すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ベランダ、バルコニーがある方にお尋ねします。
掃除はしますか?
掃除はどれぐらいで一回の割合でやってますか?
掃除方法もお願いします。

  • 質問者:匿名希望。
  • 質問日時:2009-04-28 07:16:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

性格や忙しさもあると思いますが
色々ですね。勉強になりました。

ほぼ毎日ほうきでサッとはいています。
天気の良い日は洗濯ものを干すので、物干しを拭くついでに手すりも雑巾で拭いています。
一ヶ月に1~2度、窓掃除をします。バケツにマイペットを適当に入れて、窓掃除用のスポンジがついたクリーナーで拭きます。
その時に、床にも水が落ちるのでデッキブラシでちゃちゃっと磨いてしまいます。
ついでついでの掃除なので、端の方はあまり綺麗ではないと思います。

  • 回答者:ななし (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはお疲れ様です。
見習わないといけないですね。

並び替え:

うちのベランダは、奥行き50cm幅1.5mなので、
ベランダというより、単なる「柵」の感覚です。

昔は、月一で雑巾がけをしていましたが、
最近は出ることも、掃除することもありません。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
その大きさならあまり気にしないでいいと思います。

ほとんど掃除という掃除はしませんね。
手すりは雨が降った後に汚れが目立つので、洗濯物を干す時や布団を干す時に拭いたりはしますが、その程度です。
一応ベランダにほうきは置いているのですが、飾りのようなものですね~
年に1~2回程度だと思います。
きっと落ち葉でも舞い込んでくるようなベランダたったら
もうちょっと掃いてたでしょうけれど・・・
そんなにゴミって溜まりませんね~
あっ、夏場にセミの死骸が落ちている時があります。
それだけはチリトリでとって、植木の中などに埋めてやります。

  • 回答者:およよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで十分だと思います。

セミの死骸を植木の中にとはそれもいいと思います。
養分になって植木の為になると思いますから。。。

掃除はしません。

しないといけないのですが。

何年かに1回ぐらい。

ちょっと雑巾でふくぐらいです。

  • 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり気になさらないならそれで十分だと思いますよ。

風で埃が飛んだり、雨で流される場合ありますからね。

年に1回くらいブラシでこすって水を流す程度です。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年一とは汚れ具合はどうですか?

汚く感じてきたら、掃除しています。
ほうきで掃く程度です。
半年に1回くらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年とはどれぐらい土埃が溜まりますか?
そんなに気にならない程度ですか?

年1.2回でしょうか。

洗濯物は干しますが、立ち入り禁止なので(子供が危ないので)汚くてもまぁいいかな、と思っています。

  • 回答者:cute (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
小さな子供さんがいる家は気をつかいますね。

月に1.2度ほうきで掃くくらいです。
大掃除(夏と冬に1回ずつ)として水を流してデッキブラシでごしごししています。

  • 回答者:みま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで十分と思いますよ。
デッキブラシは欠かせないですね。

ベランダ菜園をしてるので、葉やほこりがたまるので、
気がついたときに軽く掃き掃除しています。
平均したら月2~3回くらいです。

  • 回答者:アリス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダ菜園とは楽しそうですね。
月2~3回とはご苦労様です。

頻度は決まっていませんが、砂がたまるとほうきではく程度です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂は溜まり易いですね。
気になったらでいいと思いますよ。

掃除します。
ゴミを掃いたり、水で流したりしています。

===補足===
ごみは目に付けば掃きます。
水で流すのは月に一度くらいで、もちろん汚れが
気になったらそれ以上の頻度でもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれぐらいの頻度ですか?

それくらいでいいと思いますよ。
汚れがあれば気になりますね。

入居して2年のマンションのベランダですが、ほとんど使わないのでまだ掃除した事はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年も掃除してないとは
土埃はどうですか?

年に一度、暮れの大掃除のときにデッキブラシと水で洗います。でも寒いので、今年からは夏にしようかと思っています。

  • 回答者:甲板手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに夏の方がいいですね。
風邪引いたらよくないですから。

年に一度なら埃のたまり具合はどうですか?

