すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

【ブロック機能×拍手機能】 この2つを組み合わせると、ある画期的でおもしろいことができます。

さてそれはどんなことでしょう。
おもしろいアイデアを教えてください。

• 質問者:さくらさくと
  • 質問日時:2009-04-28 20:26:33
  • 99

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
色んなアイデアを頂きまして、感謝しています。

どこかの質問の回答にあったみたいなんですけど、

どなたかへ回答する(しようとする)場合に

「あなたはこの質問に・・・」が出て回答できないときは、その質問者さんに拍手を入れる。というのがあったような。多くの方がそうすると、その質問だけ異常に拍手が多いので、(まだブロックをしていない)回答者さんにとって、ブロックされているのが多い方(=地雷にあたる可能性が高い)なんだなというのが分かる。

というようなことだったと思います。
悪用されると悪いので、これ以上は書きません。

===補足===
拍手につきましては、自拍手、重複拍手、示し合わせ拍手、ブーイング拍手などいろいろ問題があり、ランキングでも大して重みがないようなので、いろいろな使い方がされているようですね。
最近では回答に異常に多い拍手をつけられていたコテハンの方が、退会されて残念に思っています。
また、ポイントは5をつけるけどコメントは逆なひどい質問も見受けられました。このあたりは匿名性と自腹を切らないで付与できる、現在のポイント制の根本的な問題ではないかと考えています。
「他人のいやがること」は立場を変えれば自分にも跳ね返ってくることなので、したくもありませんし、やめてほしいものです。でも腹に据えかねることもありますし・・・・通報で質問自体が削除されたとしても気分の悪いのが収まるわけでもないですし・・・・もうやめます。
コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:ちょっと使い方が違いますけどね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度をつける評価も、人によっては使い方が違ってきています。
感謝する気持ちでつけるものが、回答者を不愉快にさせたりしているのが現実です。
また、ユーザーブロック機能も別に質問をしていますけど、内容よりも評価の仕方に対して行われているのが現状です。

拍手も今、ほとんど利用されてないSooda!の機能ですが、それが悪意ある低評価に泣いている人の使える数少ないツールのひとつなのです。

どうです? 使えそうですか?

補足ありがとうございます。
わたしは幸運にして今まで悪意のある低評価をもらったことがないのですけど、多くの方が不愉快な思いをされているので、現状のシステムのまま、そういう質問を回避できるような方法があればなあって考えています。あちこちに書いたことを総合的に見ていただければどういうやり方なのかは想像していただけるとは思いますが、想定できる以外の問題が発生しないかどうかを危惧しているので、なかなかはっきり書けないのですね。

お手間をとらせまして、すみませんでした。

並び替え:

自分がブロックした人が、それ以前に自分の質問に答えていた場合、
拍手をしてもカウントされない。

または、以前に拍手をした人でも、ブロックすると拍手が取り消されるとか…

• 回答者:答えが楽しみです。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもおもしろいかも
ドミノ崩しのようにパタパタパタと取り消されたらすごいかも

地雷でブロックした人に拍手しまくって、
ランキング上位を地雷犯で埋め尽くしさらし者にする??

でも拍手だけで上位ってどんだけ拍手すればいいんだろうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4番目の方と同じようなイメージですね。
もし、元々それなりに利用されている人だと100位に入ってるかも。拍手数が異常だったらおもしろいですね。

三人目の回答者さんに対するお礼コメントを見てわかりました!
ブロックしまくって誰からも回答されないようにして自作自演で拍手しまくれば
その人がランキングの上位になります(ランキングは拍手の数が影響するから)。
もしかしたら回答数ゼロの人がランキング1位になる可能性もあるかも?!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもおもしろいっすね。
だとすると、ベスト回答も、平均もランキングに表示されるわけですね。
おー怖っ

やっぱり質問したら、色々なアイデアがでてきますよね。

ブロックした人が、ソーダに通報される。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん・・・・

もし、この質問に回答が一つも無いのに、拍手が20も30もついてたらどう思います。

裏技的なもので、即決でベスト回答に選ばれる!とかどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロック機能と拍手を合わせ技で考えてほしかったかも

その人が何人のユーザーからブロックされているか分かる!とか?
回答者でも質問者でもその人の信用度の目安があるといいですね。
メダルは目安にならないし^^;

• 回答者:ブロック……おっぱいバレー!? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごく近いっす。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る