺人になっていたらと
思うと本当に怖い事件です。
これ以上やると死んでしまうとかの感覚は今の子供
たちには、無いと思われます。
ゆとり教育が見直されましたが、もっと人間としての
基本教育を家庭・学校で行うべきですね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪者の人権ばかりを擁護するマスコミの論調、その偏った論調を世間一般の声を代表していると勘違いして法改正をしない国会議員たちの怠慢、この二つが重なってこのような事件を増やしているのです。ホームレスに集団暴行するような凶悪犯は未成年でも死刑にすべきだし、他人の財産を奪った奴らは一生掛けて働いて被害者に弁償すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一律に、厳罰化は出来ないと思います。(するべきではないと思います。)
最近(今回の事も含みます)の少年犯罪は、確かに悪質になっていますが、その事だけで厳罰化するのには反対です。もう少し慎重な議論が必要だと思います。
少年にも、人権はあります。更生するチャンスも与えてあげるべきだと思います。きちんとした更生教育が必要にはなると思いますが、その教育をもっと手厚くする必要があると思います。
ケースバイケースで、厳罰にするかしないかを決める方法で良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔に比べたら酷くてあり得ない事件が多いですよね。
大人もそうだけど未成年も。。。

私の前の世代なんかは近所の子供が悪いコトをしたら、親は勿論のコト、近所のオバさんやらオジさんやらがゲンコツ落として「これはいけないコトなんだ!」ってわからせてたじゃないですか。

今はそんなコトもなく、ちょっと注意しただけで本当は叱らないといけない親側が飛んできて注意した人に対して牙剥くとか普通にありますしね・・・
育ってく過程で、共働きで叱れないとかってのもあるのかもですけど、どんな事情であれいけないコトはいけないコトなんだ!って教えなきゃいけないと思いますが・・・
何かあってからじゃ遅いわけですし。
口で言い聞かせてわかんないのであれば、やっぱり手をあげるコトも必要だと思いますよ。
ただその手を上げるってのは親の感情むき出しの八つ当たりとかのモノではなく
それをしたらもっと痛い目に合わないといけない。
だから今のうちに辞めなさい。って言うような愛情からくる手を上げるってコトなんですが・・・
まぁ、今の親事態、八つ当たりからくる暴力と愛情からくるモノとの違いがよくわかってない人が多いんでしょうが・・・
変な世の中で悲しくなりますね・・・

• 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔と違って、現在は共稼ぎ社会。
幼児が精神の安定に必要な母親が傍にいて愛情を常に注がないといけない時期に、保育園に預けられ愛情不足による、精神未発達な子供が増えています。その影響で、学校崩壊、いじめ、ネット中傷攻撃など陰湿な行動が出てくるし、また、その子供が大きくなっって、DVやストーカー、育児放棄などを犯している統計も出ていました。
よって子供だけが責められない。 親ともども法的責任を負うべきだと思っています。 保護者同罪法。

親は、自分たちが金銭的に豊かな生活をするのではなく、家族のつながりを豊かにするよに考えて欲しいものです。
法律で、子供が小学生を卒業するまでは、母親の就業禁止法律を作って欲しいです。

• 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰が軽すぎると思う。少なくとも、顔を名前を出すべき。重大な犯罪なのだから。甘やかしては、また後に続く不届き者が出る。

この回答の満足度

罰が軽すぎると思いますね。

悪い事をした人に罰が与えられるのは当然でみんなそれを知っているはずです。

悪いことは悪いこと。

子供も大人も関係ないと思います。

未来があるのはみんな一緒です。

先が長いからという根拠のない理由で罪が軽くなるというのは理不尽だと思います。

犯罪者を守る法律など必要ないと思います。

罰せられると知っていて罪を犯す訳ですから。

この回答の満足度

少年たちは「ホームレスは人間のクズだ」と言ったとか。
面白半分に人にけがさせるのはクズ以下じゃないのかと言いたいですね。
彼らはどんな反応を見せるでしょうか。

昔は15才で元服して大人の仲間入りをしましたが、平均寿命が延びて15才が25才くらいになった感じです。
精神の発達はゆっくりになったために頭は子供なのに体だけは年齢以上に大人になっていきます。
法律は体の成長ではなくて精神の発達を基準にしているので少年法で守られるわけです。
少年法に体格を含めたらどうなんでしょうね。
また精神的に未発達というのであれば保護者たる親が代って責任を負うべきです。
ところが今や親子とは殺すか殺されるかの関係になってしまっていて、最も身近に敵同士です。
これじゃどうしようもないでしょう。

この回答の満足度

少年法だとかは、意味がないです。
罰はしっかり与えるべき。
刑を軽くしたところで、罪を犯した事実は消えるわけではない。
罪を犯したことで、世間からは犯罪者のレッテルを張られることと思いますが、それにより世間からあびる白い目は、犯罪の大きさによって生まれるわけで、年齢によって変わることではないでしょう。
それと、その後に更生するかどうかは、刑の軽い、重いではないはず。
本当に未成年の未来を考えて、というのであれば、罪を償った者の扱いを社会的にどうするかを考えるべきかと思います。
家族を含めて被害者は一生消えない傷を背負って生きていかねばならないことは多々あるわけで、罪を犯した人間ばかりの人権を尊重するのは本当におかしなことです。

• 0
この回答の満足度

罰が軽いです。未成年者は憲法・刑法で実名公表しないことになっていますが、これはこうせいしてくれることを期待してのことです。こうせいするつもりのない未成年者の実名は公表すべきとも思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな効果の無い更生教育に我々の税金がたくさん使われています、納税者である我々も被害者みたいなものです。

