すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケート形式で、仲間内で高評価を付けて、すぐに終了してしまう質問があります。アンケートなのですから、数時間で終了すると言うのは目的としてはおかしいです。

アンケート形式の質問は、不正を防ぐ目的やポイント発行のみを防ぐ目的から最低3日間は終了できないようにして欲しいと思います。
これだと、もっと多くの方が回答できる機会がもらえます。馴れ合いとか自作自演を戒める意味でも効果があると思います。

===補足===
みなさんが日数と回答数でお答えいただいていますので、日数、または回答数でどれだけが最低限か教えていただきませんでしょうか。

1)日数

2)回答数

3)どっちも不要

• 質問者:さくらさくと
  • 質問日時:2009-04-26 23:18:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

サーバーがもっとさくさく動いていたら、もっと多くの回答があっても評価もしやすいから回答数も多くてもいいのにね。
使えるか使えないか別として、一括評価できたらもっと楽かも。

えっ、仲間内でやっているのですか?
知りませんでした。
アンケート系は気楽に応えられるので好きです。
でも、満足度付けたり、集計するのはたいへんだろうなと
いつも感謝しています。
確かにN数が多くないと、アンケートの精度が上がらないのですが、
他の人も書かれているように、20~30回答くらいを下限とする
システムが必要かもしれませんね。

===補足===
10円稼ぐのもたいへんなのに、
ヒマな人がいるもんですね。
さくらさくとさんのように
まじめにSOODAのことを考える人がいると
このサイトも安心です。

• 回答者:いたりあのどですかでん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるシリーズアンケートの回答に対するコメントみたら、今日は○○さんにベストを上げます。また明日もしますので、がんばってくださいのようなお礼がよくついてます。ほぼなれ合いで、知っている人がひとしきり回答したら終了しているようです。
それはそれでも仕方ないですけど、興味ある内容だったら、もっと多くの回答もみてみたいのにと思います。 集計してもらってみんなへのお礼で発表してもらえるともっとうれしいかな。

「季節のない街」いいですね。

並び替え:

アンケートは統計を取るためには日数もしくは回答数が必要ですよね。
短期終了はする場合でも100件くらいのは最低必要じゃないですかと思います。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、アンケートの場合は回答数だと思います。
投稿者が納得する回答数に達すれば、数時間でも可です。

ある回答がダントツであれば、短時間で終了は納得できます。
回答が拮抗していれば、ハッキリするまで続けるべきです。

• 回答者:わかこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

早く終わるってそういう意図だったんですね・・・。
質問ポイントが欲しいだけかと思っていました。

• 回答者:三世なのだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートは統計を取るためには日数もしくは回答数が必要です
短期終了は意味がないですね
50以上は最低必要じゃないですか

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
このサイトの目的は情報の共有と相互利用ですから、アンケートは他の人にとっても役に立つものという意識をもってほしいです。

今更ながら、規約第2条
Sooda! とは、利用者同士が質問・回答形式で知識を共有し合うこと、またそれを閲覧し、情報収集することを目的としたQ&Aサービスです。

そんな事があるのですか。昔聞いたことはありましたが、今も?
アンケートは難しいですね。統計取る人なら多い方がいいのでしょうけど
ただ気軽に聞いてみたかっただけ、という人は10人分でも納得しちゃうんじゃないかなと思います。
質問者が「もう、納得した」という時点で終了できるシステムですから仕方がないかな。
100以上の解答が付くと評価を入れるのが大変だから、早期に終了する・・・とかですかね。
前は、回答が多すぎるのが多いから、自分のパソが重くて困ると苦情を言っている回答者がいて
一事、アンケート質問者は吊るし上げにあって大変でした。
それで回答が少ないうちに締め切るようにしたらしいのですが
今度は「俺にも答えさせろ」という回答者に文句を言われていました。
見ていて気の毒でした。

===補足===
日数では丸1日以上が望ましいですね。
ただし回答数が100を超えるようなら早めに締め切ってもいいのではないでしょうか。
結局は質問者さんの集まった回答に対する満足しだいかもしれませんが・・・。
例えば気温が20度なら半袖長袖どちら?のような、
自分が迷っていて、ちょっと他の人にも聞いてみたいな・・・程度の軽いものなら
30も回答は要らないような気がします。

• 回答者:夏町 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私のパソコンは低スペックで、回答が50を超えるとフリーズしてしまい、ベストを選んだり評価を付けたりできなくなるのです。
なのでどうでもいいようなアンケート質問だとあっという間に数十件きますし早めに閉めます。
数個で閉じるのはどうかと思いますけどね。

===補足===
個人的には早期終了してもいいと思うのは20回答で、20回答未満なら3日は待ってほしいですね。
でもこれは人それぞれなので何とも・・・

• 回答者:放置したら怒るでしょ・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が書いていますが
・三日以上
・回答数20以上
のどちらかを満たした場合終了できるならいいかな?と思います。

