すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

正直者は馬鹿を見ますか??????

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 21:41:00
  • 0

並び替え:

実際は正直者が馬鹿を見ることが多いと思います
ある程度ずるくないと今の社会は生きにくいと思います

  • 回答者:正直 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。前向きにいきましょ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ると思います。

適度の嘘も、必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にとりえがないので、正直者で生きているつもりのものですが、馬鹿を見ることも確かにありますが、中には、「あんた、本当に正直者だな」と言ってくださり、目をかけてくださる方もいらっしゃいます。何よりも信用という目には見えない財産を得ていますので、必ずしも馬鹿を見るばかりではないと思っております。

  • 回答者:自称正直者 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、そう思います。
本当は、そうなって欲しくないのですが。
現在のドライな世の中、世渡り上手が出世します。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者はバカを見ると思います。風の流れに沿って生きるのが一番です。

  • 回答者:くま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えないと思いますよ。そういうケースも有るし・・・

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者でも、ありのままストレートな人は馬鹿を見ることが多いと思います。
正直であっても、伝え方とか表現力・ボキャブラリーなどがあればそんなことはありません。

正直でも信頼を得て、それなりの地位にいる人もいます。
馬鹿正直の人でも、目先を見ると損しているように見えますが、10年とかそれ以上の長いスパンで考えると得していますね。

  • 回答者:demi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどの程度の正直者にもよるかと思いますね。
例えば、100%嘘がつけない完璧な正直者は馬鹿を見ます。
僕自身、正直な性質なので、セールスのバイトをした時などは散々でした。
今は技術系の仕事なので的確な情報と正直な物言いは重宝してますが。

逆に、100%嘘しか言えない人が居たとしたら、
問答無用で100%嘘が言えない人より損をするでしょう。
それに近い人が以前知り合いに居ましたが、
全ての人が去っていって最後に居ずらくなって海外逃亡してました。

何事もほどほどに、普段は正直に生きていても、
臨機応変で嘘が言えるくらいが良いかと。嘘も方便です。

  • 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたくはないですが正直は馬鹿をみます
特に社会ではずる賢くないと生きていくことが難しくなってます
正直者が生きやすい社会になって欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みます。人生は計算です。。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在は、正直者は馬鹿を見ます。
しかし、私自身子供の頃からずーっと思っていましたのは、
正直者が、馬鹿を見る世の中であれば、平気で嘘を言います。
正直者が、馬鹿を見ない世の中になれば、嘘は、言いません。
できれば、そういう世の中になって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ている人は見ています。
人生半ばも過ぎると、正直者でよかったと思います。
正直でなかった人たちは、結構悲惨な境遇になっていますよ。
少なくとも人望はありません。定年になったら誰も寄り付かないでしょうね。寂しい老後になりそうです。

長い目で見れば、正直者もバカを見ずに済むかもしれません。

  • 回答者:牛肉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってしまいます。死んでから天国に行けるのでしょうか。

  • 回答者:ろくでもない人生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ると思います。

正直過ぎることで
自分がしたくないと思ったことを一切しなかったりするのは
後々損することに繋がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本馬鹿を見ますね。きつい現実です。
世知辛い世の中です。

  • 回答者:え~ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
給食費やNHK料金を真面目に払っている人達もある意味、バカを見てますよね。
少なくとも公共料金の世界では善人にバカを見させるシステムは断固改善すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ますよ。
正直に生きれば生きるほど損をするような世の中になっています。
成功している人間は悪党が多いです。

  • 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ますね。
ただし、すべてではないですね。
たまに、正直者が報われる場合もあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はそうだと思っていましたが、
結局、自分の心がけがよければ、
最後に幸せで笑っていられるはずだと思います。
少なくとも、自分の中に罪悪感があるということに悩まされるのが、
少なくなるでしょうから、その点でストレスを抱えずにいられます。
大丈夫、見ていてくれる人はちゃんと、見てくれていますよ。

