すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家族と一緒に食事をするとき、話をしながら食べますか?それともほとんど話をせずに食事に集中しますか?

家ではほとんど会話がありません・・・。
兄と父は話をよくするんですが、娘の私はほとんど話をしません。
話がほとんど合わないので・・・。

  • 質問者:家族の食事
  • 質問日時:2009-04-25 16:01:23
  • 1

並び替え:

特に意識したことはありませんが、話したいことがあれば話すし、
なければ話さない。って感じです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、テレビを観ながらの食事で話はしません。

嫁さんと娘は、話をしているようです。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃべりながらが多いですね。
でも食べるのに夢中でしゃべるのを忘れることもあります。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無言は気まずいので、

話します。

口にものを入れている時は話しませんが、
自分から話しています。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと話しながら食べます。

家族との食事は、食べることより話すことが主体です。

  • 回答者:だんらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日の食事は会話しながら食べます。
仕事から帰っての食事は腹ぺこなので、妻の話を聞く専門です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母と父と私だけですがほとんど話さず食べています。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沈黙の中、ただ黙々と食べるのは嫌なので、その日の天気の話やあったことなどを話したり、家族に尋ねたりしてなるべく会話をするようにしております。

  • 回答者:結構疲れるかも…… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

姪や甥がいるときは、両親も自然と会話が弾みますが、普段は無言でテレビを見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がよくしゃべるので会話しないで食事することはないですね。

  • 回答者:beero (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時々ですね。
会話があるときもあれば、ないときもあります。
外食したときは、あまり会話ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日のことを、主人・息子・私の三人で話し合います。
テレビをつけながら食事するので、テレビの話題になることもあります。

  • 回答者:てて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもほとんど会話無く食事してます。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを見ながら食べることが多いので、たいていだまっています。
が、たまに、「今日はテレビ消そう」と言って、楽しく話しながら食べることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人暮しです。私が一方的に喋り捲ります。主人はただ相槌をうつだけです。これって会話と言うのかな?

  • 回答者:倦怠期 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私と嫁、幼稚園の子供、2歳の子供の4人で食べます。
会社から帰ると、通常はすぐに夕食の時間です。なので、夕食をとりながら、幼稚園でしたことなどを聞きます。どうしても話しながらなので、子供が食べる時間がかかってしまいますが、だまって食べるより楽しみながら食べた方がいいかな、と思いみんなで話しをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私と母、妹とは話しますが、父は話しません。
父は食べている間は食べる事に集中しています。
普段は話好きなのですが。

  • 回答者:ライム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事中は食事に集中したいので会話しません。
食事が終わった後に会話します。

  • 回答者:4298 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど話をしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは賑やかですよ。
まだ子供が7歳・3歳だからだと思います。
逆に話に集中して箸が止まるときが多いので困ってます。

でも、そのうちしゃべってくれなくなるのなか・・(寂しい)

TVとかはその時そばには無いですか?
TVを見ながらと言うのはダメでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話をしたくないというのがありますので全然話しません。

食べることに集中しています。

この回答の満足度
  

主人と食事する時はよく話します。
義両親と食事する時は、会話がはずまないのでほとんど相槌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい子供がいるので、にぎやかにおしゃべりしながらお食事...というよりは
ぎゃーぎゃーわーわー騒がしいといった状態です。

  • 回答者:オーロラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃべります

無言でモグモグ食べるなんてかんがえられない・・・!!

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家にいるときも、自分で家族を持ってからも話をせずに食事をすることはないですね。
常に誰かしゃべってます。
家族が顔を合わせているなかで、みんなの情報がみんなに伝わる大事な時間だと認識しています。
作法的には会話をしながらの食事は良くないのかもしれませんが・・
出来れば楽しく食事をしたいなと思っているので、自分がそういう風にもって行ってるのかもしれません。

  • 回答者:蹴鞠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族が揃う貴重な?機会なので、可能な限り話をするようにしています。

  • 回答者:雪印 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻と娘2人はよくしゃべっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人と二人暮らしです。
一緒に食事する時は 話をしながら
食べています。
とりとめのない話題ですが
一日の出来事とか、耳にした情報とか
会話しながら 楽しく食べています♪

  • 回答者:聞き役も大事かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こどもが2人いるのですが、食事中は静かにしなさいというほどうるさいです

