すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

本当にしたい仕事は、医療事務なのに、2か月ハローワークに通ってもあるにはあったけど、採用されなくて・・・お金がかかる子供たちがいますので、私も働かないとやっていけなくて、仕方なく品出し等の仕事につきましたが、やりがいないし、土日休みを特に重視したかったのに、それもかなわず少しストレスになってます。サービス業には特に就きたくなかったけど、年齢的に自分の思い通りに好きな仕事には就きことができない悲しみ・・・どうしたらいいでしょう?

• 質問者:クリニックがいい!
  • 質問日時:2008-06-19 18:36:28
  • 0

並び替え:

医療事務はサービス業ではないのですか?
大抵のクリニックは事務と受付の仕事を分けて採用していないと思うのですが。
病院の受付ははっきり言ってサービス業です。
土曜に休む病院はあなたの周囲にどれだけありますか?
土曜の午後も開けている所がほとんどではないでしょうか。
日曜当番医だって回ってきます。
毎月初めはレセプトで忙しいのに、通常業務もおろそかにはできません。
定年までずーっと働くつもりで仕事をしたいのであれば、好きな仕事に就く事を諦めないでいてもいいと思います。
でも、何年かで辞めるつもりなのであれば、仕事はお金を稼ぐ事と割り切って、雇ってくれる所でがんばってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:おぐ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

土曜日休みでなくても半日で終わりがほとんどです。  それにサービス業とは違います!  レセプト業務も経験あります。好きな仕事ができないことにストレスになっているのです。知っていて回答くれたのか知りませんが・・・・

医療事務はレセプトの時期になると土曜日曜出勤のところもありますよ。おそらく今まで医療事務のお仕事をしたことがない方なんだと思いますが、結構簡単に取れる資格なので持ってる人も多いし、希望に添うところに就職できるのは難しいのでしゃないでしょうか?新卒でもなかなか就職できない人多いですよ。私は病院で働いていますがよくそういう学校からお願いの手紙が来たりしますし・・・。

• 回答者:haku (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レセプト業務も経験あります。入院設備のあるところにいた事もありますから・・・

冷静に考えてみてください
普通病院にかかる時って、土曜日に行く事がありませんか?
意外とクリニックって土曜日は半日でも営業している事が多いです
逆に周りが会社ばかりのオフィス街だと、患者様が休みだから、土曜日が休診になる事が多いです
逆に住宅街だと、土曜日は営業どころか、最近は夜遅くまでやっている事がありますので、必ずしも土日が休めるクリニックって少ないです
まして入院施設があれば、当番で土日や夜勤もこなすというところもあるようですので、考え方によってはある種のサービス業だよぉと小学校の後輩の歯科医はよく言っています

又自分の思い通りの仕事についている人って、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
我慢しろとは言わないのですが、最近はハローワークもも営業時間を長くしたり、土曜日もやっているところもあるし、無料の求人誌も沢山あるので、今の仕事をしながら、今に見ていろ、やりたい仕事に就いてやる!とがんばって履歴書をせっせと書いて、応募するのも1つの手です
夢は諦めなければ、必ず実現します

• 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土曜日休みではないところがほとんどです。でも半日で終わるところもほとんどです。個人のクリニックを希望しているんです。 自分にの希望とおりに働いている人が少なくないことも知っています。ハローワークや求人誌なんかいくらみたかわからないくらいです。  一生懸命職探ししている人が聞いた話だと、結婚適齢期の人とある程度の年齢の子供がいそうな年齢の人は採用しないとか。若い子は覚えてもやめられたり・・・子供のいる家庭には子供の行事で休みたいといわれるとかで。   新聞に年齢関係ないとうたっていて資格取ったのに・・という気持ちが残念に思うのです。

なぜ採用されなかったのでしょう?
面接の対策等々されましたか?
医療事務業界には意外に年齢は関係なかったりします。
去年医療事務の学校卒業時、40,50代の人たちが次々と正社員&パートの職業を射止めていましたよ。
もう一度根張り強く&多少の嘘も方便で頑張ってみたらよいのではないですか?

• 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある業界を通してなら40.50代の人もいます!! 前はそういう年齢の方と働いていましたから。

でもその業界を通さずに働きたかったので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る