体罰が良いとは言いませんが、止む終えない場合はあります。
昔は悪いことをすれば叱られ、叩かれたものです。
それで人の痛みというものを学んだのだと思います。
ただ、今は手をあげると容赦ないバッシングがあり、それができない環境です。
考えの甘い親、関わりを持ちたくない教師、軽い刑・・・非常に悪い時代だと思います。

未成年だろうと刑を重くし、名前や顔も公開するべきです。
それでもやってしまう人間は、改心できるとは思えないので問題ないと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

被害者にとって相手が未成年だろうと成人であろうと自分が受けた傷に違いはないですよね。そうなると犯罪者の年齢が罪の重さや犯人の権利保護の程度に影響を与えることは理解不能となりますよね。

刑罰は軽いと思います。変えるより仕方が無いでしょう。
ただ、これは政府の方針が甘いと言うより、
親御さんには申し訳ありませんが、教育上の問題(時代の移り変わり?)があるかと。

僕の親の時代ですと、悪いことをすれば親や教師が手を上げました。
暴力が良いとは言いませんが、自分が経験する事で人の痛みも分かります。
また、力の加減なども分かることでしょう。
しかし、今では体罰だなんだと言われて子供が過剰に庇護されています。

相手の痛みを知らず、また自分がその対象にならないと確信していれば、
躊躇い無く自分の持てる力を行使したくなるのは大人も子供も同じです。
口で言って分からない事は、身をもって躾するのも大切な手段の一つかと。

また、子供の時に殴られたからといって、
その経験がその後の人生を曲折してしまうほど子供はやわではありません。
僕自身、子供の頃に父によく引っ叩かれましたが、普通に人生送ってますし。
同様に、僕の親や祖父母の世代が精神的に異常な人達だとは全く思いません。

結局、保護者が放棄した責任は、
治安維持のためにも、国がしわ寄せを受けるしか仕方が無いでしょう。

• 回答者:ausgc (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親が子供に対して甘い事が諸悪の原因ですね。最近の若い女性は子供を妖精かのように考え、自分も聖母であるかのようなファンタジーの中で生きている女性がいますが一番怖い存在です。そんな女性は子供がいつまでも小さいままでいると勘違いしているからです、子供は成長すれば反抗期だって向かえます理不尽な怒りをぶつけてくる時もあります、そんな時ファンタジーママは対処できるのか疑問です。しつけ放棄しないか?逆にアメを与えてやり過ごそうとしないか?日本の将来を考えると不安です。

罰を重くすれば、犯罪が減るかどうかは分かりませんが、最近の少年少女は怖いですね。やはり罰を重くするしか無いのでしょうか。

• 回答者:クリップ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

罪を重くして犯罪を減らそうというのではありません、仇討ちが出来ない現代社会の唯一の裁きは全て法廷に依存しています。ならばせめて法律・ルールによる裁きよって被害者本人やその家族の無念をはらしてもらわなければ報われません。

少年犯罪をする奴も法律を知っていて別に良いと思っています。
被害者や家族はやり切れないです。早く法律を変えて欲しいです。

• 回答者:ブルー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも息子がいます。とても真面目ですが.彼は彼なりの心の悩みがあるのでしょう。
罰は確かに軽すぎると思います。
もっとやってしまった事に対して徹底的に事の重大さと.どう責任を取っていくかを問わなければならないです。
その為にもっと事の重大さの認識と.また彼らが何故その様な衝動を起こして.どう考えているかの心のケアーももっと見過ごしてはならないと思います。
罰を厳しくしても.また鑑別所や少年刑務所から出ても.また同じことを繰り返してしまう
のではないかと考えたら.一人一人の心のあり方や正し方.人の心というものを教えて
いく事も同時にしなければ刑を重くしても同じことの繰り返しだからです。
親は何をしているのかと考えるかもしれません。
親はどういう育て方をしたのかと考えるでしょうが.まともな親もいる中で.今や親だけの
責任とは問われないほど炸裂した社会になっているのも事実です。
とても難しい問題ですが.自分の子供も含めて人の心のあり方を自分自身が行動にて
教えていくしかないんですね。
ここで一まとめでは話せないテーマですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近の若い親御さんを見ていると大変綺麗な格好をしていて子持ちとは思えない人が多いです、私はそこにも不安を感じます。それは子供やパートナーより、自分だけにお金と時間を使っているとも見てとれます。親に無関心に育てられた子供は親に関心はありません。つまり家族に迷惑がかかるなどとは考えないと言う事です。非行や犯罪に走りやすくなるのは言うまでもありません。いかに親子のコミュニケーションが大事かが分かります。

未成年の刑事責任ももっと重くしてほしいです。
悪質すぎます。親にも責任あるとおもいます。ずっとつぐなってほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全ての犯罪に対して家族にも責任があるとは思いませんが、未成年者による犯罪に至っては親の無責任さを同時に問うべきと考えます。

確かに!
少年だからと大罪を犯しても許されてしまうのはおかしいです。
こういう子は、更正なんてしませんから、次なる犠牲者を生むだけです。

イギリスのように少年犯罪者も重い罪に処するべきです。

• 回答者:る~ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じく更生はないと思います。
再犯者を調べると更生施設で出会った連中と犯罪を繰り返すケースがたくさんあります。
つまり更生を促すはずの場が犯罪の仲間探しの場になってしまっているのです。
被害者やその家族はどこまでも報われません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る