私も少し前にアンケートを数回やったことがあるのですが1日で100件以上回答が寄せられて(即時評価をつけていたのも大きいかも)
私の場合終了と同時に回答者全員へのお礼のコメントにその集計結果を発表し(1位○○何票~とあとコメント)
また個別にも全員ではないですがコメントを残しているので「回答数が一定以上になった場合終了できる」もあったら嬉しいです。
個人的には多くの回答数が集まらないと結果が出せないので、最低60件の回答が寄せられてから終了するようにはしています^^

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアンケート形式の質問をよくするので、ちょっと痛い話なのですが・・・・
さすがに最初に書かれているような質問で即終了というのは不正だと思うのでなんらかの対策を取ることも必要かもしれませんが、普通のアンケートの場合、最近はあっという間に回答が集まるので、回答を読んだり評価するのも結構大変です。
私は少なくとも3日は残してはいますが、実際のところ、回答のほとんどは最初の3時間ぐらいに集中しており、その後はポツポツといった感じになるので、2日目以降は見てる人もかなり少ないのじゃないかと思っています。
数時間でも回答が集まった段階で終了してもいいのじゃないかと個人的には思っています。
そうすると確かに答えられない人も出てくるとは思いますが、一日の質問の数は非常に多いので、あまり気にしなくても良いと思っています。
私がアンケート形式の質問をする場合は、20程度回答が集まれば充分だと思っていますが、本格的に統計をとるなら少なくとも100回答は必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだと回答数が多くなることが多いです。
回答があまりに多くなると質問者が集計したり満足度をつけるのが
大変なので、回答数30以上にならないと終了出来ないように
するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上のタブでアンケートのところをみてみても、100程度でもちゃんと評価つけていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
お礼のコメントも全員向けにできるようになりましたから、評価も一括で付けられるようにして欲しいかもです。

いいと思います。ただ、回答数が大量になると評価が面倒なので、質問する時にアンケートの項目を選んだ場合
・30回答以上
・3日間以上
のいずれかの条件を満たさないと終了できないということにしたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

システム的には大変ですけど、回答数か日数のどちらかを選べるようにして欲しいですね。

ただ、アンケートをする人間にとっては、あまりにも回答数が多いと大変です。
日にちの制限よりも、回答数で制限したらどうでしょう。
例えば、最低20件は回答がないと早期終了はできないとか。

この回答の満足度

お礼コメント

いままで見ていると、サイトの重さは別として、やっぱり50位あったほうが自分で回答してなくても読んで楽しいです。質問した時間帯から1日立てば色んな職業や生活スタイルの人が回答できるでしょう。その方が有効回答も多く得られそうじゃないですか。

そうですね。
アンケートは統計を取るために実施するものなのに
データが集まらないうちに終わるのはどう見ても不自然です。

• 回答者:統計学 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートというカテゴリーだったら、やっぱりそれなりのサンプル数が必要ですよね。こういうサイトは情報共有の意味もありますから、後々検索でそういう質問が引っかかって、役に立つようにするのもこういうサイトの存在理由の一つじゃないかなあ。

そうですよね。 あからさまに不自然ですよね。
メチャクチャ自作自演の臭いがプンプンしますよね。
見つけては通報しています。

アンケートの枠では 最低何日 ってのを設定して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者の目的が自作自演やポイント発行目的な質問でも、それにたくさんの回答がついていたら、それはそれで他の利用者にも役に立つ情報になりますよね、きっと。

たとえば、「車のワックスどんなの使ってますか?」て質問に、ソフト99 シュアラスターとかの回答が3つついた時点で終了されたら、他の人にとってはあまり意味ないですけど、色んなワックスの名前が出てきて、30票もとるブランドが出てきたら、その質問の最初の意図は別にあっても、参考になりますね。

そうですね。
アンケートに限っては、3日間くらいの義務付けはあっても良いかもしれませんね。
その方が、みんなが回答できるし、公平かも知れませんね。
いいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートやアンケートに似た質問で1つの回答で終了しているのがある現状はやっぱり変だと思われても仕方ないですよね。夜の質問で深夜に終了しているのを翌朝見て、これなら答えてみたかったのにて思うことがよくあります。

そうですね、最低3日間は終了できないようにして欲しいですね。

===補足===
ホントにそう思います。アンケートなのですから、サンプリング数はある程度多いほどいいわけでしょ、評価が大変だからとか、寝る時間まで回答募集とかというのは、なんかおかしいと思います。

• 回答者:l;:l;l:l;:l;l:;l:;l: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

それはいい考えだね。
とてもいい事だと思う。
アンケート形式に限ってはすぐに終了するのは統計的に意味がないしね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントにそう思います。アンケートなのですから、サンプリング数はある程度多いほどいいわけでしょ、評価が大変だからとか、寝る時間まで回答募集とかというのは、なんかおかしいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る