すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のパートさんのことです。
自分の貧乏をネタにした話が多くてうんざりしてきました。
過去に破産をしたと言ってたことあるので、恐らく貯蓄はなくて
毎月やり繰りはぎりぎりなんだと思いますが、
その割に夫婦で車を持ってるし、よくコンビニでお菓子買ってます。
私は節約で手作り弁当ですがその人はよく外に食べに出てるし。
それでいて、
「ガスは3ヶ月払わないと止められる。経験があるから知ってるの、フフフ」とか、
「トライアルでこのジャケット980円」とか、
「肉は外国産が当たり前!」とか、そういう話ばかりされます。
うちは子供が1才で、その人は20才前後の娘2人いるんですが、
「手がかからなくなると金がかかる」だの、
子供の将来のため貯蓄しなきゃって言うと
「それがなかなか貯めれないのよ~」とマイナス発言ばかり。
今朝も「やっとお金払ったから携帯が復活した。うちはたまに旦那の給料前に
携帯が止まるの、フフフ」って言われて。

そんな話されても何て答えていいか分からん!と思ってうんざりです。
最初は飾らない人だなと思って聞いてたけど、あまりにそういう話ばかりで。
正社員の私にあてつけ?とか思ったり。うんざりする私、心狭いでしょうか。

• 質問者:ストレスあっち行け!
  • 質問日時:2009-04-24 11:47:58
  • 0

並び替え:

悪気はないようですが

聞いている方がまたかとうんざりしてしまいますね。

ただ職場の方なので、邪険にできません。

聞き流すのが一番です。

もしくはなるべくそばに寄らないことです。

• 回答者:椎名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏ではなく 浪費派で だらしないだけだと思います
私なら 主婦失格だと 言っちゃいます

この回答の満足度

自分は貧乏と言う人に限って、本当の貧乏ではない人が多いように思います。
貧乏ならば、車を持つこともないし(出来ないし)、コンビニでお菓子も買えませんし、
外食も出来ません。
自分を貧乏(お金がない人)にみせて同情してくれる人を待っているのかも・・・・。
例え、お金を借りても貧乏だから返せません・・・という理由にも使いやすいですよね。

「携帯、車を持っていて、お菓子も買えて、外食も出来る貧乏なら、他にもいますよ」と
私なら一言、言ってるかも知れません。

適当に聞き流している方がいいかもしれませんね。
同情してくれる=お金借りれる・・・・と思われても困りますから・・・・・。

• 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お金の使い方をわからない人なんだと思いますよ。
支払わなければ止められるのをわかっていてガスの支払いを滞らせておいて他には普通にお金を使うとか・・・
あなたの感覚が普通ですよ。
放っておくのが一番ですよ。
お金貸してとかそのうち言ってくるような気がするけど、最初が肝心なのできちんと断らないとしつこく迫られるので気をつけて。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対かしません。
他の人も言ってますが、私もそう思えてきました。

私がお店をしている時に、丁度同じ感じのパートさんが居て、慣れて来ると前借りは当然、ご主人まで借金の申し込みをして来る様に成り、賃金を上げて、店でに集金に来る銀行の人に貯金を始めさせましたが、ちょっと溜まると直ぐに下ろしてしまい、貯金癖は付きませんでした。行き当りばったりの生活が身に付いていてダメでした。結局私の蓄えを崩して貸すハメに成り、迷惑した経験が有ります。関わらないのが一番.距離を置いた方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひえぇっ・・・。
同情させて、そのうち金を無心・・・?!
気をつけます!

うんざり うざい ですね~~
聞き流す方法しかないでしょうね~
あまり聞いてないふりしてたら少し遠慮するのでは?
興味なさそうに少し態度に出してみてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時々、話が長いとか、内容がホントに同意しかねるときはそうしてます。
あと、仕事に集中してて上の空で聞いてるフリとか・・・
でも、メゲないです^^;

うんざりしますね。
これから育つ子供にどんな飼料で育てられているか分からない外国産のお肉なんてとてもじゃないけど食べさせられません。

貧乏というより、お金の使い方間違っている人なんですね。
パートさんのお子さん20歳前後であれば、彼女たちは自立してもらえばいいことで。
夫婦二人ならパートの収入と旦那さんのお給料でなんとかやっていけるはずですし。

貯金が出来ないのはパートさんの金銭感覚の悪さであって質問者さんには一切関係のないこと。
自分の馬鹿さ加減を露呈している阿呆だと思って右から左、というより雑音でとらえましょ。

いっそ「金銭感覚ゼロなんですね~」ってズバッと言っちゃいたいですね。
同意したり、感心したら畳みかけるように貧乏自慢が続きますから、話題買えちゃいましょうね。

• 回答者:中流夫人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、お金の使い方がなってないんです。
私は、払うもの最初に払って余りがあれば買い食いに使うタイプなので
こういう人って自分に甘いなって思ってしまいます。

そういう話ってうんざりですよね。

• 回答者:yt (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらぁ~さすがにコレはちょっとですね^^;
私も、家計はギリギリなのでよく「○○さん宅みたいにはいきませんよ~」的な話はします。

が・・マイナス発言はバッカリなのは嫌ですね。
努力していての貧乏話ならちょっとは聞けるけど。。

聞き流しちゃうのが一番ですよ!
そのうち耳にもかからなくなります。

• 回答者:mink (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にうんざりですね。自分だったら聞いている振りして聞き流してしまいます。
マイナス発言って聞かされるほうは本当に気分が悪いですね。
「フフフ」と言うのが余計にイラッとします。
同情してもらうためにいっているのかもしれませんが、それがどうしたと言いたいです。