  • 回答者:ライム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見方によって違うと思います。
表向きは馬鹿を見るように思われますが、
本当の所は馬鹿を見ません。
神様からの信頼を得られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見たことが多かったです。
でも自分にウソをつきたくないので、
これからも損しても正直者でいます。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、馬鹿を見ます。
ただし、正直者でない人は、「いずれ…」、と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ることのほうが多いでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

baka 馬鹿をみますね。

でもどこかでなにかに救われると信じています。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ることが多い世の中ですね。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たくないですが、見ますねぇ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いたくないですが
現実問題としては、多々馬鹿をみることがありますね。

嘘も方便という事もあり、人を傷つけないための嘘は付いてもいいのかなと
最近は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカを見ます。
この世の中、要領よくした人が何でも得をします。
損してばっかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ます!!!!!!
今日もそういうことがありました。小利口な連中は
隠れてこずるい事ばかりです。
でもそれが許せない損な性分です。

  • 回答者:あーあ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 長い間 「バカ正直」 で やってきましたが、近年は バカ を外しました!。 
馬鹿を見ることもありましたが、信用されていたような気がします!

  • 回答者:それでも 正直  (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬鹿」を見ることもあるが
清く正しくがいいのでは
正直者の頭に「神」宿る
というから
正直はいいです

  • 回答者:ただし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースですが、馬鹿を見ることの方が多いと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿をみることが多いのですが
いいんです。結構小さくても幸せなことも多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ます。
しかし、信頼はされやすいと思います。

  • 回答者:仮名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哀しいですけど、その方が多いと思います。
適当に嘘をつきつつ周りに合わせてる人の方がうまい具合に生きてる気がします。
私は不器用で嘘の使い分けができないので、ダメです。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者は馬鹿を見ます。
例えば、成果主義がそうだと思います。
上へのアピールがうまい人だけが評価され、そうでない人は損ばかりしています。

  • 回答者:成果主義廃止希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ることが多い気がします!!
でも、見てる人は見てるので、報われる日がくるはずです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実はそいうことが多いと言わざるを得ないですね。
理想は正直がいいのですが、実際正直ばかりでは世の中うまく渡っていけません。
でも、基本は正直ってとこにおいて置かないと、みんなが無制限に正直から離れてしまうと社会はどんどん悪い方向に行ってしまうような気がします。
そういう意味では、私は少々馬鹿を見てもなるべく正直でいたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ることが多いです。
本来あってはならない風潮なんですけどね。
ただし、ズルをしてきた者は必ずいつか天罰が下りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ますね。 そのため仕事では馬鹿正直な自分は損な役割りばかりしています。
正直者でも世渡り上手でなければダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者は馬鹿を見ると言いますが、確かにこの世の中そういう面もあると思います。

しかし、人はよく見てもいますから、正直者は結局信頼されるのではないでしょうか。

上手く立ち回った人は、人からの信頼をなくすと思います。

まあ、それぞれの人生や生き方がありますので、自分の信じるところに沿って生きていけばいいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
世の中不公平ですよね。
でも、「人間として」どちらが正しいのかは言わずもがなですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分客観的にみるとそうでしょう!
でも、正直でなく生きて、人を騙したり出し抜いたりして、ある程度の上手い汁をすっていて、その人の人生の最後って幸せなんでしょうか?
悔いの無い人生をまっとうしたいと思います。

  • 回答者:正直に生きたいです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ると思います。でも、その馬鹿を見た後で、方針を変える人は2度目の馬鹿を見るでしょう。

ところが、その後も正直を貫き通せば、それはそれで価値が出てくるでしょうね。
一番やばいのは中途半端に正直とウソつきの間をさまよう人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
特に社会にでるとそれは感じますよね。
正直っていいことだとは思いますが、損してるのは確かだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく馬鹿を見ます。邪悪に生きるのが賢いです。覇道を歩むには冷徹でなければなりません。悪いやつほど良く眠り、長く生き残ります。

  • 回答者:悪魔 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿正直といいますので..馬鹿を見る場合は大いにありますね。
上手く要領よく生きていける器用さも身に着けておくといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿を見ることもありますが、自分に嘘をつくのが一番嫌なので
私は正直でいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ることもあります。私は7割は正直すぎてバカ見てます。

  • 回答者:バカ正直 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る