すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ここ数日、公然わいせつ罪が注目されましたが、アダルト映像などで、明らかに屋外で撮影したものがありますよね?
 これって公然わいせつ罪が成立するはずだし、疑うに十分過ぎると思います。逮捕までされるかどうかは別としても、その捜索が行われても全然不思議ではないですが、行われないですよね?どうなっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-27 07:32:08
  • 0

並び替え:

警察が知らないところで行われているのです。

警察も知れば、知らないふりをするわけにはいかないので、

動くのですが、見ていない、しらないと日本の警察って動きません。


忙しくて取り締まれないのか、知らないふりをしているのかです。

  • 回答者:綾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
かなりその様な野外でのビデオが出回っていますし.また有料のチャンネルでも観る事がありますので.警察も自主的に動けば捕まえられるはずです。
けれどその様なDVDを作っているのって..やくざ屋さんの資金源になっていたり.
ちょっと普通の人ではしないですので.警察もその辺は分かっていて動かないのかな?
と思っていたりします。
警察も面倒なところには手を付けたがらないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去に何件も、逮捕者が出てますよ。

それらは、誰かが通報して、現場に捕まえに行った、
というケースだったので、
警察官がたまたま見かけるか、
誰かが通報しなければ、捕まらないのかもしれません。

映像だけだと、「屋外風にしました」「外だけど、私の家の敷地内です」など、
いろんな言い訳をされて(言い訳する方もプロですし)、
なかなか立証できないのではないでしょうか?

疑わしいは、罰せずですし、
実際、そんなところまで、手を回せるほど、人手が足りてないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

捜索しようにも、ひと気のない時間や場所で行われていると思いますので、逮捕しようにも逮捕できないのだということだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現行犯じゃないと逮捕できないからでしょう。

  • 回答者:角砂糖 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分撮影する側も、それだけ場所をよく考えているのだと思います。誰だって捕まりたくないですからね。
場所を選んで用意周到に準備しておけば、現行犯で捕まる可能性は低いと思います。

  • 回答者:スリル満点? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でなく、海外のヌーディストビーチなど治外法権のところでやれば問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見つからなければOKです。
つまり現行犯でなければね。
映像を見ても撮影場所が特定できないでしょうね。
それに警察が捜査するのに誰か告発しないとだめなのでは?

  • 回答者:きまぐれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、現行犯ではないことがありますね。

次に、これは現行犯でないこととも絡んできますが
立入禁止などの措置をとっていたかどうかが不明な点です。
公の場所でたまたま誰もいなかったといっても
第三者が入ってくる可能性があるのであれば公然わいせつ罪になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去にファーストフード店内で罪になったことはありますが、その時に通報されなきゃセーフですね。

  • 回答者:りな (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原宿の歩道橋で撮影した時逮捕されたケースがあります

やっぱり現行犯じゃないとだめなのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

推測ですが、人目に付かないところで撮影しているのでしょうね。
スタッフの前で裸になるのは公然わいせつではないですし、他の人の目にふれなければいいのでは?
でも、以前万博だったかな?でアダルト映像撮影で逮捕されたとのニュースを聞いたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現行犯じゃないから・・・じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アダルトビデオの撮影スタッフの前で全裸になっても、「公然わいせつ罪」にはならんと思う。そのビデオを、誰でも見られるような所に置いたり、放送すれば「わいせつ罪」になる可能性がある。

後、野外でも、咎める人が来そうにない所で、全裸になっても「公然わいせつ罪」には、ならんと思う。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る