すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来年子供を幼稚園か保育園に行かせたいと思っていますが、どう探したらいいのか、どうやって応募?したらいいのか全く分かりません。
ご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:無知
  • 質問日時:2009-04-23 01:09:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

まず、どんな幼稚園・保育園があるのか役所へ行ってみようと思います。
仕事してないと保育園には入れないんですね。
知りませんでした。
色々調べて子供にあうところを探してみようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

市立幼稚園の場合は9月~10月に役所で願書をくれるようですが、私立の場合は各幼稚園で配布だそうです。時期は同じです。
保育園はかなり遅くて2月末の願書締め切り(お住まいの役所でもらい、そこで提出します)、うちは保育園だったので決まったのが3月に入ってから、準備が大変でした。
願書を出す前に希望の幼稚園や保育園があれば見学に行くとよいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはどこの幼稚園、保育園に行かせたいか 情報収集からですね。
お住まいの地域の情報が集まるSNSや口コミサイトがあればそれを利用したり
園によってはサークルやプレスクールを実施しているところもあるので
そこでお試ししてみるとか・・・。
ウチの近くの園では芋掘りや花壇作りなどのイベントに
入園前のお子さんを招待して、先生と直接話せるチャンスなので
参加される方も多いと聞きます。
自治体の情報では中までは分からないことが多いので、実際に見てみたり
卒園した子の保護者の意見が聞けると参考になると思います。

入園の手続きについては地域によって、園によって様々なので
役所に担当課がありますから問い合わせされるといいですよ。
来年入園予定でしたら早めの情報収集、イベント参加で
お子さんに合った園を見つけてくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは情報収集をします。

役場や市役所にいくと 市内の幼稚園 保育園がかかれてる
ものがあるとおもうので それをもらうといいですね。
(HPとかで検索もいいです。)
あとは電話をしていきプレスクールや なにか行事をやってないか
幼稚園 保育園にきき 気にいるところがあれば参加してみることです。

私は口こみできめましたが3か所くらいまわりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

市役所や区役所に行かれるのが一番早いと思います。

また、最近ではスーパーなどに園児募集のチラシが貼ってあることがあるのでチェックしてみてはいかがでしょう?

• 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事をされているのなら職場の近くか自宅の近くかを選択する(もしくは通勤途中、じいちゃんちの近くなど)
専業だとしたらご自分の負担にならない程度の範囲でいいと思います。
公立ならば10月ごろに次年度の募集が広報などに掲載されていますし直接役場の方にいって聞くのもいいでしょう。
保育園はやはり仕事を持っている家庭が優先されるので定員がギリギリな場合は入れないこともあります。幼稚園はわりとすんなり入れるようですが激戦区の地域によっては抽選もあるようです。
うちは公立幼稚園、10月頃に申込を幼稚園に直接しにいって11月に面接と合格発表、2月に説明会がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をするなら、保育所。
家にいるなら、幼稚園。
自分の時間に合わせて 選ぶといいと思います。

それに子供に合っている所を探す事ですね。
私のとこは、地方紙やフリーペーパーなどに 開放園(幼稚園、保育所)のお知らせがあります。

毎日いろんなとこに行って、そこで、給食を食べたり、お遊戯したり、先生と話したり
運動会も遠足も参加できます。
子供さんと一緒に出掛けてみては?
来年いきなりだと心配もあるだろうし
ならし保育としてもいいですよ。
やっぱり、のびのびと子供が遊べる環境が一番かな?

いろんなお母さんと友達になって、情報交換しながら、探すのもいいと思います。

この回答の満足度

まずは、幼稚園と保育園、どちらに入園させるかを考えてみてください。

基本的に入園するにあたって、

幼稚園は、保護者の就労などについて制約がなく、保育料も収入に関係がなく

一律の金額の場合が多いです。

私立・公立どちらの場合でも、直接、園にいって説明をうけたり、

パンフレットをもらうことをオススメします。

保育園は、保護者や同居人の就労などに制約があり、保育料も世帯収入に

応じて、変化します。

私立・公立の場合でも、役所への申請をしたうえでの入園となりますが、

役所へ行くまえに、希望の園の見学をしてみるのがベストだと思います。

上記は、幼稚園ならば学校法人、保育園ならば社会福祉法人と

冠がついている園の場合です。いわゆる「認可園」です。

認可外に属する園の場合は、直接、園との契約になるはずです。

いずれにしても、人から聞いた話・なにかで見た話を参考にし、

ご自分の園を必ず見学し、説明をうけられることが一番だと思いますよ。

• 回答者:保育にいちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦なら幼稚園、仕事しているんなら保育園。
あとは家から近いとか仕事していれば職場から近いほうがいいかとかあるし、園の教育方針など色々調べてお子さんにあった園を探しましょう。
見学したり資料をもらったりご近所の方に聞いたりもいいかと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る