すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

4月の誕生石はダイアモンド。
そのダイアモンドの語源は何なのでしょうか?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-04-25 13:47:56
  • 0

並び替え:

ダイヤモンドは、「天然の物質の中で最高の硬さを持つことから『征服できない』を意味するギリシャ語で『adamazein』と呼ばれました。また、『adamazein』の『a』が否定辞であり『damazein』は『征服する』という意味」だそうです。・・・「語源由来事典」より。

• 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アダマスとは「征服されざるもの」という意味で、もともと鉄や硬い石表す言葉だったものが、紀元1世紀頃にはダイヤモンドのことを表す言葉として定着したようです。
このアダマスがダイヤモンドの語源となったそうです。

「アダマス⇒ダイヤマス⇒ダイヤモンド」

でも、他のところでは、ラテン語の「adamazein」が「adamant(硬い石)」となり、「a」が取れて「diamond(ダイヤモンド)」に変化した。
と書いてるのもあるので、ギリシャ語の「adamazein」(征服されない)もしくは「adamas」が語源ではあっても、途中でどう変化したかは完璧には解明されて無いようです~。

===補足===
すいません、書き間違えました!
ギリシャ語の「adamazein」がラテン語で「adamant(硬い石)」となり~
でした!!

• 回答者:ダイヤマスは何処からきたのよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤモンドと言う名前は、ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)が由来だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)に由来するらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤモンドという名前は、ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)に由来するそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る