すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

調べなくてもいいので、皆さんの思う金額をお書きください。

「各自50万円支払え」という判決が出たとき、2人だと合わせていくら支払うことになるか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 19:58:11
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、こんな意図不明な質問に答えてくださりありがとうございました。
正解はあるのですが、この文を見て、法律に詳しい人はそちらの方面から、また普通の人は一般的常識にもとづいて回答してくだされば、と思っていましたが、だいたい予想通りでした。
私の常識感覚が正しいのかどうか、っていうのを知りたかったので、こんな質問にしてみました。
実は正解は「50万円」らしいのです。
私も受け売りなので、詳しくは下のリンク先を見てもらったほうがいいのですが、裁判用語では「各自」は「連帯して」の意味で使われるらしいのです。
『裁判おもしろことば学』という本の書評の中で、この質問のことが書いてあり、「まさか、嘘でしょ!」って思ったんです。
一般的に考えれば、大半の人の回答通り、100万円ですよね。小学生でもそう答えます。
でも、裁判の判決となるとそうならないんですよね・・・摩訶不思議というか・・・・
刑事事件とはあまり関係ないかもしれませんが、これから裁判員制度が始まりますが、こんな用語一つで混乱するようだと先が思いやられます・・・・。
どうもお付き合いありがとうございました。

50万でいい気がします。
判決の目的は支払いを受ける側がいくらもらえるかを
明示しても、複数いる支払う側が「どうやって」払うかまでは
言及しないと思います。
刑事裁判なら個人または法人に対して
法で定める額が課せられることになりますが
個人なら一人一人に、法人なら会社全体でいくらとなって
一人頭の金額は問題にならないと思います。

  • 回答者:50万 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、みんなへのお礼で入れ忘れたので、ここにリンク入れときます・・・・見てくれるかな・・・・

http://venture-plus.com/news/40315

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/feature/kofu1234188803746_02/news/20090325-OYT8T00353.htm

並び替え:

100万円かな。
答えが知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万ですから 計100万ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万円×2人=100万円   だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円支払うことになります。

  • 回答者:ワカメ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自なので2人だと50万づつで100万だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

????100万円以外の数字があるんでしょうか?

  • 回答者:オーロラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万円だから、50万円×2人分で100万円だと思います。

  • 回答者:とまと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても100万円としか考えられないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ということは、一人50万円支払う という事なので
2人合わせて100万ではないのでしょうか・・・

  • 回答者:よん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひかっけかーと思いつつ、100万にしかならないなー

  • 回答者:b (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ってことは100万だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おのおの50万ですから
2人だと100万円

  • 回答者:はんれ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ50万円ずつなので
合わせて100万円だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万円ということは、一人50万円ですから
二人合わせたら、100万円払うことになると、思い
ます。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自がだったら100万円
各自にだったら、相手(原告)の人数によることになります。
日本語、とっても難しいです。

  • 回答者:いたりあのあぶはちとらず (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50×2=100
で100万円だと思います。各自と言っていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ裏を考えましたが、やっぱり50×2の100万円です。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自だから、一人50万円で、100万円だと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円です。
「各自」ということは一人一人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で二人の相手に支払うのと、
二人が一人の相手に支払う
と言う二つの意味に取れるけどいずれも合計は100万円と言うことになりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円になしますね。

  • 回答者:Casty (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命令は”50万円支払え”ですので50万円だと思います。

  • 回答者:kudou (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。
各自という事ですから、2人で50万円ではなく、1人50万円だと思います。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円支払うことになると思います。
各自とは、2人で1人ではなく、2人それぞれということなので。

  • 回答者:100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自って、それぞれだと思うので100万だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円になると思います。

  • 回答者:とくめいこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万円で二人いるのなら100万円になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ50万ずつだから、合計100万円でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万じゃないんですか?
各自ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、100万円と思いつつ…

「2人」は、加害者か?被害者か?

