すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

お尋ねします。

伊勢のお土産と言えば、赤福が有名ですが「赤福」以外に有名なお土産は有りますか?

調べずに着てしまいましたのでよろしくお願いします。

  • 質問者:むちな旅人
  • 質問日時:2009-04-27 21:34:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
ベスト回答は個人的な主観で申し訳ないですが「虎屋ういろ」を紹介していただいた匿名(質問から36分後)さんにさせていただきました。

もともと「虎屋ういろ」は有名で愛知県内でも各百貨店や空港などで取り扱ってるんですけど三重県伊勢市に本社・本店があり伊勢神宮の内宮側にあるおはらい町にも店舗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

並び替え:

絲印煎餅・・・播田屋。直径3センチぐらいの薄く焼き上げた煎餅。軽い味わいが美味しい。
http://www.geocities.jp/haritaya/

真珠漬・・・真珠漬本舗。アコヤ貝の貝柱を酒粕に漬けた珍味。酒の肴に最適。同店舗のほたて浜煮も美味しい。
http://www.marutenn.co.jp/pearl/item-shinjuduke.html

参宮あわび・・・せきや。あわびの姿煮。食べる際にさっとひと煮立てさせるとよりおいしくなる。欠点は値段が高すぎる!
http://www.sekiya.com/order/sang.htm

伊勢が実家なので、帰省した時に購入する(したかった)物です。土産ということなので日持ちがするものをあげました。

  • 回答者:一之木 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

伊勢うどんも有名ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

「太閤出世餅」は赤福もちが営業停止していたときに
代わりのお土産として買いました
伊勢うどんは好みが分かれます
店の名前は忘れましたが
「へんば餅」というのもあります確か23号沿いにあったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

甘味のお勧めは、
・二軒茶屋餅(にけんぢゃやもち)きな粉に包まれたこしあんのお餅。
・へんば餅 平な見た目。こしあんが入っていて焼き色が付いています。

これは、変わりダネ?
・御福餅(おふくもち)見た目赤福そっくり。味も似てます。

他にも、
・あおさせんべい
・伊勢えびせんべい
なんかも人気があります。

  • 回答者:mie (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

長いお餅(名前は忘れましたが)が売店で売られていました。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

伊勢名物神代餅がありますよ。
後は、鮑の柔らか煮があります。
お年寄りには喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

修学旅行で伊勢に行った時に親に「生姜糖」を買ってくるように言われました。
あまりおいしいとは思えなかったんですけどね。

  • 回答者:シンデレラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伊勢えび」のほかには「さざえ」も有名
あとは「真珠」かな
高価なものもあれば手ごろな値段もあり
「生姜糖」も有名ですね

  • 回答者:てみや (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

真珠、伊勢神宮のお札が有名です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

伊勢といえばうどんです。

  • 回答者:ゆう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

この前息子が合宿先の伊勢からうどんを買って来てくれました。
他の人も書いている通りとても太いうどんです。
もちもちっとした触感で、ちょっと不思議な麺でした。出汁ではなく、とろっとした
甘いたれとネギ程度で食べられます。独特のたれも添付されてました。
生タイプの真空パックで、家での調理も簡単なので、手頃なお土産かも・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

他の人が書かれていますが「伊勢うどん」がおもしろいと思います。
金額があえば、イセエビなどの海鮮もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

太閤餅はいかがですか?
豊臣秀吉ゆかりの縁起餅です。

http://www16.ocn.ne.jp/~itaikou/

  • 回答者:木下藤吉郎 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

前に行った時に買ったお土産でおいしかったのは
「太閤出世餅」です。

伊勢神宮周辺にあるおはらい町のお土産屋さんでも売っていますが、
本店もすぐそばにあります。

http://www16.ocn.ne.jp/~itaikou/

  • 回答者:さくら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

かまぼこやさつま揚げの若松屋さんは、
プリプリじゅわーのねりものが買えます。
お土産にちょうどいいパッケージのものもあります。
伊勢のあおさを売っているお店や、
時雨蛤の貝新水谷新九郎もあります。

サクサクホロっと神宮白石クッキーは、
マザーフルーツさんの商品。
神宮会館内に売店があるそうです。

  • 回答者:いすず (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

赤福と似ていますが、おたふくと言う姉妹品も有名ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

やはり伊勢海老ですね。
来たお土産に高いかもしれないですが
一尾どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

伊勢といえば伊勢海老では土産には高価かもしれませんね。

  • 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

既に出ていますが、伊勢うどんは、スーパーでも売っていて安いし、ある程度日持ちもするので、お土産には向いてます。
甘いお菓子以外のお土産を探していいるのなら、良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

伊勢うどんも有名です。
真っ黒な汁に入った太いうどんです。
その他では手こね寿司あたりでしょうか。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うどんや寿司も、有名なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る