すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分のために、人をどのくらい犠牲にできますか?
またその後、しょうがないと思う or 後悔する?
それとも、犠牲にしていることさえも、わからなのいのが、今の普通なのでしょうか?

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。
できれば、自分だけ頼りさんみたいに例を挙げてもらえてば、幸いです。
また、しょうがないと思える犠牲の例もあれば、助かります。

  • 質問者:May be・・・・
  • 質問日時:2009-04-23 23:03:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。
回答ありがとうございました。
正直な意見を聞けてよかったです。
結局”自分のため”のレベルが、”自分が楽する”いうレベルなのか?
”死なないため”レベルなのか?自分の置かれている立場で感じ方が
違うのかもしれませんね。

例えば、今ゲームソフトを買うために人を犠牲にすることはできませんが、死にかけていて薬や食糧を得るためならできると思います。

とは言え、直接的な、例えば殺人とかなら、生きるか死ぬかになってもできないと思います。しかし相手を打ちのめしたり押しのけることなら、できてしまうような気がします。

犠牲にした相手がどれほどの打撃を受けるかにもよりますが、とても悲惨な状態だったら、偽善と知りつつも悔やむと思います。

犠牲にしていることにさえ気づかないというのは、それを是とするわけではありませんが、今の風潮(普通)というよりは、どの程度を『犠牲』とするかという個々の認識の違いではないかと思います。

『しょうがない』例というか、罪に問えない例としてよく、「カルネアデスの板」などが挙げられますが、自分が犠牲になる立場だったらと考えたら、(たしかに罪は問えないと思いましたが)しょうがないとは思えませんでした。

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人を犠牲にしてまでは思ってはいません。

情けは人のためならずなので、人を犠牲にすればするほど、

自分が不利になります。

会社で、上になろうと上になろうとしている方がいて、、

人を蹴散らしていますが、かなり嫌われています。

信頼も信用もないので、いつか自分に返ってくると思っています。


後悔もしません。

  • 回答者:楽よろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません
人は人を救うことによってともに幸福になれますが、人を犠牲にして幸福になることはありません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上の話であればしょがないと思います
周りにも自分にもお互いしている事なので
それが他人が選択した事で周りが犠牲になるならなおさらです
自分が選択する場合ならその時は後悔しますが
時間がたてばなんてない事になっているでしょうし
世の中自然と代償が付きまとってるものです
なので今は誰かを犠牲にしてるかもしれませんが
またいつの日か自分がその立場になるんではないでしょうか
物事めぐりめぐってくると思いますよ

  • 回答者:シンジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでも犠牲にします。後悔するわけがない。
今の普通です。
絶望に絶望しながら生きてます。

  • 回答者:66 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり人を犠牲にはできないです。
自分が犠牲になって損するタイプです。
その後、後悔すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人でもできます。
しょうがないと思います。

  • 回答者:欲の塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その内容によりますよね。
人をどのくらい犠牲と言っても.犠牲の大きさもありますし。
しょうがないと思える程度の犠牲は相手にかけているかもしれない。
仕事上仕方ないことってありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で、たった二人しか生き残れないなら、
自分と、好きな女の子一人が生き残れば、
後は全員死んでも構いません。
二人っきりで地球を守って生きて行きます。

===補足===
例えば、人ごみの中に暴走した車が突っ込んで来たら、
周りの人を盾にして自分だけ生き残ります。
それが咄嗟のときに出る動物性本能だからです。
自分と関わりのない人達なので後悔はしません。
但し、何度も言いますが、女性は別です。 かなり後悔するでしょう。
これも最も大事な動物性本能です。

  • 回答者:頼りは自分だけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃から周りを優先するようにしてきています。
小さい頃に自分のわがままで友人に嫌な思いをさせてしまったとすごく後悔した瞬間があり、それからです。。
なので、自分のために人を犠牲にすることはできないです。
こんな自分でも知らないうちに誰かを犠牲にしているのか…たぶんしていると思います。
人は人に迷惑をかけずに生きるのは無理だと思うので。。

そして今の普通についてですが、残念ながら周りなんてどうでもいいって人が増えていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいていないことが、ほとんどだと思います。

分からないから、知らず知らずのうちに、恨みをかってた、などということもありうるかもしれません。

  • 回答者:孔明 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を犠牲にしていると言う感覚はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る