すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

「最後に塩、こしょうで味をととのえる」と書いてある場合
塩とコショウは別々に使うべきでしょうか?
「あじしおこしょう」のようなものをつかってもいいでしょうか?

いいですよ
料理によっては、さらに塩を加えるべきもの、胡椒を加えるべきものがありますけど
舌がついてるんだから、誰でも、味見すればわかります

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

料理番組とか見てても、
立て続けに塩・こしょう入れてはい終わりで、
味見しながら調節して整えてる感じしませんよね。
味塩コショウを適当に少々でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば別々がいいです。アジ塩コショウでは、塩と胡椒のバランスを調節できないですから。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも家にあるほうを使えばいいと思います。
買われるのでしたら「味塩胡椒」の方が便利かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みが合えば良いと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こだわりがなければ、
どちらでもいいと思いますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ととのるのでどちらでも。
好みでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはいつも味しおこしょうです。ラクですし、配分も決まってますし。
味しおこしょうは味の素が入っているから通常よりコクがあるんでしょう。
その味が苦手な人なら別々にしたほうがいいし、美味しいと思うならそれでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは好みだと思います。
「あじしおこしょう」使ってはまずいと言うことはありませんし、
むしろそういう用途だと思ってます。

個人的にはこしょうを普通より少し多めに入れるのが好きなので、
別々にしていますが。こだわりが特に無ければ「あじしおこしょう」で良いかと。
最終的に、味見して自分が美味しいと思うかどうかです。

  • 回答者:ausgc (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は、味を見ながら別々に使えばいいのでしょうけれど、私は面倒がりなので「あじしおこしょう」を使っています。でも、「あじしおこしょう」は、底のほうにコショウだけとかかたまってしまって味が一定にならないのでやはり、別々に使うべきだと思います。

  • 回答者:ホンネとたてまえ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一種で良いのでは?
好みによりますが、我が家は胡椒と塩が一緒の塩胡椒を使ってますから!

  • 回答者:ハマ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は別々がいいでしょうね。
胡椒にも種類があって、また使用すべき量も微妙です。
まあ家庭での料理では、問題ないでしょうが・・・・

  • 回答者:H.Sledge (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は塩・こしょうと別々に入れてます。
「あじしおこしょう」だと塩辛くなりすぎたり、こしょうが強く出すぎたりしてしまうので。。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味の素が入るだけでプロにおだしするのでなければ大丈夫ですよ!!
家庭では本格的に作っても誰も気づきやしません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な味付けであれば「アジ塩コショウ」でも良いと思いますがビンの中で最初は塩と胡椒の比重の違いで胡椒が多くでて最後には塩が多く出るようになりますから正確には味の調節は出来なくなると思います。
出来ればお塩と胡椒は別々に使われて好みに合わせた味の調節をされるのが良いと思います。
胡椒も白故障や黒胡椒があって粉末や粒ガありますから使い分けると美味しさが増すと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る