  • 回答者:なぞ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人に判決が言い渡されるんですね?
だとすると、各自50万円で2人だから100万円です。
違うとしたら、どうしてか知りたい!^^;

  • 回答者:興味しんしん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「各自」は、「それぞれ」とか「めいめい」だと思うので、50万円/人だと思います。したがって、2人であれば、50万円×2=100万円だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万×2で100万支払うことになると思います。
違うのかなぁ。。

  • 回答者:難しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ってことはひとりにつきってことだから
100万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に100万ではないのでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人50万円で2人合わせて100万円ですね。

  • 回答者:アロエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自×2なので
2人だと合計100万円を支払う事になります

  • 回答者:匿名パン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自は1人なので、×2をして100万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万ならば2人がそれぞれ50万支払うのだから合わせて100万円支払いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人がそれぞれ50万円ずつで、100万円払うことになる。と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自とはひとりひとりのことだと思います。
なので、50万×2人=100万ではないのでしょうか?
(勘違いしているのかな??)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円でしょうか。
50万円×2人で☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150万円でしょうか。

  • 回答者:100万円 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせて100万円だと思います。

「各自雑巾2枚持ってくること」と
小学校の時、先生に言われましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に考えて2人で100万円ですね。
ひねくれた考え方をすればちがうのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人ということなので100万だと思うのですが・・・

  • 回答者:うにうに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円でしょう。
各自とは各々なので2人だと50万円と50万円で100万円だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「各自」というのが何をさすのかで変わるような気がします。

被告(加害者)が2人いて、原告(被害者)が、1人の場合は、被告が、各自50万ずつ払って、原告が100万もらうことになるでしょう。

ところが、原告、被告あわせて2人で、「原告、被告、各自50万支払え」となれば、2人合わせて100万のお金が動くことになりますが、相殺されて、実質は0円になります。

どちらにせよ、2人合わせれば、100万支払うことになります。この、100万の金額がどう動くかは、質問からは断定できないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万です。
内訳は50万X2人=100万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自は1人ずつのことを指すんじゃないですかね。
なので、50万×2人で100万だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ということは、一人が50万円払うということなので、
50万×2=100万円ではないでしょうか?!

  • 回答者:違うの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その2人のうち、1人だけ加害者・・・50万円
    ノノ    2人とも加害者・・・100万円
    ノノ    1人または2人が被害者ほか・・・0円   かな?

  • 回答者:トクコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合計で100万だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人50万円×2人で、
100万円だと思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自=1人当たりなので、2人なら50万円になると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人は家族で1グループだと考えたので、50万円だと解釈しました。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。
他の金額が思いつきません。

  • 回答者:バスツアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人 50万なので
二人 100万でしょう。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自・・・おのおの自ら50万円ですから
一人50万円だと思うので、二人で100万円

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自だから一人当たり50万円で2人合わせて100万円だと思います

  • 回答者:けんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ100万でしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人なので、100万円でしょう。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり50万円×2人分で100万円だと思います。

  • 回答者:メイビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で合わせて100万円だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ですから、1人50万円で2人だと100万円だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で100万円ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせて100万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわせて100万円だと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万を2人で・・・と思うので100万ですね。

  • 回答者:むぅぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわせて100万円と思います。

  • 回答者:たか (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万だと思います

  • 回答者:100万 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円ですよね!

  • 回答者:マミ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人だと100万円になると思います。

2人X50万円=100万円。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自ですから1人ずつ50万円を支払うので合計100万円ですね。

===補足===
これおもしろいですね。
正解は50万円ですか。
この場合どっちでもいいから50万円ということだったんですね。

  • 回答者:匿命係 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万×2人=100万円になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、各自って言い方はしませんが、、、
そのままの日本語として解釈
50万円/人
と成ります。
2人だと、当然、100万です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万×2人=100万円 となると思います。

  • 回答者:100万欲しいな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自50万円で2人ということは、50×2で100万円ではないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人50万円ですから、100万円を支払うことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。

各自払えだから、2人だったら50万×2=100万という視点しかもてない。。

  • 回答者:まくたん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自というのは各々という意味ですから、ひとり50万円で、ふたり合わせて100万円でしょう。

===補足===
そうなんですか。知らなかったです。
とてもよい勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答者:アンサー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円です。
各自50万円とは、一人50万円支払えと言う事ですから、二人合わせると100万円支払う事になります。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万だと思います。

  • 回答者:ライアー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人50万円ずつで2人で100万円だと思います。
違うんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う〜む、100万以外は思いつきませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円 だと思います。

  • 回答者:kimu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万ですね。
25万だといいのにとおもいます。きっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円ではないでしょうか?

都合よく解釈しすぎると一人25万×2で50万ー!とかってなりますけど、通用するのは小学校低学年までっすね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人合わせてだと・・・100万でしょうか。
各自支払えという事は一人50万と言う事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ100万円ですか?
違いますか???

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る