質問

終了

阪神なんば線の淀川を渡る橋はどうしてあんなに低いのでしょうか?電車に乗って渡っていると水面が間近に見えて怖いです。台風が来たら水没してしまうのではないかと思ってしまうのですが橋が低くてもいい理由を教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-23 08:38:46
  • 0

並び替え:

川幅が広くすぐ大阪湾に行くので大丈夫だと思います。
台風のときは運転見合わせするなどして対応すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

氾濫が少ないと判断されて、あの高さに決まったようですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

川幅が広いのが理由ですね。それ程の氾濫が考えにくいのであの高さに決まったようですよ。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにその鉄橋の北にある国道2号線の橋は、台風などの時に封鎖されることがあります。ただ、河口部に近くて川幅も広いのでそんなに急激に水位が増すようなことは考えにくいのだと思います。
阪神電車もその様なときは運休するのではないでしょうか?
低いといっても、周囲の家よりは高い位置にあるわけですから、水没はないと思います。

  • 回答者:az (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに低く見えますかねえ。
今まで何の問題もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る