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が学校のこと話してくれるので会話は多いと思います

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを観ながら食べるので、テレビの話題になりますね。
もしテレビがついてなければ、私もほとんど会話をしないと思います。
食事に集中というよりも、あえて話すことがないので。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話すよー
料理のでき
素材の話
季節のはなし
近所のうわさ
すっぽんぽんのはなし

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か話題があれば、喋りながら食べてます。
まあ、TVを見ながらもあり、
飲みながらも、、、
下らない話ばかりですが、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はひとりですので、話し相手がいません。
でも、何か話題を作って話すようにしたらよいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日あったことや連絡事項などの話をしながら食べます。
でも、私がしゃべらないと、他の誰もしゃべりません。
私がいないときは黙って食べてるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今娘と二人暮らしです。(単身赴任者がいるので)
会社の話とか、友達の話とか、土日の予定とか、愚痴とか、笑い話とか、
説教も含めて、しゃべりながら食べています。

ちょっとだらしないかも…。

  • 回答者:くろ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は食事に集中してるかも…
男性と女性で話が合わないってこともあるのかもしれないですね。
よく考えてみたら、私が父と話をするのはなにか用があるときだけかも。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TV見ながら食事するので、別に会話なくても大丈夫ですね・・
私は息子ですけど、父とはあまり話が合いませんね。母とは会うんですけど・・
食事にしても、私と母は同じようなものをなんでもだいたい食べるんですけど、父は好き嫌いというか食べないんですよね・・。魚も刺身は食べるけど焼き魚や煮魚は食べなかったり・・。なので、父とはほとんど会話になりませんね。
ニュース見てて、そんなことあったんだぁとかこれって違うんじゃない?みたいなことが食事中の会話かな・・。そうすると父が色々と難しく言ってくるので、言わせておきます。こっちはそんな難しく話したくないよ・・という感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかというと食事に集中かも・・・

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを見ながら、今日あったことなど話しながら食べてます。

  • 回答者: (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家にいたときは母としか会話しませんでした

でも結婚してからは両親とも話をするようになりました


現在は主人と2人暮らしなのですが私が一方的に話をしてる状態です笑

楽しく食事をしたいですよね
お兄様とお父様の話を聞くだけでもよいと思いますよ
私は男兄弟がいなかったので男性の気持ちがよくわかりませんから・・・

この回答の満足度
  

TVに集中しています。

TVの話題で話をしたりでそんなに話はないです。

  • 回答者:タッチ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも食事中に話をすることはほとんどないです。
食べることに集中しています。
それに話題もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TV見ながら その話題で 話しながら
食事しますよ

  • 回答者:行儀悪いけど 楽しく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はほとんど話しをしません。残念ながら家族とは水と油でまったくうまく行っていいません。口を開けば文句ばかりになってしまいます。

  • 回答者:理解不可能 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と二人暮しですが、ずっとしゃべり続けています。その為食事時間が長くなり、冷めるし、片づけが遅くなります。でもやめられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家はテレビも付けながら、会話もして食べます。
躾の問題もあるとは思いますが、数少ない、みんなで集まる時間なのでやっぱり楽しく食べたいものです。

  • 回答者:Sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく話しますね。
特に、食事の時は、子供のテレビにあわせるか
録画していたビデオみますので。
妻より子供とが多いかも。

  • 回答者:たろうべい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、子どもの時分から話さないで黙々と食べています。
「食事のときは黙って食べなさい」と言われて育ってきたので。

  • 回答者:moch (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の時間はあまりしないですね。
食べることに集中しています。
食後はコーヒーを飲みながら喋っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分話すけど.わざわざ会話を見つけて話そうという気持ちはなく.モクモクと食べていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁様と娘と僕とは晩飯時はよく会話しますよ、料理や映画、ドラマ、家庭菜園、仕事の話と切りがないです。
犬も一緒に食べてるのでうるさいくらいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話をするように努力しています。
特に子供が付いていけるような話題を心がけています。
食事以外では子供と話すチャンスが少ないですから・・・・

  • 回答者:A.Betty (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話しながらの食事は、だらしないと昔の人は言いますね。
でも、今は家族が揃うのは食事時間(夕飯)なので、話しながら食事をしてます。
朝は忙しいので、無口ですが!

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族2人なのであまり話をせず食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも食事中の会話はありません。
食事中のおしゃべりは行儀が悪いと躾けられました。

今は程良い会話で食事していますが。

  • 回答者:無口 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く話をしません。米国に留学していたときのホームスティ先のホストファミリーはいつも話しながら食事していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る