素足で出れて、洗濯干しが楽な様に、ざら板を引いてますので、普段は手すりとざら板は、毎日水拭きします。ざら板を上げて本格的にするのは、お盆と暮れの2回位です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザラ板は便利ですね。
毎日水拭きとはご苦労様です。

お盆と暮れは大掃除になりそうですね。

マンションのベランダです。1ヶ月に1回、ほうきで掃いたり手すりの所を雑巾で拭いています。

  • 回答者:まゆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手すりも拭き掃除はするべきですね。

1ヵ月に1度は水で流してデッキブラシで掃除しています。
やはり土汚れがありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一ヶ月ほっておくと
土汚れが出てきますね。

汚れが目立ったら
掃除機をかけるぐらいですね
やる日は特に決めていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になったらですね。
それでいいと思いますね。

ベランダには家庭菜園がたくさん置いてあります
基本的に面倒なので、月に1回ほど土などをホウキで履いて、水で流します

あとは、雨に頼ってます

  • 回答者:ペンギン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨に頼るのは梅雨時は特にいいですね。
月1で十分だと思いますよ。

頻度は決まっていなくて、汚れたらしてます。
汚れと言っても、洗濯物を干す時に出たであろうゴミとか繊維のカス?とかなので、掃除機で吸い取ってます。

たぶん2,3ヶ月に1回くらいでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機を使うと言う事は延長コード使うみたいですね。
汚れたらでいいと思います。

基本的に汚れたら掃除をします。
毎日するときもあれば、10日くらいほっとくときもあります。

  • 回答者:おでかけですか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで十分とは思いますが、
洗い方はその汚れ具合によって違いますか?

洗濯を干す前に一度ほうきで掃いています。
なのでほぼ毎日です。
マンション住まいでベランダに洗濯物を干すので、あまり汚れていても風が吹いたときによくないかなと思うので。
水をまいてデッキブラシで擦るのは月に一度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日掃き掃除とはお手本となります。
私はお風呂の残り湯でデッキブラシでこすり洗いしてます。

気が向いたときにほうきで掃くくらいです。

  • 回答者:53 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんでいいと思いますよ。

掃除をしますが、大雑把ですね。
月に1度、ホウキではいた後に、風呂の残り湯を使って流します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお風呂の残り湯でデッキブラシを使いながら流し洗いしてます。
洗濯で残り湯を使わない日は尚更です。

まったく掃除したことありません。
格子状の床なので、ゴミも貯まりませんし、汚れも目立たないので。

本音は面倒なだけかも?

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格子状の床があるのは初めて知りました。
しかし、格子の床の下はゴミは溜まらないですか?
格子が外しづらいなら別ですが。。。

週1回程度、ほうきで掃いています。
家庭菜園をやっているので、プランターから水と一緒に流れ出る、粒子の細かい土が溝にたまってしまうので。乾くとかたくなって取れないので、水遣りした後についでにやってしまいます。布団取り込んだ後だとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭菜園なら尚更ですね。
こまめさが必要ですね。

月に1回程度、ほうきで掃いています。

  • 回答者:匿名課長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1でほうきで掃くだけでもかなり違いますね。

うちも最初にほうきで掃いてから水をかけてデッキブラシでこすってます。
春夏秋冬で季節の変わり目に年4回+年末大掃除のときに1回≠計5回だけです。
でも鳥の糞とかは早めに対処しないと落ちにくくなりますね。
今確認したら土埃が溜まって凄いことになってますよ。

  • 回答者:(`・ω・´) (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初にほうきで掃いてから水をかけてデッキブラシでこすってます。

鳥の糞は早めにしないといけないですね。
勉強になります。

全然掃除しません。
泥がたまっています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前住んでいたアパートは
水はけ部分が土ぼこりで詰まっていて
水洗いすると下の階の人に迷惑かかるので
出来ませんでした。

植木鉢を置いていてその周りにゴミがたまり易いので
1週間に1回位掃き掃除して 汚れたところは水を流して
箒でゴシゴシしています

  • 回答者:箒でゴシゴシ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植木鉢等は確かに塵など溜まり易いですね。
掃き掃除と水で流してしまえば十分ですね。

春から掃除開始です。
雪の期間が長いので。
週1くらいはデッキブラシで軽くこすりますが、掃除といってもそれくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近は週一でデッキブラシでこすります。

ベランダは、汚れたなって思った時にしていますが、そうでなかったら、一ヶ月に1回くらいです。

箒で掃いた後、水を流しています。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1ですね。
箒で掃いてから水で流せば十分ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る