すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!では、質問をするとライフマイルのマイルが直接獲得できますが、回答の場合はSooda!でポイントがついて、ライフマイルのマイルに交換します。
なぜ、質問と回答でポイント獲得の方法を変えているのでしょうか。
ご意見ください。

• 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-04-26 03:49:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
なんとなくですが、ポイント(ある意味では現金)の報酬を担保しつつ、サイトの質も維持するためには、運営者が工夫をしているんだな、というのがわかりました。
また、何かの質問でわからないところ教えてください。

若干の経過
1.Sooda!の前身のよくばり相談室のころは質問にはポイント(マイル)はつきませんでした。
2.Sooda!の最初のころは、1日2問まで10マイル付与された。(現在は1問5マイルまで)
3.Sooda!では会員登録しなくとも質問できます。(全員がマイルを貰っている訳ではない)

理由は
1.質問者は教えていただく立場であるから、質問することによるポイントは不要と考えた。また、「よくばり」当時はそのまま回答もマイルでいただきましたのでマイルを現金化(商品化)するのもリアルタイムでできましたが、リニューアルしたSooda!はいずれポイント制を見直すためにも、質問マイルを別にしていると思われます。
2.「一日一問5マイルまで」はポイント目的の、質問しっぱなしを抑止するためかもと思われます。ポイント(マイル)目的の質問は割に合いませんが、馴れ合い質問、ベスト付与の可能性は残ります。(同一人の重複登録?も=自作自演)
3.携帯での質問(PCでも?)は会員登録しなくともできるシステムですので、その部分との整合性?を確保するため。

いわゆる「成りすまし」が多発し、以前は自作自演などが問題視されていました。質問者さんは質問すれば回答者さんに、質問マイルがいただけるかどうかにかかわらずポイントやベストを付与できる訳です。いずれにしましても、匿名性とポイント制がある限り解決しない問題とも思われます。
Sooda!もコマーシャルベースで採算も度外視できませんし、参加者の減少、質の低下?にも問題意識を持っているのだと思います。「ポイントも戴けるQ&Aコミニュケーションサイト」としてどう発展していくのか、興味を持って参加しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の分は一応一ヶ月遅れでライフマイルには反映されますよね、まとめて。
質問を無制限にするとやっぱり下に書かれていたとおり、適当な質問ばかりが増えてまずくなるからではないですかね。回答の場合は、質問者がポイント決めることができるので、あまりにも適当には回答できないと思います。それである程度の回答の質が求められ、そこでお互い質問と回答でサイトが成り立っているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくライフマイルとSooda!で相互に協力して2つのサイトを宣伝していく為です。
ライフマイルで「質問で5ポイント」とするとSooda!会員でライフマイルに入会していない人はライフマイルに入会しようかという動機づけになります。
逆にライフマイル会員でSooda!に入会していない人は「質問で5ポイント」とするとSooda!に入会する動機づけになります。
質問と回答のポイントを別にすることで相互に会員を増やすことができます。まあ、ライフマイルに交換しないとポイントは無意味ではありますが、より2つのサイトに入会することを動機づける為にしているのだと思います。

• 回答者:自爆 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問数の制限をかけないと、めちゃくちゃなポイント稼ぎがでるからじゃないかな。
きちんとした質問ではなくって・・・適当なのばっかりとか

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問は投稿すれば一律5ポイントで1日1回限定に対し、
回答は質問者によってポイントが設定される日にちやポイント数が異なり、また無制限に投稿できるからです。

• 回答者:j (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る