すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

生ゴミは地中に埋めておけば、勝手に分解されて肥やしになるのではないでしょうか?それとも、肥料にするには、特別な処理が必要ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 07:35:55
  • 0

並び替え:

肥やしにはなります。大昔から使っていたわけだし。
ただ、臭いが酷いと思いますよ。
折角人間進化して良い商品もあるのだから、使った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地中に空気を混ぜるような感じにして好気性発酵をする微生物が
活動し易いようにしましょう。
腐葉土などをコンポストに入れたり混ぜたりするのも良いかと思います。
(微生物が既に入って活動しているため)

コンポストの場合、何でも食べて肥料にしてくれる
ミミズやカブトムシ幼虫を投入するのもいいかもしれません。

それと、物質によって分解される速度が違うので焦らずに。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家の裏庭に穴を深く掘って、
生ゴミを毎日捨てています。

この時期、暖かいので腐敗も早く
勝手に肥やしになり、
果物、野菜がおいしくつくれるようになりました。

特別な処理はいりません。

  • 回答者:ニッポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長い時間を掛ければやがて堆肥(栄養分の高い土)になりますが、
肥料として有効に使いたいのであれば、
温度・湿度・空気をきちんと管理して、
バクテリアに効率よく分解してもらう方がよいでしょう。

酸素を嫌う嫌気性菌は悪臭を放つ傾向があります。
ヘドロが臭いのも酸素不足で嫌気性菌が大増殖して、
「悪臭分解」が進むためです。

コンポストなどの快適環境で堆肥化するのが良いと思います。
時間も短くて済みますし、悪臭もほとんどありません。

  • 回答者:生ゴミ処理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しなら良いと思いますが、量が多いと悪臭がたまらないと思います。深く掘れば良いかもしれません。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、我が家ではそのまま埋めていましたが、夏場は、虫が寄ってきたりして不衛生になりました。
少量であれば埋めるだけでいいと思いますが、量が多くなると堆肥になる前に腐ってしまいます。
今は処理機を利用しています。

  • 回答者:かりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに埋め立てをしておけば堆肥することができます。
ただ時間がかかるし、夏場だと悪臭が発生しハエなどがよってきます。
あと土をかぶせたあと石を置いておこないと猫に掘り起こされてしまうことがあります。
注意が必要です。

  • 回答者:mobi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間の長さを無視すればそうなります。
虫がわくのでさすがにそのままだと厳しいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なることは、なりますが肥料になる前に、土壌に害が及ぶことがあります。時間もかかります。
というのは、埋めた後、分解されるときに発酵熱が発生するため、地中の良い菌に負担がかかるのです。ですからそのまま埋めるよりも、発酵させた後で埋めたほうが肥料としては有効です。そのまま埋めると、悪臭のもとにもなるし、カラスなどにほじくられることもあります。
ホームセンターに売られている、ぼかしたい肥作成用のバケツ、基材などを使って処理した後のほうがいいです。
埋めた後は、竹酢液、木酢液を薄めてかけておくと犬猫カラス除けになっていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土なら何でもいい訳ではないようです。
バクテリアやミミズなどが生きている土でないと
いつまでも半端に残ります。
造成地の新興住宅に適当に運ばれてきた土では
それらが繁殖するまで数年かかります。
虫が嫌いとかいう方の場合は自宅でやらない方がいいと思います。
手っ取り早いのは「EMボカシ」ですが
専用容器となどで囲ってやらないと効果が弱いです。

  • 回答者:昔は当たり前だったが… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生ゴミは地中に埋めておけば、分解されて肥料となります。
ただ、そのまま埋めたのでは、臭くて、虫がわきます。
堆肥作りの方法が、下記のへージに書かれています。
http://www.geocities.jp/kakurega_popo/taihi/t_top.html

こんな方法も有ります。
http://www.e-w2.com/cp/

我が家は市販のコンポストを使っていますが、市によっては購入費用の一部を助成する制度があります。
http://www.obira.on.arena.ne.jp/seikatu/gomi/konpo-gomi/konpo-gomi.html

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肥料になりますが、臭いがすごいと思いますよ(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肥料になりますよ!
昔から農家等は、家のゴミは埋めて処分してました。
但し、時間がかかる、匂い等も発生する、虫もわく、、、
本当の田舎でしか出来なくなりました。

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

埋めておくだけでもいいのですが、堆肥促進剤というモノが出ているので
使うといいと思いますよ。
メリットは、虫が湧きにくくなります。分解が早いので、より早く堆肥として活用できます。
生ごみ等が分解するときにはガスが発生するので、完全に分解しきった状態で
植物の側に埋めた方がいいそうです。
ガスで根が傷むのだそうです。

  • 回答者:しんじろう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。
ただし、いい菌も雑菌、病原菌なども一緒に増える可能性がありますね。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地中に埋めておけば、勝手に分解されて肥やしなりますが、臭いが発生したり、時間が掛かります。
私は、EMぼかしを加えています

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る