すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

テレビを見ていると、ブラジルあたりに行った人が「地球の裏側に来ました!」と、言っている事がよく
あります。
あれって、正しい表現なのでしょうか?私は、常々「地球は球体なのだから、裏側は無いのでは?」と
思ってしまいます。
だから、ブラジルを表現するとき、日本の裏側とか真裏側とかいうのが普通のような気がするのです。

ご存知の方がいらしたら、是非、教えてください。

  • 質問者:never_too_late.i_can
  • 質問日時:2009-04-28 22:35:53
  • 0

日本と地球の中心を結ぶ線を、そのまま伸ばしていった場合、南米大陸の近くに行きます。
そして、日本人は、自分のいるところを「表」と言い切る習性があります。
そのあたりから、日本人にとって都合のいい表現として、使い始めたものが慣用句として定着したのではないでしょうか。

  • 回答者:阿呆太郎 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

言い方としては、地球の日本の反対側って言うのが正しいように思います。
地球の裏/日本の裏は無いと、、、

ただ、私自身の考え方だと
地球の裏側の方が小粋で好きです。
日本の裏側だと、なんだか、本当の政治の裏とか、見たくない場面を想像してしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですね。「地球における日本の裏側」と言うべきでしょうね。

日本から地理的に一番遠い国はアルゼンチンなので、なんとなく「すごく遠いな」という印象で「地球の裏側」と言ってしまっているのでしょう。

  • 回答者:ジオ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分どこの国でも同じ様な表現をするんではないでしょうか。自国をまず頭に思い浮かべますから特におかしいと思いません。逆にブラジルの方から日本を差して地球の裏側と言われてもおかしいとは思いませんね。

  • 回答者:地球人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地球の裏側でも日本の裏側でもたぶん通じると思います。
感覚の問題です。
私も地球の裏側と答えます。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地球の裏側ときいて、「日本から見た地球の裏側」だと簡単に理解していました。
表現として、「地球の裏側」というタイトルは粋だと思っています。
地球の大きさや夢を感じられるからです。

「日本の裏側」と言うと矮小な感じがし、ダイレクトすぎてイメージが膨らみません。

私の感覚ですが。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ている人から見れば、裏側だからいいと思うけど。裏というのは自分の側から見えない正反対の部分を言うわけですから。
月の裏側って言いません?それと同じかと思いますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の裏側でいいと思います。
いつもテレビみてて、日本の裏だろとつっこみたくなります。

  • 回答者:ブラジル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いではありません。
自分の住む国を基準に表・裏といっているのですから。
「自国」を省略して「地球の裏」といっているのと同じなのです。
ブラジルにいたら、地球の裏側の日本のみなさーんになりますね。

  • 回答者:これーげん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は自分中心の民族ですから、日本が地球の表側だと思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:h (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は特に、何かを表現する時なども、大方、自分中心で表現します。自分が住んでいるところを表現するときもそうです、そのほうが、自分の周りの人にはわかりやすいことが多いからです。。そのために、南米ブラジルあたりは、日本を地球の中心と考えて、地球の裏側と表現してしまいがちです。裏日本、大日本帝国、などの表現もありますね。

  • 回答者:自己中 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りでございますが、こういうものは暗黙の了解と申しまして、普通は気にしないものでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん、地球上の日本の裏側という意味で誰かが言ったことがそのまま使われているのだと思います。ブラジルが裏側というのは日本、韓国と中国の一部でしか通用しないことなので、そういっているのは日本だけでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る