すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

知識人の 皆さまに お聞きします
 今までに 「スノーボールアース」・・・・・って 聞いた事が ありましたか?
私は 今日 生まれて始めて 聞きました!!!
海は 水深1000mくらいは 凍ったそうですよ!

• 質問者:聞いた事 おましたか?
  • 質問日時:2009-04-22 20:27:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こんな 地球では 生き延びる事は出来ない・・・・でしょうね! ブルブル~~

これは聞いたことなかったです。
先カンブリア時代の終わり頃に激しい氷河時代が存在したという仮説ですね。
それ以前の考え方は、海があることで地球は一度も凍りついたことがない証拠とされていたようです。

• 回答者:sawachan☆ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮説・・とは言え、地球史の研究者の間で、主流となりつつある。 という事と、 当時地球が氷結したことを示唆する地質学的証拠が多数確認されている。・・・・そうなので、 信じてもいいかと思います!。

並び替え:

はじめて聞き、検索して分かりました!
きれいだと思いますが、
凍結。。。
もし地球がこうなったらと思うと怖い気もします。

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふっふっふ・・・・もちろん!!初めて聞きました^m^
ので、調べてきました。氷河期があったことくらいしか知識としてなかった私には驚きの一言ですね。雪球地球・・きれい・・(゜o゜)
人はどこまで踏み込むことを許されるのでしょうね・・・

• 回答者:桜美琴 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

先カンブリア代の末期、地球全体が氷床に覆われた時期があった。これをスノーボールアース、または全地球凍結という

この回答の満足度

初めて聞く言葉でしたので、Wikiってきました。
巨大な「アイスの実」みたいな画像がありました。

• 回答者:検索暇人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地球は 今までに 4回の 氷河期があったことは 聞いていましたが、こんなに 地球全体が 凍ってしまった時期があったなんて・・・・・まあ 仮説の段階なんでしょうが、カルチャーショック です・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る