• 回答者:もういい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同情買いたいんですかね?
自分のマイナスなことわざわざ言うメリットが分かりません。

正社員なら話を聞いてあげるくらいしましょうよー。
人の生活なんてそれぞれですよ、コンビニでお菓子買ったら金持ちですか?
「こういうおばさんにはならないようにしよう」って思って笑って聞いてあげてちょうだいな。

• 回答者:アナタに僻んでるのかもよ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正社員なら、ですか・・・

話は聞いてるんですよ、その人の3倍くらい仕事しながらも。
ちゃんと受け答えも。

疲れますよ~

めっちゃわかる~!!!
私の周りもこんな人多いです。

わたしも、貧乏自慢大嫌いなんですよ。
あっちのスーパーはたまごが1円安いよ~とか言う人、イライラします。
『安いよ~って言うんなら、買って来てくれよ。金は払うからさ!』って思ってますけど、『へ~』しか言いません。
あんまりウザければ、『1円に右往左往してるんなら携帯止めれば?』って言ってしまう事もあります。

節約するのは立派な主婦だ、お金のやりくりで苦労して人生経験豊富とか、思ってるんでしょうけど、私、そんな風に思えません。
ただのケチでやりくりが下手としか思えないです。

価値観の違いでしょうけど、心は狭く無いと思います。
ケチな話でも、オチがちゃんとあれば聞きますよ。でも、ただの自慢でフフフって言われても、何がフフフ?です。

私はこういう人には贅沢自慢します。してやります。物凄い勢いでしてやります。相手が歯軋りするまで自慢します。
私の方が心狭くて、性格悪いので安心してください。

• 回答者:ムフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもしろいコメントいただきありがとうございました!
笑えて、気分がスッキリしました^^

いやいや、うんざりすると思います!
大変です。
まぁ「そうなんですか~」とか受け答えして、
そういう人だと割り切るしかないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはうんざりしちゃいますよね。私の周りにもいます、このての人が。

それなりのお金をもっているのにかかわらず、お金がない、お金がないという人とか・・・・

本当にお金がない人はそういう話しはさけたがると思うし・・・・

ストレスあっち行け!さんが心が狭いなどと思う必要はありませんよ。いたって

ふつうの感覚だと思いますよ。みんな、それなりに節約しているのに、そういう努力が

見えないこのての人に対しては・・・・ただ、こういう人は多分、会話が苦手なタイプだと

思うんですよね、どんな話をしていいかわからないというか、会話のネタ的なものがない

んですよねぇ、それでついつい自分を卑下した話しかできないというか・・そんな感じだと思います。

私自身は人の悪口ばっかりいう人よりはましだと思って消化してます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、人の悪口ばかり言う人よりマシですね。
うんざりしたら、そういう視点で見るようにします・・・

あ゛ー うるさい人ですね!

お気持ちはわかります。

しかし、このような話は、『あら、そう』『大変ね』『良かったわね』と短い返答で、それ以上は、自分からは話しかけないようにすると良いかもしれませんね。

あなたでなくても、他の人達もうんざりしていると思いますよ。

本気で相手をしないことです!

• 回答者:ふむふむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が思うにまったく心が狭いと言う事無いです。 そのパートさん ひとつの カテゴリー分けすると 近・所・の・鼻・摘・み 言っている事 やっている事が 支離滅裂 その時に する 対処法 の内の一つ 話を 早目に斬る方向へ無理やり持って行く。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ~うんざりしますよ。
聞いていてしんどくなります。
プラス思考の話しばかりだと楽しいですが.あまりにも現実めいた話ばかりだと
鬱積しちゃいます。
私は逃げちゃいたいタイプですね。
苦手ですね~そんな女性は

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不幸伝染りそうです><

全然心狭くないです。
そんな話ばかり聞かされていたら、真剣に聞いてなくても疲れてしまいます。
不幸自慢、てやつですね。
ただ、その方の場合、行動が伴ってないようで嘘なのかどうなのかって感じですが。
私も以前職場でそういう不幸自慢をする人がいて、うんざりしたのを思い出しました。
聞き流せるのであれば、適当に「へ~」な感じで相槌で相手するのがいいのでしょうし、自分で話題を逸らすとか。
ああいう話って、結構延々と続きますから、ホント疲れます。
きっと、他に話すネタがないんでしょうね。
こういう方って、「大変ですね」とか「良かったですね」「凄いですね」みたいなのを求めてるんでしょうか。
質問者様も、聞いてもらえると思って、いい相手にされちゃってる感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自慢なんでしょうね。
勉強になるから、とりあえず色々参考までに聞いておくといいです。
フフフ

• 回答者:フフフ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぜんぜん自慢になってないですよね^^;

全然狭くないです。
読んでるだけでもイライラしたので、実際聞いていなきゃいけない質問者さんの心情を察します。。
ストレスですね…。

きっと武勇伝をやたらと語りたがる一部の男性のような感じで、なぜか語りたくなっちゃうんでしょうね。。
きっと、別に同情とかしてもらいたい訳じゃなくて、家庭でかまってもらえず寂しいので職場でかまってほしいのではないでしょうか。
じゃなきゃ普通は恥ずかしい過去(破産とか・ガスが止まるとか)のはずですから職場の人になんて話さないはず。。
面倒な人ですね(汗)

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る