すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活中なのですが、面接の時に「今まで何回面接を受けましたか?」という質問をよくされます。これはどのような意図があるのでしょうか?
たくさん受けていると答えたら、「やっぱりか。何度やっても受からないんだろうなぁ」と思われたり、
逆に少なければ就活に対してやる気がないと思われたり、何か採否に影響が出たりするのでしょうか。
なぜこのような質問をされるのかよくわかりません。
どのような回答が良いのでしょうか?

• 質問者:Moscow Mule
  • 質問日時:2009-04-22 12:15:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

何回受けたかという質問に強い意味はなく、
その後の質問につなげるための足がかりではないでしょうか。

たとえば、「他にどういった業界を受けていますか?」「今進み具合はどうですか?」
「内定をもらっている企業はありますか?」などの質問が続くと思います。

ただ、正直に「○社面接を受けました」と答えるのは軽率かと思います。
貴殿がご心配のとおり採否に影響が出るかもしれません。
私なら今の時期なら10社程度受けてますと答えたほうが無難だと思います。
どこかの企業で内定をもらっているなら、それも伝えたほうが良いと思います。

• 回答者:人事採用経験者 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は聞かれたとき、

少なめに行っています。

「2回だけです。自分の経験を活かせる仕事を真剣に探しています。」

と言葉を添えるといいと思います。

• 回答者:将来 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も現在就活中です。
今のところその質問をされたことはありませんが、もし聞かれたら、素直に「○回です」と答えるつもりです。その回数について更に理由を聞かれたら、「次こそは長く勤めたいので、こういったご時世でも妥協せずに自分のスキルを活かせる現場を探している」旨、正直にそのまま言うつもりです。
面接を受けた回数でやる気などを判断するような会社は所詮それまでなのでは?って思うのですが…。

• 回答者:私も30代 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それを聞かれたら「初めてです」と答えるのが無難じゃないかなと思います。
何故この様な質問をするのか..疑問ですが好奇心だけでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何社と答えても、合否は変わらないと思いますよ。
ただ、その何社受けたことの理由がちゃんとしてればいいのです。

多すぎる・・・
いろんな会社を見てみたかった。
いきなりぶっつけ本番で本命を受ける前に、練習したかった。など
少なすぎる・・・
コレ! という会社を絞ってます。
というように。

受けてみて、受かっても、学生側が蹴ってしまうことなど、よくある話ですし、
優秀な人ほど、そうなると思います。
おそるおそるでなく、堂々と答えた方がいいですよ。

ただ、内定をもらった企業として挙げるのは、
今面接を受けている会社と、同じ業種・職種・会社規模であるのが望ましいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何度面接を受けたか」よりも「どんな企業を受けたか」が大事だと大学で言われたことがあります。
「何度」の質問には正確に答える必要はないです。多すぎても駄目だし、少なすぎても駄目。面接を3月から受け始めたとしたら3社と言えばいいし、9月に同じことを聞かれて3社と答えたら少なすぎますよね。
「どんな企業か」はできるだけ、職種を統一したほうがいいといわれました。

ちなみに、私が就職活動をしたのは、5年以上も前です。

• 回答者:正解はない。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

人事の立場からは「こんなに受けているのに落ち続けている人はいらない」と思います。「他社で最終面接に進んでいる」といえば、採用する方はあせります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

どのような回答が良いって

「今までに受けた面接の回数」を聞かれているんだから

その通りに答えるしかないでしょう

• 回答者:秘所 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る