すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

水虫は、日常生活の中で簡単にうつったりするのでしょうか?

  • 質問者:家族が・・・
  • 質問日時:2009-04-25 15:52:19
  • 0

並び替え:

うつります。
私は、スーパー銭湯でうつりました。
お風呂や多数の人がはだしでいるような環境ではすぐになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくうつります。基本的には皮膚の弱い人が罹るようです。

風呂場の足吹き、靴下の洗濯、カーペット、大勢の人たちがはだしで歩く場所等々では間違いなくうつるというのが私の経験から確信しています。

対策としては、入浴時によく足を洗うことと、完治しても1日おきくらいに必ず水虫の薬を塗ることで予防しています。現在で完治してから約10年になり、今では全く再発していません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつります・・・ご注意を

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代、簡単にうつりました。原因は修学旅行です。旅館のスリッパが怪しいとふんでいます。それ以来、旅館のスリッパを使うときには必ず靴下をはいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白癬菌は何処にでも存在し、条件が揃えば水虫やたむし等に
なります。白癬菌が足に付着したからといって、必ずしも水虫に
感染するわけではありません。
逆に清潔を保てば、殆ど感染しないといってよいでしょう。
足の皮に白癬菌が付着しても、24時間以内に水洗いをすれば、
簡単に菌は洗い流せます。24時間程以上経過すると、白癬菌は
足の角質層の中に進入します。そうなると、感染が成立します。

しかし、24時間というのは、飽くまでも皮膚が正常な場合です。
万が一、足の皮膚が傷付いていれば、12時間ほどでも感染する
可能性があるそうですので、とにかく清潔に保つことが重要です。

また、白癬菌が感染するのに24時間以上掛かるといっても、
家庭内で水虫になっている人がいれば、あちこちの床に白癬菌が
付いている可能性がありますから、掃除をこまめにしたり(特に人が
通る場所)、スリッパやバスタオルを家族で共用するのはやめ、
別々に使用する等、心掛けた方がいいかもしれません。

こちらのサイトもご参照ください。
http://www.mizu-mushi.com/2006/04/post_45.html

  • 回答者:白衣のペ天使 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつりました。

多分スポーツクラブだと思います。

  • 回答者:オーロラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的簡単にうつります。
でもマメに足を洗うで感染は防げますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつるようですね。
私の父はよく市民プールへ泳ぎに行っていたのでそこでうつり、
私の彼は会社にお風呂があって毎回仕事が終わるとお風呂を利用。
そこでうつりました。
私は銭湯とかプールとかが好きではないのでうつったことないですが、不特定多数の人が裸足で接触するところでは感染率が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつるみたいですよ。
今は外国製の強烈な水虫が入ってきているようです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、簡単にうつります。
私は妻からうつされました。
妻が履くサンダルを履いたら一発でうつりました。

似たような症状でいんきんもうつされた事があります。
友人から海パン借りたら簡単にうつりました。

サンダルと海パンの共有には気をつけましょう・・・。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイうつりますょ。
治るのは遅いですょ。
特につめ水虫は治りが遅いですょ。

  • 回答者:のらねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫菌(白癬菌)は感染力は弱く強い菌ではありませんが、風呂のマットなどから「うつる」事が多いのですが24時間以内に洗い落とせば感染しないと言われています。
したがって、一日に一回足を洗えば感染しません。
温泉・銭湯・プールなどで感染のおそれがありますが、24時間以内に足を洗ってください。
一度感染してしまうと直すのは根気(時間がかかる)が必要となりますので、気を付けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつります。
極力靴下をはいてもらいましょう。
なるべく共有して物を使わない、特にバスマットは危険です。

  • 回答者:煉瓦 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康で、かつ衛生的な生活をおくっていれば感染の心配はありません。
簡単に感染したら、日本中、みんなが水虫患者です。
日常生活で気をつけることは・・・
帰宅後は、手洗いと裸足になる事がポイントです。
日に一度の入浴習慣のある方は100%罹りません。
昔の子供に水虫が無かったのは、皆が素足だったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫の人とスリッパや風呂マットを共有すると簡単にうつります。スポーツクラブやプールも気をつけたほうがよいですね。あと家族に患者がいる場合は一緒に直さないと一旦治ってもまた再発の可能性が高いです。

  • 回答者:嫌な季節が (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫力が低下してるときとかだと簡単に感染しますね。
実際にお風呂のマットやサンダルで一昨年うつされましたから。
今はもう完治してますが、角質層の奥まで入り込んでしまって完治するまで大変でした。
子供の頃は全く感染しませんでしたが、新陳代謝がすこぶる良いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつります。
父親から簡単にうつりました。

  • 回答者:とくめ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫は簡単にうつりますので、浴室のマット等は、いつもきれいにしておく必要があります。

  • 回答者:Sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質にもよるんじゃない。簡単にうつるんだったら、温泉とか銭湯を利用する人を媒介して、日本中、水虫患者が蔓延すると思う。私は、たまに温泉には行きますが、水虫にはなっていないと思う。(自覚症状が無いだけかもしれないが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつります。
足から頭にもうつります。
銭湯の足マットでもうつります。

  • 回答者:ムズムズ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にうつります。水虫の人のスリッパを履くだけでうつります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に水虫の人が居ればうつり易いですね。
後は公衆浴場や温泉等に行ってうつる事もあると思います。
乾燥を嫌うので、入浴後に乾燥すればうつる事は少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に、うつります。
バスマットなんかでもうつります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る